• 締切済み
  • すぐに回答を!

この場合、入園(入学)祝いを贈るべきでしょうか?

兄から娘に入園祝い(1万円)が贈られてきました。 兄の子供は4人います。 兄の子 第1子、第2子(今春入学)、第3子、第4子(今春入園) 私の子 第1子(今春入園) 娘と兄の第3子は同い年です。 娘は二年保育に行くので、今年入園します。 私は一度も入園祝いは贈っていません。 兄の第1子には入学祝いを1万円贈りました。 だからなぜ入園祝いが贈られてくるのかナゾなのです。 入学祝いを贈ったときに、義姉から「子供が4人もいるから、もうしなくていいよ」と言われました。 (まだ第1子、第2子だけのときに、お年玉をあげていましたが、私には子供がいなかったので、「もらってばかりになるからしなくていいよ」とも言われました。その後、お正月に会うことがなかったので、娘が生まれてからお年玉のやりとりは全くありません) 娘の入学祝いでは、娘と兄の第3子が同じタイミングなので、またこちらもお祝いすることになるから、入園にお祝いを贈ってくれているのかもしれません。 でも同じように子供それぞれにお祝いするべきなら、私も第2子、第4子にお祝いしなければなりません。 ちなみに私は出産祝いは4人とも贈りました。 初正月のお祝いは兄の第1子、第2子に私は贈ったのですが、娘には何ももらっていません。 そのお正月は会わなかったので、私も第3子にお祝いしなかったので、娘にももらっていません。 (でも私は兄の第1子にお祝いしているのだから、第1子の娘にしてほしかった気もするし、結局第3子と同い年なので、お互いなしで良かったとも思っています。) というわけで、その後、お正月に会うこともなかったので、第4子にもお祝いはしていません。 身内のことでトラブルがあって、お付き合いも極力しないでおくつもりで、義姉の言葉どおり、もうこちらからお祝いは贈るつもりはありませんでした。 だけど子供には関係のないことだし、お祝いすべきなのか迷っています。 感情的なことはおいといて、儀礼的にお祝いすべきなのでしょうか? かといってお祝いを贈るにしても、結局、子供がいたらお互い様(特に同い年の子がいるので)なので、「お互いなしで」というのもありなのでは…と思ってしまいます。 率直なご意見、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数552
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#40529
noname#40529

「お互い様」という気持ちは、兄弟姉妹が同時期に結婚したときなどの結婚祝いならわかる気がしますが、入園や入学祝はその子供一人ひとりへのお祝いの気持ちの問題なので、「お互い様」ではないと思います。 おそらく、「お金」のやり取りを大人同士がするから、そのような感覚になると思うので、子ども自身に直接上げる「プレゼント」にしてみてはいかがでしょうか?(出産祝いなどは本人の意思がまだないので、結果的に大人同士のやり取りになりますが、入園のころにはもう意思がありますから) 実際金額的にも安く済むので、質問者様自身も4人にあげることも気にならないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 判断しかねるので、兄に聞いたら私から入園祝いをもらっていると勘違いしていたようです。 相談してお互い納得いくようお祝いすることにしました。 結局大人同士のやり取りになってしまうので、難しいところですね。

  • 回答No.2
  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)

大人の関係はさておき、姪っ子、甥っ子さんに対して お祝いする気持ちはどうなのでしょうか。 ちょっと寂しいですね。 お祝いする気持ちがあるのなら、何か品物をお祝いとして あげてもいいと思いますよ。 今はさておき、これからあなたの娘さんと仲良く遊んでくれたり、 助けてくれる存在になるかもしれません。 娘さんにとっては、いとこ、ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、娘にとってはいとこです。 めったに会う機会がないのですが、大人の思惑に関係なく、子供同士は会えば自然に遊びます。 過去に義姉が自分の子供たちと娘を遊ばせたくなかったのか、「2階に上がってなさい」と子供たちに言って、娘一人ぼっちにされたこともありますが…。 娘のことも全然かわいがってくれないので、こちらとしても純粋に姪たちに愛情を注げずにいます…。本当に寂しいことですね。

  • 回答No.1
  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)

