• ベストアンサー

いとこへのお祝い、どうしよう。

先日、いとこに子供が生まれました。母が祝いをどうするかと聞いてきました。 その、いとこは私より5歳年上で、特に仲がいいわけでもなく10年以上会っていません。いとこの結婚式には出席していませんし、また、私には2人子供がいるのですが、そのときはそのいとこからは、祝いはもらいませんでした。 しかし、いとこは結婚後もなかなか子供ができず、不妊治療をしていたそうで、母はそれを気にして(お金が結構かかるみたいで)「祝い、立替とこうか?」と言ってきました。(もちろんするでしょ?って感じで・・・) 祝いは、したほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?

noname#189863
noname#189863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

私なら「おめでとう」って伝言だけお母さんにしてもらってお金は包みませんね。 どうせ、直接連絡ではなく、お母さんから聞いただけなのでしょうし。 だって、あなたには子どもが二人もいるのにもらってないのでしょう?しかもあちらは治療をしてお金がないからあげる? 見方によってはいとこに恥をかかせますよ。 いとこの立場になって考えてみると…。 付き合いの薄いいとこ(あなた)から、自分が渡した事のないお祝いをもらって「わーい♪」って手放しで喜ぶと思いますか?普通は「こちらは差し上げてないのに…。しかもあちらに同じお祝いをすることはできないのに…」って困ると思いませんか? 叔母(あなたのお母さん)から、治療で経済的に大変でしょ?なんてニュアンスを匂わされて渡されたりしたらハラワタ煮えくりかえると思いませんか? あなたのお母さんが「治療で経済的に大変。助けてあげたい」と言う気持ちはわかりますが、スジが違います。 助けてあげる方法は付き合いの薄い人にまでお祝いと言う形で強引に徴収することではなく、今後何かにつけて叔母として援助してあげればいいのです。お食い初め、初節句、初誕生、いろいろありますよね。あなたのお子さんの服やおもちゃをお下がりとしてあげる方法もあります。 お母さんに「私は2回も出産したけど、1度もお祝いをしてもらえなかった人にお祝いを出した方が良いのかな?相手に気兼ねさせないかな?双方が気持ちよくお祝いのやりとりができないと思うよ。他の形で助けるというのではダメなのかな?」と伝えたらどうお答えになるでしょうか。

noname#189863
質問者

お礼

ありがとうございました。とても納得しました。 母にも、この言い方なら納得してもらえそうです。 お祝いというのは、相手を思いやる気持ちが大切ということですね。こちらの、自己満足ではなく。 お金ではなく、家にある服やおもちゃであげられるものがないか探してみます。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

母親には、私の時はもらっていないから あげる気はない、とはっきり言った方がいいです。 不妊治療とか、よその家の問題だし、なぜそのことでお祝いをあげる気に なるかわかりません。同情ってことですか?

noname#189863
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 同情ってことだと思います。失礼な話ですが・・・

noname#186285
noname#186285
回答No.1

違う違う、違うでしょ。 母親の態度と聞き方がおかしい。 「お祝い、立替とこうか?」じゃないですよ。 もしかして、お母さんお金がないからあなたに頼ってる??? なんか変ですよ。お母さんの言い草が!! 「したいなら、お母さんにとっては甥っ子(姪っ子)だからやればいいんじゃないかな。 私のときにももらってないし、相殺って感じでなにもしないことにする。 ていうか、お知らせがきてから考えるよ」と お母さんに返信してみては??

noname#189863
質問者

お礼

私の感覚がおかしいのかと思っていましたが、この回答をみて安心しました。 母はお金がないわけではありません。いとこが不妊治療の末、妊娠したときに「これ、使って」と10万渡したそうです。あっけなく、返されたそうですが。 祝う気持ちがないわけではないので、手紙に小さなおもちゃでも添えて渡そうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従兄弟への結婚祝いについて

