オートフィルタを操作するマクロの作成方法について

このQ&Aのポイント
  • オートフィルタを操作するマクロを作成する際に、複数の条件で検索し、特定の文字を含むデータを取得する方法を教えてください。
  • 問題のあるマクロを紹介し、その問題点について詳しく説明しました。
  • 改善されたマクロの作成方法やオートフィルタを使用して別のシートのデータを操作する方法について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートフィルタを操作するマクロについて

いつもお世話になっております。 現在オートフィルタを操作するマクロを作成中ですが、うまく動作してくれず、悩んでおります。 「検索画面」シートのA1から文字で検索条件を入力し、その答えを「元データ」のシートでオートフィルタを使って導き出すことをしています。 私が作ったマクロは以下の通りです。 Sub フィルタオプション設定() Dim LastRow As Long, LastColumn As Long Dim myData As Range Dim myCriteria As Range Set myCriteria = Worksheets("検索画面").Range("A1").CurrentRegion Sheets("元データ").Select Selection.AutoFilter Field:=26, Criteria1:=myCriteria, Operator:=xlOr End Sub これですと、「~を含む」という答えがでないのと、複数設定しても最後に入力した文字しか検索をかけないのです。 結局のところ、 (1)複数に加え、 (2)「~を含む」という条件で、 (3)別シートにあるデータをオートフィルタによって操作する マクロをご教示ください! よろしくお願いいたします。

• acmr
  • お礼率87% (84/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >A2の空白まで検出しちゃいました。 こちらで試してみましたが、たぶん、検索値に空白文字が入っているのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?それとも、データの範囲に空白文字が入っているとなると、結構ややこしいような気がします。 検索条件側は、 myCriteria1 = Trim(.Range("A1").Value) myCriteria2 = Trim(.Range("A2").Value) こんな風にすると、空白文字が除去できますが、空白文字自体の除去は、最初に作っていたけれども、ややこしくなるので途中で、そこまでは必要はないとしてアップロードしなかったのです。要するに、xlOr と xlAnd の使い分けですね。 ただ、次のコードがありますから、それは、後回しにして、次を試してください。 >3つ以上の条件で検出したいのですが、できますようでしょうか? こんな内容になります。 条件を増やしたいなら、以下の5の部分を増やしてください。   arData(5) As String  (5 + 1) が、検索条件の数になります。システム的には、確か、Excel 2003 までですと、30個程度だったと思います。 なお、フィルタオプションですから、ドロップダウン・ボタンは出てきません。 クライテリアの場所を、"AZ1:AZ2" を使っていますが、もうデータの範囲のMyData に隣り合わせにならなければ、どこでもよいです。 この種のものは非常に簡単なのですが、少しテクニックが必要なのと、セルのそれぞれの場所の特定が、慣れないとややこしいものです。 --------------------------------------------------- Sub フィルタオプション設定2()   Dim myData As Range   Dim arData(5) As String '検索の入れ物は6個   Dim i As Integer   Dim j As Integer   Dim v As Variant   Dim a As String, f As String      Dim KenSakuRetu As Variant      KenSakuRetu = 26 '検索の対象列      Set myData = Worksheets("元データ").Range("A1").CurrentRegion      With Worksheets("検索画面")    For Each v In .Range("A1").CurrentRegion.Columns(1).Cells      arData(i) = Trim(v.Value)      i = i + 1    Next v   End With   '相対参照にするのがコツ   KenSakuRetu = myData.Cells(2, KenSakuRetu - 1).Address(0, 0)   For j = 0 To UBound(arData())    If arData(j) <> "" Then     a = a & "CountIf(" & KenSakuRetu & ",""*" & arData(j) & "*""),"    End If   Next j   f = "= OR(" & Mid$(a, 1, Len(a) - 1) & ")"   With myData    .Range("AZ1:AZ2").ClearContents    .Range("AZ1:AZ2").Cells(2).FormulaLocal = f    .Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter _         Action:=xlFilterInPlace, _         CriteriaRange:=.Range("AZ1:AZ2"), _         Unique:=False   End With   Set myData = Nothing End Sub

acmr
質問者

お礼

すごい。。。。 こんなの自力では到底無理です。 一文一文をみて、確認しながらやってみます! ご教示、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >Set myCriteria = Worksheets("検索画面").Range("A1").CurrentRegion このようにして、Criteria の領域を取っている場合は、フィルタオプションがよいですが、ただ、Criteria 自体の検索式が書くのが分からないと、出来ませんね。 今回は、オートフィルタでやってみました。この場合は、InputBox でもよさそうです。 Sub オートフィルタオプション設定()      'Dim LastRow As Long, LastColumn As Long   'Dim myData As Range   Dim myCriteria1 As String   Dim myCriteria2 As String   With Worksheets("検索画面")     myCriteria1 = .Range("A1").Value     myCriteria2 = .Range("A2").Value   End With   If myCriteria1 = "" And myCriteria2 = "" Then     MsgBox "検索値が入っていません", 48     Exit Sub   End If   '含むの設定   If myCriteria1 <> "" And Not myCriteria1 Like "~**~*" Then     myCriteria1 = "*" & myCriteria1 & "*"   End If      If myCriteria2 <> "" And Not myCriteria2 Like "~**~*" Then     myCriteria2 = "*" & myCriteria2 & "*"   End If      With Worksheets("元データ")     .Range("A1").CurrentRegion.AutoFilter 26, myCriteria1, xlOr, myCriteria2   End With End Sub

acmr
質問者

補足

Wendy02様、ありがとうございます! 含むの設定ができました! ただA1にしか条件をいれない場合、A2の空白まで検出しちゃいました。 また、複数条件は2つまでですか? 3つ以上の条件で検出したいのですが、できますようでしょうか? 重ねてご教示頂ければ幸いです。