• 締切済み
  • すぐに回答を!

この場合、入園(入学)祝いを贈るべきでしょうか?

兄から娘に入園祝い(1万円)が贈られてきました。 兄の子供は4人います。 兄の子 第1子、第2子(今春入学)、第3子、第4子(今春入園) 私の子 第1子(今春入園) 娘と兄の第3子は同い年です。 娘は二年保育に行くので、今年入園します。 私は一度も入園祝いは贈っていません。 兄の第1子には入学祝いを1万円贈りました。 だからなぜ入園祝いが贈られてくるのかナゾなのです。 入学祝いを贈ったときに、義姉から「子供が4人もいるから、もうしなくていいよ」と言われました。 (まだ第1子、第2子だけのときに、お年玉をあげていましたが、私には子供がいなかったので、「もらってばかりになるからしなくていいよ」とも言われました。その後、お正月に会うことがなかったので、娘が生まれてからお年玉のやりとりは全くありません) 娘の入学祝いでは、娘と兄の第3子が同じタイミングなので、またこちらもお祝いすることになるから、入園にお祝いを贈ってくれているのかもしれません。 でも同じように子供それぞれにお祝いするべきなら、私も第2子、第4子にお祝いしなければなりません。 ちなみに私は出産祝いは4人とも贈りました。 初正月のお祝いは兄の第1子、第2子に私は贈ったのですが、娘には何ももらっていません。 そのお正月は会わなかったので、私も第3子にお祝いしなかったので、娘にももらっていません。 (でも私は兄の第1子にお祝いしているのだから、第1子の娘にしてほしかった気もするし、結局第3子と同い年なので、お互いなしで良かったとも思っています。) というわけで、その後、お正月に会うこともなかったので、第4子にもお祝いはしていません。 身内のことでトラブルがあって、お付き合いも極力しないでおくつもりで、義姉の言葉どおり、もうこちらからお祝いは贈るつもりはありませんでした。 だけど子供には関係のないことだし、お祝いすべきなのか迷っています。 感情的なことはおいといて、儀礼的にお祝いすべきなのでしょうか? かといってお祝いを贈るにしても、結局、子供がいたらお互い様(特に同い年の子がいるので)なので、「お互いなしで」というのもありなのでは…と思ってしまいます。 率直なご意見、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#40529
noname#40529

「お互い様」という気持ちは、兄弟姉妹が同時期に結婚したときなどの結婚祝いならわかる気がしますが、入園や入学祝はその子供一人ひとりへのお祝いの気持ちの問題なので、「お互い様」ではないと思います。 おそらく、「お金」のやり取りを大人同士がするから、そのような感覚になると思うので、子ども自身に直接上げる「プレゼント」にしてみてはいかがでしょうか?(出産祝いなどは本人の意思がまだないので、結果的に大人同士のやり取りになりますが、入園のころにはもう意思がありますから) 実際金額的にも安く済むので、質問者様自身も4人にあげることも気にならないのではないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 判断しかねるので、兄に聞いたら私から入園祝いをもらっていると勘違いしていたようです。 相談してお互い納得いくようお祝いすることにしました。 結局大人同士のやり取りになってしまうので、難しいところですね。

• 回答No.2
  • ggqxc

大人の関係はさておき、姪っ子、甥っ子さんに対して お祝いする気持ちはどうなのでしょうか。 ちょっと寂しいですね。 お祝いする気持ちがあるのなら、何か品物をお祝いとして あげてもいいと思いますよ。 今はさておき、これからあなたの娘さんと仲良く遊んでくれたり、 助けてくれる存在になるかもしれません。 娘さんにとっては、いとこ、ですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、娘にとってはいとこです。 めったに会う機会がないのですが、大人の思惑に関係なく、子供同士は会えば自然に遊びます。 過去に義姉が自分の子供たちと娘を遊ばせたくなかったのか、「2階に上がってなさい」と子供たちに言って、娘一人ぼっちにされたこともありますが…。 娘のことも全然かわいがってくれないので、こちらとしても純粋に姪たちに愛情を注げずにいます…。本当に寂しいことですね。

• 回答No.1
  • Shi-i

気持ちはわかるけど・・・。 「してあげた」「してもらった」をそうやって考えるのは寂しいですね。 確かに義姉さんは「4人もいるんだからもうしなくていいよ」と言ったかもしれません。 でも実際社会の中で「お構いなく」と言われたから、もうお茶は出さないってことはないですよね!? お兄さん家に4人、あなたの家に1人っていうのはそれはそれぞれの家庭の問題であって 相手の家の子供が何人だからとか、うちは1人だからとか、同い年だからお互い様で「なし」というのは どうなんでしょう。いくら身内のトラブルがあったとはいえ、全くの疎遠になってないのなら 感情的なことはさて置くのが大人なんじゃないんでしょうか。 率直に書かせて頂きました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃるとおり人数に関係なくするものだと思うし、できることなら好意的にしたいです。 でも義姉は娘の名前すら呼んだこともなく目も合わせないし、娘にしゃべりかけてくれたこともありません。 寂しいことですが、心から祝いたい気持ちで贈るのではなく、お互いに「自分に非ができないように」という気持ちがあるように思えます。