    この度初めて結婚式へ出席する者です。 従兄弟(30代前半)とお嫁さん(20代半ば)への結婚祝いに悩んでいます。 ちなみに私は20代後半で働いているのでご祝儀を包めばいいのかなと考えていたのですが、母から「え、あんたも包むの?」と驚かれ、そんなこと言われると考えていなかったので私も驚いてしまいました(^^;) 私が住んでいる地域は会費制なのですが、会費とは別にご祝儀は要らないのでしょうか? 母は出席するんだからご祝儀ではなく新婚生活で使えるような物をプレゼントしたら?というのですが、どう思いますか? (母は父と連名でご祝儀を包むようですが) でも、正直その従兄弟とは普段から関わりがなく(叔母さんとは仲良いです)従兄弟の趣味も分からないし、お嫁さんの趣味など更に分からないので困ってしまいます。 私自身としては相手に喜ばれるなら現金でも物でも良いのですが、こういった場合どうしたら良いでしょうか?

  • 従兄弟の出産祝い

    従兄弟2人にそれぞれ第2子が産まれました。 お祝いしようと思いつつ、自分の結婚や父の手術、姉の手術など色々あって1年が過ぎてしまって、まだお祝いをしていません。 従兄弟2人の結婚式には出席し、ご祝儀(3万)も包み第1子の出産祝い(1万)をそれぞれにしました。 私は昨年海外で主人と2人での挙式だったため、結婚報告はがきを送りましたが、特にお祝い・連絡はありませんでした。 1人目お祝いして、2人目お祝いしないのは可哀相な気もしますが、モヤモヤしています。 昨年までは届いてなかった年賀状が届き、催促しているのかなとも思います。 気持ちよくお祝いしてあげるべきでしょうか?

  • 従姉妹への出産祝い

    先月、主人の従姉妹が出産しました 今度の連休に義父母がお祝いを持って遊びに行くそうです。 そこまではいいのですが、先日、主人の母からメールがあり、主人と私の名前でお祝いを贈るつもりだというのです。 その従姉妹というのが、小さい頃は年に一度会う程度、お互い成長した今となってはお互いの結婚式に行き来する程度の関係です。 そんな間柄なのに5~8千円もする(品目は決まっています→姑からの指定)お祝いをもらって、相手は恐縮しないものでしょうか?11月には私たち夫婦にも子供が生まれるので、お互い様という気もしますが、義父母は「叔父叔母」の立場であるのだから、祝い金と(ちなみに1万円だそうです)そのプレゼントを持っていっても構わないと思うのですが・・・なぜいちいち「私たちの名前で」なのでしょうか?理解できません。義兄弟(姉妹)ならお祝いをするのは当たり前だと思うのですが、従姉妹にまでなぜ??ってかんじです。 ちなみにはじめは「お金はこちらが」と言っていた姑ですが、私が(礼儀上)「いいです」と言ったところ、それ以来お金を出す気はないようです。(^_^;) 去年の9月に結婚しましたが、同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは何一つ頂きませんでした。(私と主人はお祝いをつつみましたよ、もちろん)

  • 従姉妹の挙式のお祝い

    またまた、御質問ですが6月に1つ年上の従姉妹が結婚します。以前は仲が良かったのですが、私が病気をしてからか、家が近いのに私の妹とばかり会う様になり、疎遠になりました。勿論、妹夫婦は式に招待されているらしいですが、私はされてません。しかし、お祝いは渡すべきなのでしょうか。別に仲が悪い訳でもないのですが、何となく疎遠になってしまったのです。これをきっかけに仲を直す為にもお祝いを渡すべきなのでしょうか?その場合、幾ら包めば良いのでしょう?

