友達への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達への結婚祝いの品物について悩んでいます。準備や忙しさを考慮して商品券を贈りたいと思っていますが、商品券だけではさみしいかなとも思っています。一緒に小さな品物も添えると良いでしょうか?また、商品券+品物に現金もつけた方がいいのか迷っています。
  • 友達が結婚することになり、結婚祝いを考えています。商品券を贈ることを考えていますが、商品券だけではさみしいかなと思っています。一緒に小さな品物を添えると良いでしょうか?また、商品券+品物に現金もつけるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 友達の結婚祝いについて相談です。商品券を贈ろうと考えていますが、他にも少しした品物を添えるべきでしょうか?また、商品券+品物に現金もつけた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達への結婚祝いについて。

来月お友達が結婚することになりました。 結婚祝いに何か品物を贈ろうと思い、どうせなら欲しい物を贈りたいので何が欲しいか聞いたのですが。 「考えとくね☆」というメール以来それにたいしての返事はないのです。 準備やらで忙しいみたいで、催促するのもなんだし…。 かと言っていらない物贈りたくないし、いろいろ考えて商品券にしようかなって思ってます。 でも商品券だけでは、さみしいかなとも思うのですが…。 ちょっとした品物もつけるとしたらどういった物が良いでしょうか?商品券は1~2万ぐらいと考えています。 あと、商品券+品物に現金もつけた方がいいのでしょうか? 実は式に来て欲しいと言われていたのですが、 共通の友人がいないので、1人で行くのはさみしいと思い お断りしたので相場より多めにって考えているのですが…。 そうゆうのってやっぱり負担になるでしょうか? 初心者の私にアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

こんにちは。20代後半の主婦です。 「結婚祝い、欲しいモノ決まったー?」ってメールしてはいかがでしょう?  大丈夫だと思いますよ…というか、私の場合がそうでした。 私が結婚した時、友人が喜んでくれるモノを贈りたいから、欲しいモノ考えておいてねと連絡をくれました。私も「考えておくねー」といって、忙しさからさっぱり返事をしないでいました。 そのうち友人から「欲しいもの決まったかい?」とメールがきました。そうだった!!と私も慌てて夫と相談し「じゃぁお言葉に甘えて、ホームベーカリーがいいな♪」と、リクエストしました。あとは友人の予算内でのホームベーカりーを選んで購入してきてくれました。 ご祝儀でもらえるより嬉しかったし、友人も自分のお財布と相談しながら購入できるし良かったみたいです。 ご友人ですから、メールの一つくらい遠慮しなくていいと思いますよ。喜ばれるモノを贈ってあげてくださいね♪

_stitch_
質問者

お礼

やっぱり本人に聞いた方がいいですかねー♪ 品物のがずっと使ってもらえるし、残りますもんね! 思いきって(?)聞いてみようと思います。 +何かとは考えず、品物だけでもいいでしょーか? aika777サンが、ホームベーカリーをいただいた時は お店で買ったそのまんまな感じでしたか? お堅い感じではないにしても包装はするべきでしょうか…? まぁ、とりあえずお友達に欲しい物を聞いてみます! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.6

 ご友人のご結婚、おめでとうございます。今までの結婚式のお呼ばれで「共通の友人が1人もいない」というケースが何度かありましたが、花嫁さんを祝福するのには変わりないと思い、列席しました。新郎新婦いずれかの知人ですから、ある意味共通の話題はあるわけですし、ね。  まぁ、この件はすでにお断りしてしまったとのことですから、ひとまず置いて。    もしかしたら、花嫁さんも遠慮しているのかもしれませんね。  私も数年前に結婚しましたが、「欲しいものを」と言われても、やっぱり遠慮してしまって、なかなか「これ」とはいいにくいものでした。予算幾ら位で、といわれると、大体の目安がつきますが、それでもやっぱり(親しい友人でも)「忙しいだろうに、お店を回ってもらうのも」と、申し訳なく思って、なかなかリクエストしずらかったです。  また、新婚生活が始まる前だと、なおのこと「何が必要かな」という希望の絞込みが難しいという側面がありました。結婚して半年位経過すると「あ、体重計がなかった!(←実話)」とか、色々思い浮かぶのですが、そんな時期じゃあ、ねぇ・・・。贈る側からたつと、それも迷惑な話ですし。    予算としては、結婚式に列席されないのであれば、1万円(あるいはそれに加えてお返しが不要な程度の品物)が妥当だと思います。  また、現金と商品券、どちらがありがたいかと聞かれれば、それは現金だと思います。  結婚前後は何かと物入りの時期である、という点に加えて、商品券の場合、使うお店の店員さんによっては(稀なケースですが)商品券の使用を嫌がられてしまったり、あるいは会計時に(現金やカードよりも)待ち時間が長くて、混雑時にはハラハラしてしまうことがあります。これは、私自身よく金券ショップで商品券等を購入して利用する機会が多いので、何度か経験していることです。  stitchさんがお友達の為にお祝いするんですから、相手の心を煩わせたくはないと思いませんか?  万一、お考えになられている商品券が、相手の好みの商店のもので、かつ、使い慣れているとしたら、ご容赦くださいませ。  

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

#4です。 お店で買ったそのまんまです! 包装といっても、いわゆる簡易包装(笑) 商品の箱の上面に、お店の小さめな包装紙がテープで貼られている(わかります?)というカンジだった気がします。 友人も我が家へ持ってくるなり「包装、気にしないでしょ?」って。(笑) 私も「もちろん!開けていい?」ってソッコー出して見ましたから。親友といえる私とその友人の関係では全く気になりませんが、そこは人ぞれぞれだと思うので、さすがに簡易包装でいい…とはいいませんが、普通ならお店でしてくれる包装で十分だと思いますよ。「贈り物なので…」といえばそれなりにやってくれます。もし、対応してくれないお店だとしたら100均でかわいい包装紙も売ってるので、それでひと包み…で十分だとおもいます。 あと、品物だけでもいいと思いますよ。親しい友人ほど、お金とかもらうより嬉しいかも。ホームベーカリーをくれた友人は、結婚式出席、私と夫の生花ブーケ(とブートニア)を作ってくれて、さらには披露宴の受付までやってくれるという、申し訳ないくらいお祝いをしてもらっています。その分お礼もしましたが。そして友人の結婚式には私も頑張っちゃうぞー☆という気持ちでいます。 結婚式には出席されないということでしたが、何が嬉しいって、現金とか値段ではなく、お祝いしてくれるその気持ちが嬉しいんです♪ 参考になりますでしょうか?

_stitch_
質問者

お礼

小さめの包装とは、お会計はすんでますよ~みたいなテープですかぁ? それだと、ホント買ったまんまですね☆ たしかに私がそっちの立場だったら堅苦しく包装されてても そこまでしなくてもいいのに♪とは思いそうですしね! 包めそうなサイズの物だったら簡単に包んでみます☆ 2回も回答いただいてありがとうございました。 とってもとっても参考になりました♪ aikaサンのお友達すごくィィ方ですね☆ ほっんとに信頼しあってる仲なんだな~って思えます。 私も結婚式、断らなければ良かったかなとちょっと後悔してます^^;

回答No.3

3月に結婚しました。 披露宴に出席してもらえなかった友達から1万円の商品券を頂ました。 それ以上頂いてたら負担に感じたかもしれません 披露宴の来て頂けないのにそんなもらっていいものかと…。 もし相場より大目にと考えているのなら 現金(1万円)と品物はどうでしょう? 前もって友達から持ってる?って聞かれたのですがもらって嬉しかったものは結婚指輪を置くスタンドでした。(値段的には5000円から10000円位なものです。) 用意してなかったので助かりました。

_stitch_
質問者

お礼

わぁ♪ご結婚おめでとうございます! 1万円以上だったら負担に感じたかもなんですか?! ってことは私の考えでは友達はそーとーメイワクですよね^^; 質問してみて良かったです…。 指輪を置くスタンドですか~。考えてもなかったです☆ やっぱり、本人に聞いた方が確実ですよね! もう1度聞いて、遠慮してる感じだったら指輪を置くスタンドとかは?と言ってみようと思います☆ ご意見が聞けてとっても参考になりました! ご回答ありがとうございました!!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

それならご祝儀の方がいいと思います。 金額をみると、1~2万を予定しているなら 1万円包んでご祝儀として私が方が 質問者さんが結婚する時とか 相手もご祝儀を出しやすくなります。 足りないなら、ご祝儀1万+プレゼントとかいいですよ。 私はよくちょこっと高級な写真たてを贈ります。 結婚式の写真等を入れてほしいからです。 部屋のインテリアにもなるので、新婚さんにはオススメですよ。

_stitch_
質問者

お礼

商品券ではなく、現金のみのが良いってことでしょうか? あんまり商品券って良くないですか? 金額やっぱり多いとちょっと負担になりますよね…。 うーん?金額からまた悩んできました…(笑) 参考にまた考えます。 ご回答ありがとうございました!!

  • LoneBass
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

私は親しい友人が結婚するときは、「絵」をプレゼントすることにしています。 フォトフレームとかは当たり前すぎるし安いし、ペアグラスなどの食器だと、ご主人・奥さんの趣味もあろうし、商品券だとそっけない(様な気がする)し・・・。 ギャラリーに行って、1時間以上吟味して自分が彼(彼女)たちのために似合うと思った絵を選びます。 新居に飾ってもらえることを期待して。 幸い今まで上げた友人たちからはとても評判がよく、 遊びに行っても飾ってあるので、あげてよかったといつまでも思えます。

_stitch_
質問者

お礼

なるほど~☆ 絵をプレゼントするなんて考えてもいませんでしたが いいですね~^^ 自分で買うことってなかなかないし~! 候補に入れたいと思います♪ 回答していただいてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝いについて

    私は未婚の女性です。友達が来月末に身内だけで挙式をするそうです。 お祝いをあげたいのですが、現金より品物の方がいいでしょうか? 相場はどの位でしょうか?またお祝いはいつまでに渡せばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 貰って嬉しい結婚祝いの品は何ですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月末に、高校時代の友人が結婚します。 結婚式・披露宴は身内だけで行うとの事ですので、結婚式の10~1週間前の大安の日に、結婚祝いの品を贈ろうと考えています。 そこで、皆様が結婚祝いに貰って嬉しかった物、逆に貰って困った物があれば教えて下さい。 こちらのサイトや、結婚している友人・知人に伺ったところ、やはり本音としては現金や商品券が有難いということでしたが、出来れば品物を贈りたいと思います(^^;) 予算は2万円と考えています。 本人に聞くのが一番良いとは思いますが、出来ればサプライズとして贈りたいと思いますので、印象的で素敵なお勧めの物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いを渡す時期について教えて下さい

    12月に中学の時に友人が結婚します。 去年13年ぶりに再会し、昔に戻ったように大笑いでき、とても楽しい時間でした。 その時に結婚すると聞きました。それから、たまにメールしたりしているのですが、私は現在地元を離れていて、それ以来会っていません。 でも、来月実家に帰るので久しぶりにその子と会う事になりました。 その子に気持ちなんですが、お祝いを渡したいと思うのですが、12月に結婚するのに、9月に渡すのは早過ぎるでしょうか?よく、1ヶ月前位に郵送で送るのが望ましいと聞きますが、せっかく会えるときなので、直接渡したいなと思っているのですがどうでしょうか? 彼女はもう新居に引越ししているようですが、住所は知りません。 あとお祝いの品なんですが、現金や商品券ではなく品物を贈りたいと思っています。 その方が、遠慮なく受け取ってもらえる気がしたのですが、実際はどうでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 結婚祝いと出産祝い

    仲の良い友人(男)に子供が生まれました。 この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。 他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。 3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか? 個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います) 現金の場合にこの金額は妥当か? またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか? 品物が良い場合は何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達の結婚のお祝い

    来月に友達が結婚する事になりました。 社会人になって知りあった友達です。 今は、もうお互い別の会社で働いてますが、辞めてからもよく遊びます。 約10年の友達です。 式はハワイで身内だけであげるそうです。 披露宴は多分話しではしないそうです。 そこで、私はどうしたらいいんでしょうか? お祝いをしたいと思うんですが。。。 物か現金か・・・。 どちらがいいと思いますか? 現金ならばいくら包めばいいのでしょう?? 渡すのは、式が終わってからですか?? ちなみに、共通の友人はいないので、一人です。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いで商品券と現金の違いは?

    知人の息子さんが結婚します。招待されていないのですが結婚のお祝いをしたいと思っています。 予算は1万円でいいかなと思うのですが、商品券と現金とどちらにしたらいいのか迷っています。何か違いがあるのですか。 今までそのような機会には現金を祝儀袋に入れて差し上げていましたが、品物や商品券でするという人も多いと聞きました。どちらが一般的ですか。招待されていない場合や、ちょっとしたお祝いは現金でないほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入籍した友達にあげるお祝い。

    お世話になります。よろしくお願いします。 このたび、私の友人が入籍しました。結婚式はしないとのことです。 私は去年結婚したときは式、披露宴にも来てくれて、ご祝儀は二万円いただきました。 入籍のみとのことですが、お祝いの品は何がいいでしょう?現金?商品券?それとも生活用品など?? 現金や商品券の場合はいくらぐらいあげたらよいのでしょうか?? 共通の友人がいないため、相談できる人がいなく、みなさまからアドバイスいただけたらとおもいますのでよろしくお願いします。

  • 疎遠だった友人への結婚祝いについて

    20代女性で未婚です。 5年近く会っていない友人から偶然、連絡が来て 今度、久しぶりに会うことになりました。 特に結婚の報告は直接聞かなかったのですが、 プロフィールの写真から察して確認してみたところ、すでに結婚していることを知りました。 せっかくなので、直接会う時に結婚祝いを送ろうかと考えています。 今のところ、商品券一万円分か商品券五千円+五千円ぐらいの品物のセットかで迷っています。 商品券だけだと味気ない気がして、かといって、商品券+品物だと金額的にそれぞれ中途半端に思えてきて、とても悩んでいます。 あと、一万円以上になると友人への負担になるかなと考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お祝いについて

    疎遠になっていた友達が、結婚しました。 お祝いを贈りたいのですが、既に結婚していた場合、 遅れてからお祝いを贈ったりするのは、マナーとして いかがなのでしょうか? もし、可能であれば現金・商品券か、物がいいのか? どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう