オートフィルタ抽出データをコピーするマクロについて

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して、オートフィルタで抽出したデータを別のシートにコピーしたいが、抽出データがずれてしまう問題が発生している。
  • 問題のマクロは、指定したデータ範囲にオートフィルタを設定し、抽出データをコピーする処理を行っている。
  • 具体的には、オートフィルタが1行目ではなく2行目で設定されてしまい、タイトル行と抽出データがずれる現象が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートフィルタ抽出データをコピーするマクロについて

マクロについて勉強中の者です。 "Sheet1"にあるデータをオートフィルタで抽出し、 "Sheet2"に抽出データのみをコピーをしたいと思っています。 Range("A10:G59").Select Selection.ClearContents With Worksheets("Sheet1").Range("A1") .AutoFilter .AutoFilter Field:=1, Criteria1:="○" .CurrentRegion.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Worksheets("Sheet2").Range("A9") End With End Sub としてみたのですが、 これを実行すると、オートフィルタが1行目(A1)ではなく、 2行目で設定されてしまい、抽出データがずれてしまいます。    A    B    C 1 品 名  仕入先  発注数 ←タイトル行に設定したい 2 りんご  ヤマト   10  ← この行に▼が設定される 色々調べた結果のマクロなので、どこが悪いのか見当がつきません。 解りやすく教えていただける方がおられましたら、よろしくお願い致します m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ご質問者さんのコード自体は、間違いではないと思います。私の知っている限りでは、そういう現象は、オートフィルタにはないからです。何かバグに近いような気がしますが……。 Excelのバージョン等は分かりますか?詳しく調べてみないと分からないです。 一応、ためしに書き換えてみましたが、これは、別にに、ご質問の要件の部分には解決していないような気がします。以下は、.Range("A1").CurrentRegion は、.Range("A1") でも、経験的には同じはずです。 Sub Test1()   Worksheets("Sheet2").Range("A10:G59").ClearContents   With Worksheets("Sheet1")     If .AutoFilterMode Then       .AutoFilterMode = False     End If     With .Range("A1").CurrentRegion       .AutoFilter Field:=1, Criteria1:="○" '品名を入れる       .SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Worksheets("Sheet2").Range("A9")     End With   End With End Sub

husha-by
質問者

お礼

ご報告が遅くなって申し訳ありません m(__)m 作成していただいたコードを必要な形に修正して 新規で作成したのですが、問題なく作動してくれました! Wendy02様のコードですと、オートフィルタの解除が きちんと書かれていますが、当方にはありません。 もしかしたら、この辺が上手く作動しなかった原因でしょうか。 何にせよ、まだまだ発展途上ですので これを機会にまた勉強していきたいと思います。 今回は本当にありがとうございました♪

husha-by
質問者

補足

早々のご対応ありがとうございます。 >ご質問の要件の部分には解決していないような気がします と仰いますが、ここまできちんとコードを作っていただきましたし、 さっそく試してみます。 またご報告させていただきますね!

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

回答ではありませんが、 マクロの自動記録を開始し、やりたい動作を行って、記録終了 →結果を見ればHINTになると思います。

husha-by
質問者

お礼

無事に解決いたしました。 早々に対応いただきまして、本当にありがとうございました。

husha-by
質問者

補足

早々のご対応、ありがとうございます。 自動記録はためしにやってみたんですが、 抽出データのコピーが上手くいかなくて… (>_<) 見比べてみたら、違いはWith~の4行目のみなので、 もう少し調べてみます。