エクセルVBAのオートフィルターについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、指定したシートの特定の列にオートフィルターをかける方法を教えてください。
  • オートフィルターをかけた後、データが存在しない場合にメッセージボックスで「データがありません」と表示する処理を実装したいです。
  • VBAsのIf Then Else EndifやSubTotalなどを使用して実現できるのでしょうか?具体的なコード例をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAに関する質問です(オートフィルター)

下記のようにコマンドボタンをクリックしたら、Nのシートを選択し、B列(Field=2)をO(顧客名)でオートフィルターをかけています。 これでできたと思ったら、オートフィルターをかけ、データがない場合の処理を忘れており、データがない場合は、メッセージボックスで データがありません と表示したいと考えています。 そこで (If Then Else Endif) SubTotal 等を用いればできるかなと思うのですが、VBA素人の私にはできません。どなたかご教示お願いいたします。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim N As String N = Range("U6").Value Sheets(N).Select Dim O As String O = Range("V6").Text ActiveSheet.Range("$A$1:$S$154").AutoFilter Field:=2, Criteria1:= _ "=*" & O & "*", Operator:=xlAnd この後印刷をかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

そのフィルタの後、以下の様に記述してみてください。 Dim C As Range On Error Resume Next Set C = Range("B2:B" & ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count).SpecialCells(xlCellTypeVisible) On Error GoTo 0 If C Is Nothing Then MsgBox "データがありません" Exit Sub End If

seiji1009
質問者

お礼

ありがとうございます。早速の回答しかも完璧です。本当に助かりました。実は昨日から徹夜で作っていたのですがコンパイルエラーとかいっぱい問題が出てきてもう限界でした。SubTotalは使わなくてもできるんですね。感激です。今後ともよろしくお願いいたします。これでやっと眠れます。