気持ちはわかるけど・・・。 「してあげた」「してもらった」をそうやって考えるのは寂しいですね。 確かに義姉さんは「4人もいるんだからもうしなくていいよ」と言ったかもしれません。 でも実際社会の中で「お構いなく」と言われたから、もうお茶は出さないってことはないですよね!? お兄さん家に4人、あなたの家に1人っていうのはそれはそれぞれの家庭の問題であって 相手の家の子供が何人だからとか、うちは1人だからとか、同い年だからお互い様で「なし」というのは どうなんでしょう。いくら身内のトラブルがあったとはいえ、全くの疎遠になってないのなら 感情的なことはさて置くのが大人なんじゃないんでしょうか。 率直に書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃるとおり人数に関係なくするものだと思うし、できることなら好意的にしたいです。 でも義姉は娘の名前すら呼んだこともなく目も合わせないし、娘にしゃべりかけてくれたこともありません。 寂しいことですが、心から祝いたい気持ちで贈るのではなく、お互いに「自分に非ができないように」という気持ちがあるように思えます。

関連するQ&A

  • 入園祝いについて

    自分には子供がいないのですが、主人の兄の長女が今度幼稚園に入園します。 わたしとしては、入園祝いなんて考えていなかったのですが、主人の両親からあげてやってくれと言われました。 主人の両親は、「いつかあなたたちに子供ができたらもらうんだから・・・」と言いますが、主人の兄には 次女もいて、私としては出費がかさむのであんまり乗り気ではありません。 もちろん自分の子供ができても、両親からはともかくその兄弟からもらおうなんて思いません。 私の立場で入園祝いを渡す必要なんてあるのでしょうか?

  • 姪の入園祝い

    姪が今月から幼稚園に通うのですが、普通姪や甥に入園祝いをあげるものなのでしょうか? 姪とは、私の兄の長女です。 私自身、姪に入園祝いをあげるつもりでいました。 ですが、先日私の母に聞いたところ、(兄と私は)兄弟なんだからあげなくていいんじゃないの?って言われたんです。 しかも、母は入園祝いはあげないそうです。 母があげるなら私もあげやすいのですが、母があげないのに私があげるのもどうかと思って・・・。 もちろん、小学校入学以降は入学祝いをあげるつもりです。 私にも、姪より1つ下の息子がいるので悩んでます。 母が入園祝いをあげない場合、私もあげないべきでしょうか? (気持ち的にはあげたいですが・・・。) もし、仮にあげる場合、候補として絵本・文具券・図書券などを考えているのですが、 文具券や図書券の場合、いくらぐらいがいいのでしょうか? 五千円や一万円はよく聞く数字ですが、三千円プラス絵本は少なすぎますか? それか、絵本だけあげるのはおかしいでしょうか?

  • 小学校の入学祝と入園祝い

    こんにちは。 家族ぐるみのお付き合いをしている友人宅の息子が来年小学校に入学をするのでお祝いをしようと思っています。金額は5千円くらいで何か物を贈ろうと思っています。実際に入学祝いを頂いたことがある方で「これは親も子供も喜んだよ~」というお薦め品がありましたら教えて下さい。だいたいの金額も教えてもらえると嬉しいです。 それとそのお宅には来年幼稚園に入園の妹もいます。本来は我が家では幼稚園の入園のお祝いはしていないのですが、この場合やはりお兄ちゃんと一緒に上げるべきでしょうか?もし何か贈るとしたら1千円から2千円にしたいのですが、何かお薦め品はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人からの出産祝いを断る方法

    よろしくお願いします。 来月、出産を控えた者です。 私の親しい友人には結婚しておらず子供がいない人が多いのですが、 これまで私は友人達に結婚祝い、第1子出産祝いをもらってきました。 もちろんその都度お返しはしてきましたが、 もし第2子の出産祝いをもらうとなると気が引けてしまいます・・・。 友人がお祝いを申し出てくれた場合、 その場で断っても気分を悪くされないでしょうか? 前もって「お祝いはいらないよ。」と言うのも 逆に催促しているみたいにとられるかもしれないし・・・。 なお、親しい友人なので第2子の妊娠はすでに報告しています。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 甥、姪の入学入園祝いの件で教えて下さい

    主人の方の義姉には子供が5人いて、今年3人が中学・小学・幼稚園に入学入園します。一番上の甥が入園の時はまだ他の兄弟が産まれていなかったこともあり、目覚まし時計とバッグ等のセット、入学時には1万円と腕時計を送りました。 うちにも小学生が2人いますが、上の子は義姉の子供と同学年なので相殺という事でやり取りはしておらず、下の子の入学祝のみ1万円プラスお稽古バックと文房具セットをもらい、その時上の子にも文具セットを一緒にもらいました。うちは入園時には何も頂いてはいません。 私も浅はかでしたが、義姉に5人も子供が出来るとは考えておらず、正直今まで通りお祝いに現金プラスして何か物をあげるのをやめてしまいたい心境です。今年はとりあえず中・小学入学祝いのみ1万円ずつと何か物、入園祝いには物のみ、他の2人の兄弟にはささやかな小物で・・・と考えたのですが、現金以外のものを何にしたらよいかまだ悩んでいて考え過ぎて頭が痛いです。義姉は子供をブランド服でかためたり、持ち物も全てブランドで揃える等お洒落なので変なものを送れず余計に悩みます。 いっそのこと、お祝いは現金のみにしたいと思っているのですが、上の子の時に色々送って今さら現金のみは、やはりおかしいでしょうか。 現金プラス皆で食べられる様な焼き菓子のセット等送れば形上納得してもらえるでしょうか。 もうそろそろお祝いを送らなくてはならないギリギリの期限なのであせっています。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 兄弟は1人おきに仲良くなる?

    兄弟は1人おきで仲良くなると聞いたことがあります。 第1子と第3子が仲良くて、第2子と第4子が仲良くなる、というような意味です。 そう言われてみると、私自身も3人兄弟で、1番上と1番下が仲良しで2番目はちょっとゴウイングマイウェイな感じもします。 これはなぜだと思いますか?

  • 親族紹介の順番を教えてください

    この度結婚することになりました。 本人は第3子です。   父 ・ 母 ・ 兄(第1子) ・姉(第2子) ・ 兄の妻 ・ 兄の長女(第1子) ・ 兄の長男(第2子) 親族として紹介する順番を教えてください。

  • 先方が入園、当方が入学時のお祝いについて

    同じ質問がないようなので、投稿させてください もうじき3歳になる義兄の子どもが保育園に入園します。 うちには私立中学に入学する子がいて、先週ご入学祝いとして 10000円とギフトカード3000円を先方より贈っていただきました。 こちらも以前から、保育園生には何がいいのかなと考えていたのですが、 入園お祝いとして、こちらも現金(同額)と何か園で使える物を贈った方が いいでしょうか? それとも、入園祝いとして(現金ではなく)使える物をネーム入りセットなど ちょっと豪華・手をかけた物にして、贈った方がいいですか? 義兄の奥さんがちょっとしきたりにこだわるタイプの人のようで、 こちらも少し気をつかってしまいますが、子どもの年齢などにかかわらず、 お祝い時期が重なる場合は、やはり同額の方がいいでしょうか…? 同じような経験の方がいらしたらご教授ください。 よろしくお願いします

  • 同学年の出産祝いについて。

    23年の10月に私が次男を出産予定、友達の子供(次男)は24年の2月に出産予定で、 お祝いは渡しあいっこになるのでそれはダメらしく、 やめようという話になりました。 渡しあうのはダメという理由はよくわからないのですが、 結局、渡したお金が返ってくるので、 渡すのも、渡さないのも同じ事なので、出産祝いはなしになったのですが、 お正月に、その友達が私の家に子供を初めて見に来てくれた時、 長男と10月に生まれた息子にお年玉をくれたのです。 私は、お正月シーズンはお年玉を袋に入れて用意してあるので、 お年玉を友達の長男(その時、次男はまだ妊娠中)に渡しました。 友達が帰った後、お年玉袋の中を見てみると、2000円ずつ入っており、 合計4000円も、もらってしまいました。 私が友達にあげたお年玉は1000円なのです。 なんだか申し訳ない感じです。 そして、今度、友達の次男の子供を見に家におじゃまするのですが、 何かお祝いをするべきですか? お年玉をもらったという形なので、 出産祝いのお返しみたいな事はしていないのです。 どうすべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 入園祝いについて

    夫の弟の子がこの春、幼稚園に入園するようです。 そこで、お祝を贈る(送る)予定です。 子供に関してのお祝は過去に出産祝い、初節句、と贈っていますが、お礼の言葉はなく内祝がポンと届くだけです。 そんな相手なので子供に会った事もありません。 それ以外にも色々問題があり、夫から義弟に今後の付き合いも踏まえてきちんと話はしたようですが、ダメなのでもう諦めています。 正直、お付き合いは遠慮したいところですが、夫の親の手前もあるので、義理だけは果たしておこうと。 そこで、いくつかアドバイスを頂けますと助かります。 今回も送ることになりますが、宛名(のしではなく、住所と一緒に書く宛名)は子供の名前でしょうか? やはり親の名前でしょうか? 金額は一万円でよいでしょうか? 今までは現金でしたが、商品券やギフト券のような物の方がよいでしょうか? 物は見当がつかないのでパスです。 そして、お祝い返し的なものは要らないので、そのように手紙に書きたいのですが、どのように書けばカドが立たないでしょうか? その他、入園祝いを贈るに関しての一般的なアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。