  • 従姉妹の結婚式

    9月に母方の従姉妹(34才)がデキ婚すると、その子の母から私の母に電話があったそうです。 私も呼ぶと言ってるらしいのですが断っても良いでしょうか? 私は42才の実家暮らしで、イトコの中では一番年上ですが中々縁がなく、女なのに未だ独身です。私以外は結婚しており夫婦で出席すると思いますが、私は独り身なので出席するのに気が重いと言うか、非常に惨めです。 増してこちらは田舎なので女で結婚してないと、周りの目がかなり気になります。 従姉妹とは同じ市内ですが、特に仲良い訳でもなくお盆に1回会うか会わないか位です。 旦那さんは私が以前10年勤めていた会社の人らしく、先輩や上司など知ってる人が来たらとても気まずいです。 なので、個人的にお祝いを持ってお家に伺い、式は欠席しようと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 披露宴・・お祝い 友人の夫の従兄弟の結婚

    披露宴は、友人の夫の妹+その子供、夫の親、夫の祖父母が出席し、夫は招待されていません。あらかじめ、夫の母より、「孫を三人出席させるから、あなたたちは遠慮しなさい」と言われたそうです。 それも変な話。。と思ったのですが、お祝いの金額に納得がいかないそうです。これも友人の夫の母からの指示で、10万円出しなさいと言われているそうです。 友人の夫の母が言うのは、夫の母+夫の妹+子供三人(幼稚園から小学校までの三人)+祖父母7人で一袋にして、お祝いを出すそうですが、12万円出すそうです。(この7人は、披露宴に出席します)友人たちは、夫婦で10万円出しなさいとのこと。(え?と怒っていました) ちなみに、友人たちは、結婚した際、披露宴は招待していませんし、従兄弟からも、叔母からもお祝いは頂いてないそうです。 夫は、普通の相場で良いのでは?と言って、言い合いをしていたそうですが、夫の母曰く「男が世帯を持ったら、披露宴をしてもしなくても10万は当たり前」じゃ妹は何で?良いのかと聞きましたところ、(7人合わせて12万円)男(妹さんの旦那さん)が参加しないから」とのこと。 私はその話を聞いて、おかしい事だらけなのですが、どうなんでしょう? ★妹さんのお子さん3人を招待して、友人のご主人を招待しないこと(妹さんの旦那さんは欠席をされるそうです)*特に従兄弟の方と仲が良いわけでも悪いわけでもないそうです。 ★7人が同じ袋でお祝いを渡すもの? *妹さんと友人の夫のお母様は同居されているそうですが、祖父母は別に離れた場所に住んでいるそうです。 ★披露宴に招待されていない+自分の結婚の際、お祝いを貰っていない。(今回結婚される従兄弟のご両親からも、従兄弟の兄弟《既婚》からも貰っていないそうです) という場合でも、従兄弟の結婚には10万というのは普通でしょうか?多い気がするのですが

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 従兄の結婚祝いについて

    来月初めに従兄(30歳)が結婚します。 お相手は名古屋出身の方で、大学生と中学生の女の子がいる再婚の方だそうです。 従兄との間には去年子ども(はとこ)が生まれています。 私の母は、結婚祝いで、はとこにも服を買い、式には大学生と中学生の女の子も来るので、その子たちにも個人的にお祝いをあげたいようですが、何を買ったらよいのか分からないので選んで欲しいと頼まれました。(その子たちとは全く面識がありません) 私は個人的にはその子たちに買う必要はないと思っていますが、母の気持ちも大切にしてあげたいという狭間にたたされています。 従兄の結婚はちょっぴり特殊なので、みなさんのお力をお借りできれば幸いです。

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 従姉妹への結婚祝い

    私はもうすぐ30歳の女性です このたび母の兄の娘(従姉妹)が結婚することになったのですが、私からはなにを送ればいいのでしょうか? ちなみにうちの姉が結婚したときにはそちらの家族名義で5万包んでくれたそうです(双方遠距離なので結婚式には参加しません) 私は未婚だしお花とか電報くらいで良いんじゃないと周りからは言われますが、うちの母は「何もしないわけにはいかない(お金を包むなり、物を送るなり)」と言っています そういう時って物の方が良いのでしょうか? 金券のほうが良いのでしょうか? 従姉妹は私よりだいぶ年上なので何をおくって良いかも見当がつきません どなたかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう