エクセルオートフィルタ中の最終行移動マクロ

このQ&Aのポイント
  • エクセルオートフィルタ中の最終行に移動するマクロの作成方法について教えてください。
  • オートフィルタ実行中にも最終行に移動する方法を教えてください。
  • エクセル2003でオートフィルタ中に新規行に移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル オートフィルタ中の最終行移動マクロ

表題について質問させていただきます。 行数の決まっていないA~E列までデータが入っている表があります。 仮に10行だったとして、マクロの操作でA11に移動させるには、以下で可能だったのですが、 ・Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select ・Range("A1").End(xlDown).Offset(1,0).Select オートフィルタ実行中は不可視セルが選択されてしまい上記例のA11に移動できません。 オートフィルタ実行中にもA11へ移動する方法をご教授願います。 ※行数が15行のときはA16へ移動。  新規に入力する行へ移動することが望みです。 エクセル2003です よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 どういうものが良いのか、いろいろ試してみてください。 Sub Test1() With ActiveSheet If .AutoFilterMode Then  With .AutoFilter.Range.Columns(1)    .Cells(.Cells.Count).Offset(1).Select  End With End If End With End Sub

Haku46
質問者

お礼

すっ すごい。 まさに思っていたとおりの動作です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenpon24
回答No.2

私の適当に作ったデータではこれで移動できたんですが どうですかね。 ActiveSheet.AutoFilter.Range.End(xlDown).Offset(1, 0).Select

Haku46
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 さて、さっそく試させて頂いたのですが 希望の動きが出来ませんでした。 私の説明不足の部分だった部分をNo.1のかたへの部分に例題として明記させていただきました。 もし、よろしければ今一度ご教授願います。

• hige_082
回答No.1

EXCEL2000ではMacro1でもうまく行くのですが EXCEL2003はうまく行かないようですね Macro2はどうでしょう? EXCEL2000ではMcro1と同じ結果になります 試してみて Sub Macro1() MsgBox Range("a65536").End(xlUp).Address End Sub Sub Macro2() MsgBox Range(Cells(1, 1), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Address End Sub

Haku46
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 さて、私の説明不足があるようでして、以下に例をあげて補足説明させていただきます。 以下のデータの場合。 code 商品名 1001 りんご 1002 みかん 1001 りんご 1001 りんご 下のマクロを実行すると どちらのマクロでも ・Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select ・Range("A1").End(xlDown).Offset(1,0).Select A6に移動します。 しかし、オートフィルタを使って 以下のように「みかん」のみを抽出している場合は code 商品名 1002 みかん 不可視セルのA4に移動してしまうのです。 オートフィルタ中であっても どうにかA6に移動できる方法が知りたいのです。 なにとぞお願いいたします。 (最初の質問ではA~E列と明記しましたが便宜上A・Bの2列で説明させていただきました。)