• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギターとベースの違いは?

  • 質問No.4916638
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 3% (23/609)

先日、友人の友人に、バンドに誘われました(^_^;)
(プロを目指すとかじゃなくて、趣味のレベル)
中学まではピアノ教室に通っていましたので、
キーボードなら、今でも
ちょっとは弾けるかも?? というレベルです(^_^;)

でも、ギターかベース希望らしく、
今からやって弾けるかなぁ... という感じです。
フォークギターは昔、
なぜか家にあって「禁じられた遊び」とかは練習した記憶が...
http://www.youtube.com/watch?v=KQRxtNmFX-s

で、本題ですが、
始めるとしたら、ギターとベースのどちらが楽でしょうか?(^_^;)
ちなみに、楽器の指定も入ってます。
どうも、アニメで人気の(?)メーカーらしいのですが... ??
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000XA4HQ0
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00170KDOK

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (246/538)

ども。
ギターしてます。

>どうも、アニメで人気の(?)メーカーらしいのですが... ??
たぶん「けいおん!」ですね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

ギターやスペックに関してだけですが…。

主人公が購入したギターは、ヘッドを見る限りうっすらGibsonと書いてあるように見えます。購入時に\250,000位だったと思います。また色がチェリーサンバーストのように見えるので多分そのギターはGibsonレスポール、CUSTOM SHOP Historic Collection 1958LP Standard ”VOS”/Washed Cherryあたりかなと。
CUSTOM SHOPのレスポールって価格的に\300,000以上はするんですよね。
初めてで学生さんならGibson直系モデルのエピフォン・レスポール・モデルが良いかと。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c103812/

価格も\50,000~とお手ごろで入門ギターとしてのスペックは充分だと思います。

一方ベースは・・・、あららこちらはおそらくアニメーションの設定そのままなんでしょうかね。ベース担当の秋山 澪が左利きのようでレフとハンド仕様のベースです。
右利きならレギュラーハンドで良いのでは?

ギターにしろベースにしろこれだけでは音が出せません。
ほかにアンプ(エンディングを見るとMarshallを使っているようです。Les Paul+Marshallは定番?)、シールドケーブル、チューナー、ストラップ、教則本またはDVD、譜面台、ギタースタンド、ピックなどは最低限必要です。
また音作りにはエフェクターも必要になってきます。
最初にそろえるには結構たくさんあるので入門者セットを購入するのが良いかと思います。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c310P1/

手大きさが小さい方ならレスポールのギターが良いかと思います。
レスポールはミディアムスケールといってブリッジからナットまでの距離(弦の長さ)が短いのでリフを弾くときは何とか指が届くので・・・。

テレビでやってましたがこの「けいおん!」でレスポールギターを買ってギターに目覚める?コスプレする?なのか判りませんがギターを買う方が増えているようです。
ギタープレイヤーが増えることは歓迎します。
でもアニメの影響だけで終わって欲しくないですね。
ギターかべーすかわかりませんが、是非がんばってみてください。
ギターソロは格別に気持ちがいいですよ。
ベースは曲の最も大切な下地です。ベースが駄目ならどんな曲も引き立たないくらいと思います。

ちなみに私が持っているのは、Gibson USED Custom Shop 50th Anniversary 1959 Les Paul Standard Heritage Cherry Sunburst
です。買うときは震えました。
世界最高峰のギターは見ているだけでも美しいですよ。

今奥田民生のイナビカリに挑戦しています。
基礎練習はブルースで。

練習を始めて指が痛くなり、それを乗り越えられれば簡単なコピーはできるようなると思います。
ある意味そのから始まりと言ってもいいかもしれません。

ご参考まで。
がんばってください。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

バンドにはそれほど興味ないんですが(^_^;)
同じ趣味でがんばろうって事、
実は日常でそんなにないんですよね。
みんなが誘ってくれるなら、やってもいいかなぁ~程度です。

パソコンを買う時も20万円はしてますので、
楽器に20万円は平気なんですけど、
(ピアノはもっと高かったような...)
多分、買うよりも続ける事の方が、断然難しいでしょうね。

ブームなんで、とりあえず乗っかるとして、
レスポール(→エピフォン)って重くないですかね?
投稿日時:2009/04/29 10:33

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (56/218)

課題曲聴きましたが初心者向きの曲じゃないですね。

それでもギターの方がだいぶ簡単だと思います。
ギターはキーさえ分かれば何とかなりそう・・・。
ベースはこのスピードでこれだけ動くベースを初心者が弾くのは困難かと。弾くならかなり簡単にアレンジしないときついと思います。

この曲に関して言えば「どっちが楽か」という問いにたいしては
「大差でギターの方が簡単」になると思います。

それとロック系のバンドマンにとっては
「Fender」「Gibson」はカリスマなので皆さん反対されてるのでしょうね。自分も昔YAMAHAのベース使ってましたが、値段の割に良かったですよ。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

熱しやすく、冷めやすいというか(^_^;)
元ネタのアニメが放映終了したので、
この話もうやむやに...
投稿日時:2009/07/16 14:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (1/12)

No1です、こんばんわ^^

自分は現役時代は高校時代に必死にバイトして買ったMUSICMAN STINGRAY EX を使ってました。
高校生時代としては安くない買い物(15万くらいでした)でしたが、3:1のペグ配置、特徴的なピークガード、ゴツイ1ピックアップに惚れて、バイトの日数を週6にして、3ヶ月間1円も使わずに買いました^^;

今は結婚し、小さな子供がいますので(私は28歳です)現在は音楽からは身を引いた生活をしていますが、もう一度音楽を再開するならば同じベースを買います。
現役時代は、用途別と衝動買いも含めて6本もっていましたが、4弦で済む曲はこのベースしか使ってなかったような気がします^^;
結構アタックの効いた堅い音がするので、拝聴したこの曲にも合いそうです。
愛着のわいた楽器は本当に可愛いものですよ。



指定はあるかもしれませんが、是非ご自身で楽器店に足を運び、実際に触れてみて欲しいと思ったものを購入することをオススメします。

で、課題曲ですが、確かにギターの方が数倍簡単のように感じます。
しかしながら、この曲こそ、ベースをただのリズム楽器で終わらせない曲とも言えます。
指の動かない初心者には、最初はきついかもしれませんが、これをノリノリで弾けたら楽しいと思います。(自分も血が騒いでますww)
両手の指の運びから、指弾きの方がやりやすそうです。

また一般にベースは地味と言われますが、この曲ではギター以上の主役になりえます。
根性入れてやれば1ヶ月でも可能です。(上手い下手は別として)
ようはやる気です。

以上が私の回答です。


あ~~~~~~!!ベースやりたくなってきた~~~~~!!!(T▽T)
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

>現在は音楽からは身を引いた生活
そうなんですよ。辞める人の方が多いですね。
続ける事がどれほど大変か!?
なので、社会人になっても、月いちで集まって演奏してる
とかはカッコイイと思いますけど...

>楽器店に足を運び、実際に触れてみて欲しいと
楽器店は入りにくいので、近所のリサイクルショップに行きました。
大きな店舗で、ギターやベースも100本近く吊られていたかと。
結構、弦が錆びてましたが...
課題曲ムービーの彼女が弾いていたベースぽいの
(木目調でテカテカしてないタイプ)
もありまして、見るとYAMAHA製で安かったです♪
投稿日時:2009/04/30 01:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (246/538)

ども。
No.3です。

No.2さんのように短期集中でそれなりの環境があればできないこともないと思います。
幸いなことにMacBookさんがピアノをやっていて音楽の知識が既にあり、音楽を全く初めてやるとなると楽譜やTAB譜の読み方からやらなければならないでしょうし、経験者に教えてもらう方が何十倍早く覚えられることもあります。

ピアノには無い苦労もギター、ベースにあります。
「けいおん!」にもありましたがまず弦を押さえる指が痛くなり、練習したくても続けにくくなる最初の壁があるかなと。乗り越えるとなんでもないんですけどね。

やる前に何のためにやるのかもう一度考えてみるといいかもしれません。

バンドをやりたい=課題曲「Cagayake! GIRLS」をコピーしたい。
なのか、
バンドをやりたい=ギター、ベースで音楽をやってみたい。
なのか、
バンドをやりたい=同じ趣味でがんばろうって事。
なのか、そこがみんな共通意識としてあるかどうかですね。

多分今始めたとして2~3年でプロ並みのテクニックを身につけられるほど簡単ではないでしょう。
ならば高校生活の中では
>同じ趣味でがんばろうって事。
ことなのですから、
楽しく、みんなが夢中になれるようなこと。
であるように思います。それがギターかベースなのか、本物のGibsonレスポールなのか形だけ楽器なのか、自分が興味を持った音がでる楽器なのかそうではないのかがわかってくるのではないかなと思います。

だから質問者さんがギター、ベースをやらなければならないということも無いのと思うので、既にNo.3さんが言われたようにキーボード担当でメンバーを引っ張っていくこともありだと思います。

またギター、ベースをやることによってピアノのよさも別の角度から見ることもできるかもしれません。
自分がやりたいのはギターなのかベースなのかキーボードなのか本人次第だと思います。「けいおん!」のお話どおりになってしまうのですがどのメーカーのどの楽器にするかも本人の好みと予算次第ではないでしょうか?

既にあがってますが重要な要素はもう一つ続けられるかどうかだと私も思います。実は私は中学生のときに一度挫折しています。
確かESPのギター、ローランドアンプだったと思います。
確かにあのころはバンドを組むって言ってもみんなばらばらで同じ目的でやっていなかったなぁとつくづく思います。だから挫折したのかなと。

今は幸運にも仲間がいるので続けられています。
へたくそでもぜんぜん平気。完璧にコピーすることが目的でもないし、女子に持てるための道具でもないので。
本当に楽しいと思います。
理想を言うとエリック・クラプトンのように次々とギターからあふれ出るようなメロディが奏でられたらいいなと思いますが。
真似事で充分満足してます。

将来音楽で飯を食っていくような考えが無ければ自分の感性で「これだ」と思ったものが一番いいと思いますよ。
頼まれたからなんとなく、興味はあまり無いけど仕方なく…、というのもわからないではないですが、きっかけとしてはいいですが3年間継続した活動を考えればそれなりの覚悟持つべきものとも思います。

話はぜんぜん違いますが、質問者さんの投稿にはちょっと切なさを抱いたので。
というのもテレビで紹介されていましたが、アニメ「けいおん!」に影響され楽器を手にする人が増えたとありました。
超個人的な解釈(間違っていたらごめんなさい。)ですが、Gibsonレスポールをはじめ高価な楽器にはそれなりの時代背景があるのになぁと思いつつおそらくアキバ系の人たちの多くが影響されたのかなと。
確かにアキバ系アニソン音楽系の方はアニソン直系なので不思議は無いのですが、コスプレ系の人たちが形だけ楽器をまねるのはいかがなものかなと。

「けいおん!」の主人公のように直感は素晴らしいですが、Gibsonレスポールのようにエレキギターの世界に大きな影響、軌跡を残している楽器を安易に扱っては欲しくないと思います。
例えエピフォン・レスポール・モデルでもFender Japanのベースでもメロディは奏で欲しいと切に願います。(飾りのような、アイテムの一つでは寂しい。)

話を戻しますが、YouTubeの投稿ではTVサイズだと思います。
フルコーラスでどのような曲になっているのかわからないのでなんともいえませんが、多分ギターのソロぐらいはあるかも。
難易度はそんなに高くは無いと推測でしか言えません。
課題曲は練習次第でできるようになると思います。

具体的な課題曲をこなすことを考えるのも大事ですが、冷めた高校生活なるほうが寂しい。
だれがどのパートを担当するとか、課題曲が何かとかは抜きにして、失敗や困難に出会う方がよっぽど充実したものになると思いますよ。

是非がんばってください。応援しています。
またできるようになったらYouTubeなどに投稿してください。
なにかと面白いと思います。

ご参考までに。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

初心者ほど、高いモノを買った方がいいかなぁ~と思っています。
パソコンで安いものを買ったら、
画面が小さいとか、メモリ不足とか、
ビデオカードが安くて3Dゲームができないとか、
イロイロハマりました(^_^;)

ただ、高いものが外国製? ぽいので、
日本人ではどうだろ~? てのはありますね。
硬いとか、重いとか、大きすぎとか...
あと、
前にも書きましたけどピアノから入っているので、
買うならYAMAHA製だな、とか。
でも、YAMAHAはみんなに反対されましたけど... なんで!?(^_^;)
投稿日時:2009/04/30 01:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

No.2です。補足いただきましたので再び…
まぁ、ヲッサンの言うことですから参考程度で良いんですけど

一点お詫び、なんか、肝心な単語を抜かした文章を投稿してました。
以下訂正書き直し。

この曲、ギターなら1ヶ月はかからず一通り弾けると思います。
がんばったらもっと短くて済むかどうかは、努力次第ですが…
ベースの方では…まず、ギターだったら仮にがんばって2週間で一通り弾けるようになったと仮定しましょう。そのギターで2週間と同じ結果を、ベースの場合でギターと同じくらいの努力を傾けて練習したとして…この曲のベースは、倍の1ヶ月以上かかると思います。

何年もベース弾いている人間にとっては、めっちゃくちゃ難しい技を使っているベースとも言えないんですが、初心者が1ヶ月程度でマスターするのは普通な無理な技が、結構一杯入ってますのでね。
ピアノ経験のある方なら理解いただけると思いますが、初心者から始めた場合、かなり才能もあり努力もしてても、絶対に最低でも半年なり1年なりはピアノを続けないと演奏できない技術は有りましたでしょう?
それと同じ意味合いのある演奏技術が結構使われてますので、この曲のベースの習得は、ちょっと時間が必要です。

逆に、ギターの方は、この曲では難しい技はほとんど無いので、努力次第で短期間で一通り弾けます。

ちなみに、これはヲッサンの勝手なアドバイスですが、質問者の方には。すくなくともこの曲が課題曲なら、もうベースは勧めないです。
ベースの専門家ではない他人なら、どう言うかは知りませんが、この曲に限っては「演奏の中心」はベースです。
普通はもうちょっと、ギターなりドラムなりが曲を引っ張る要素があるんですが、この曲に限ってはドラムもギターもベースにべったりの、結構珍しい曲です(その点がアニメの世界観と合わせてあるのかもしれないけど)。

なので、この曲は本来的には、ベースが絶対にミスが許されない中心パートですが、ベース初心者がそういう役割を担うのは(当然、若のパートの方も初心者が居られるでしょうから)最初はわからなくても、すぐに技術的にも精神的にも結構きつくなります。
そういう役柄に、
>バンドにはそれほど興味ないんですが(^_^;)
>同じ趣味でがんばろうって事、
>実は日常でそんなにないんですよね。
>みんなが誘ってくれるなら、やってもいいかなぁ~程度です。
という考え方(その考え方そのものを否定する気は全く無いです。私だって身に覚えはありますから。その点は誤解無きよう願います)では、演奏を楽しめるようになる以前にかなりしんどくなって、やる気絶対になくなると思うんですよ。

キーボードが有りなら、得意のキーボードで参加する方が良いかもしれませんねぇ。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

>ギターの方は、この曲では難しい技はほとんど無いので、
YouTube等の映像見ました?
私は、課題曲のリンク先の映像を見て、
初めて指の動きが分かりました。
なので、ギターの方も同様に、
映像を見ないと難しいか否かなんて分かりません(^_^;)
(見ても、ホントの難しさとかは分からないとは思いますが...)
曲を聴いただけで分かるんでしたら、スゴイですよね♪

>得意のキーボードで参加する方が
キーボードは無しです(^_^;)
投稿日時:2009/04/29 22:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

No.2です。

えーっ、課題曲はこういうのですか(^^ゞ

この曲だけに限って言えば、ギターの方がベースの10倍簡単です。
まぁ、10倍は私の感覚論ですが…

この曲だと上手さ度合いはさておき、完全初心者が一通り弾けるかどうかなら、努力次第ではあるが1ヶ月はかからないと思います。
ただ、仮に完全初心者がこの曲一通り弾けるのに2週間かかったとしたら、同じ練習量と仮定して、このベースは一通り弾けるのに1ヶ月以上かかると思いますね。
もちろん、努力次第で所用時間を縮めるのは可能ですが、習得までの差…という点では、それくらいはベースが分が悪いでしょう。

>レスポールのホンモノ指定なんですけど、
>ちょっと買えないので(^_^;)

いや、そら本物は買えんでしょう。
っていうか、指定した人ってよっぽど大金持ち?
それとも楽器価格そのものにメチャクチャ疎いのかな?

でも、20万以上の本物買えないのはよくわかるけど、じゃあ…といきなり1万2千円というのも差が有りすぎてこっちが引きますね…
いったい楽器にかけられる予算はいくらなんでしょか?

でも、この曲のこの音だけで言えば、レスポールなんか必要ないけどね。

>でも、ピアノの影響で、YAMAHA製がいいんですけど、
>やはり外国製がベターなのかな??

いや、外国製だからどうこうというより、ギターは種類によって音が違うから、自分の出したい性格の音が出る種類のギター買うのが第一歩ですけどね。

ベースの方は、初心者でも質問文で最初に書いてたクラスなら、今から始める初心者には十分だけど…

ちなみに、私の使ってるメインのベースはYAMAHAです。
非常に気に入っているし、付き合いは20年以上の相棒なので、愛器として一生使うつもりですが、買った時の価格は10万円台半ばです。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

>えーっ、課題曲はこういうのですか(^^ゞ
下の方が書いておられますが、
元ネタはコレっぽいですね。
アニメ的にも、
ベースの彼女の方が、演奏中のアクションが少ないですね。
コレ見ると、
逆にキーボードが欲しくなったりしますが(^_^;)

>努力次第ではあるが1ヶ月はかからないと思います
一ヶ月で弾けるようになるかな??
毎日6時間以上練習して、とかですか?(^_^;)
そんなに簡単に弾けるようになるかな...!?
投稿日時:2009/04/29 10:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

ベース歴20年以上の現役アマチュアのヲッサンです。
多分、質問者の方のご両親に近い歳でしょう(^^ゞ

本題の、
>始めるとしたら、ギターとベースのどちらが楽でしょうか?(^_^;)
なら、楽器がでかい、重い(運ぶのしんどい)とか、弦が太く堅いので慣れるまで手が痛いとか、そういうレベルの話以外は、最初は絶対的にベースの方が楽です。

ただ、No.1の方もおっしゃってるとおり、個人練習は地味だし、ステージではギターやボーカルや、さらにはドラムに比べて陰はめちゃくちゃ薄いです。

また、確かにバンド全体がそんなに上手くない間は、ちょっとくらい間違っても誰も気が付かないので、精神的にも楽だと思います。

ベースは、上手くなればなるほど(自分自身もバンド全体的にも)難しく、精神的にきつく、失敗が許されなくなる楽器なので、ヘタなうちほど楽なんですよ。まぁ本当はギターでもドラムでもそういう側面はあることはあるんですが、ベースはその点では最もシビアです。
なので、私は自分が生粋のベース弾きだから言うって部分はあるんですが、ベース弾きはどの楽器よりも「本人の向き不向き」がありますね。

でもまぁ、若いんですから、可能な限り自分の可能性は試してみて下さい。その意味では、どっちでもやりたい方をされるのがお勧めです。

ただ、本題とは関係ないんですが、ちょっと気になることが…

楽器指定とかの話ですが、URL拝見したら…
ギターの方は、PLAYTECH LP400ですから価格は12000円少々ですが、ベースの方は Fender Japan Jazz Bass JB62なので7~8万円はする代物ですが…ごっつい価格差ですが、本当に指定ですか?

ベースの方は、本当にこれ買われるなら、初心者用としては十分に立派な楽器で、かなり末永く使えますけど、ギターの方は正直なとこ半分オモチャみたいな粗製品なので、まぁ学生さんの買える範囲としてはよくわかるんですが、学校卒業する頃には(続けるつもりなら)ベースと同じような7~8万円クラスのギターが欲しくなること請け合いって感じです。

指定といっても、えらい価格差があるのでちょっと気になりました。
なんかの間違いならごめんなさい。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

ギターの方は、
レスポールのホンモノ指定なんですけど、
http://plaza.rakuten.co.jp/kakakublog/diary/200904250002/
ちょっと買えないので(^_^;)

でも、ピアノの影響で、YAMAHA製がいいんですけど、
やはり外国製がベターなのかな??
投稿日時:2009/04/29 00:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (1/12)

元ベーシストです、こんばんわ^^

ギターとベースでは形こそ似ていますが、役割は違います。

演劇役者?的に言うならば

ギター:主演?花形?

ベース:縁の下の力持ち(名脇役)

といった感じでしょうか?

脇役とは書きましたが、存在感のある脇役です(笑)

一般人からすれば、いるかいないかわかんないけど、いないと物足りない存在。
らしいです。

自分もギターとベースの両方をやりましたが、とっつきやすさはベースの方が上だと思います。

弦は4本ですし、ギターソロのように速弾きをする機会もギターほど多くはありません。
また、もし間違っても、ギターほど目立ちません(^^;

ただ、個人練習は地味ですが・・・


ただ、ギターがメロディーを奏でる『ウワモノ』であることに対して、ベースはその名のとおり『土台』ですので、あまりにズレズレな演奏をしていると曲自体がグチャグチャで聴けたもんじゃない演奏になってしまいます。

逆に言うと、ドラムとベースのリズムがしっかりしていれば、ギターはある程度自由度のある演奏ができる、ということになります。

したがって、どちらが楽、というものはありません(^^;

長くなってしまいましたが、ご自身のやりたいと思った楽器をやるのが一番です。
好きでないと長続きしませんし。
補足コメント
MacBook

お礼率 3% (23/609)

ベースって、何か地味ですよね(^_^;)
課題曲はコレですね...
http://www.youtube.com/watch?v=ogK3vgQxqws

アニソンと言っても、
弾いてるのはプロでしょうしねぇ...
投稿日時:2009/04/29 00:56