• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いを渡す時期について教えて下さい)

結婚祝いのタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 友人が12月に結婚するが、9月に結婚祝いを渡すのは早過ぎるだろうか?直接渡したいと思うが、望ましいのは1ヶ月前に郵送することだと聞く。
  • 友人と久しぶりに会える機会があり、結婚祝いを渡したい。結婚は12月だが、9月に渡すのは早いだろうか?望ましいのは1ヶ月前に郵送することだと言われている。
  • 友人の結婚祝いを渡したいが、結婚は12月であり、9月に渡すのは早いだろうか?直接渡したいが、望ましいのは1ヶ月前に郵送することだと聞く。

みんなの回答

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.2

せっかく会う機会があるのでしたら、その時がいいですよ。 早すぎるってことはないと思います。 お祝いですが、確かに商品券や現金ってもらう側はありがたいですが 私の時は友人で現金や商品券だった子っていませんでした。 リクエストを聞いてくれた子もいたし、自分で考えて 贈ってくれた子もいました。 私はどっちでも嬉しかったです。 もらったものの中には使わないものもありましたが 贈ってくれる気持ちが嬉しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.1

直接会って渡すのが一番だと思うので9月に渡すのは構わないと思いますよ。式の直前までに贈るのが望ましいとされていますが、式直前はバタバタしますから余裕がある内に渡してあげて下さい。 品物に関しては、好みがはっきりしている人であれば現金や商品券が無難かなと個人的には思います。私自身が好みがハッキリしているので、私は品物はリクエストを聞かない限りは贈りません。品物を贈りたいのなら、直接メールで「今度会う時に結婚のお祝いを贈りたいと思っているんだけど、何か欲しいものとか好きなブランドない?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達への結婚祝い

    昨年の11月に結婚した友達の新居に遊びに行く事になりました。 私の結婚式と時は身内だけだったので出席してもらわず、新居に遊びに来てもらったときに お祝いの品物を頂きました。 彼女も身内だけの式だったのでお祝いを渡せず「新居に行ったときでいいかなぁ」と思っていました。 こういう場合は私もお祝いの品でいいのでしょうか? それとも現金で渡したほうがいいのでしょうか? その場合の金額も教えて頂けたらと思います。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • 結婚のお祝い、贈るべきなのでしょうか?

    結婚お祝いの品を送るのに、何がいいのか悩んでいます。 学生時代の友人A子なのですが今でもは全然連絡を取り合うこともなく、結婚したと言う事も人づてに聞きました、式などはしていないようです。 その友達が、何故か昨日「日曜日に実家に帰るついでに旦那を連れて寄るからね!できればC子ちゃんも呼んで!」と、いきなり電話をしてきました・・・。 もともと、こういう強引な所のある子なので仕方ないなぁと思いつつ、C子に電話すると彼女も予定無しで参加できるとの事。 C子と電話で、もしかしたら何かお祝いをあげないといけないのかしら??という話になったのですが・・・ ・昨年結婚した場合でもお祝いの品を贈るべきか ・品ではなく、現金や商品券が良いのか と、色々と考えてしまいます。C子は今日と明日と出張になるのでもしも何かお祝いの品を買うのであれば、私に買って置いて欲しいと言うのです。 いきなりなので、困っています。どんなお祝いを、どのように贈れば良いでしょうか?または、贈らなくても良いのでしょうか??

  • 【結婚のお祝いについて】

    【結婚のお祝いについて】 3ヵ月後くらいに友人が結婚します。何かお祝いをしたいのですが、色々わからないことがあるのでアドバイスお願いします。 友人も私も同い年の女性(20代半ば)です。 出会いは3~4年ほど前にインターネットを通じて知り合いました。(共通の趣味で) 他に同年代の男性2人とも同じところで知り合いになり、よく一緒に遊ぶ仲でした。 しかし1年くらい前から女性の友人が引越しした(実家に帰った)為、現在はネットで連絡を取り合うのみです。 その彼女がもうすぐ結婚するお相手は、過去に前述の男性とネットであったことを怒られ、別れることになるかも・・・というくらいの喧嘩をしたことがあるみたいです。 そのことと、彼女の実家がちょっと遠いこともあり、私は結婚式によばれていません。(共通の友人が、その男性しかいない為、『ひとりで結婚式に出席するのは微妙だよね?』というようなかんじ) なので私は結婚式にはいけないのですが、とても仲良くして頂いた方だし、祝福したい気持ちがあるのでなにかお祝いをしたいのですが、どうすればよいのかよくわかりません。 ご祝儀を送れば良いのか、品物の方が良いのか、ご祝儀or品物にプラスして電報が良いのか・・・ ご祝儀やお祝いの品はいつ、どのタイミングでどこに送れば良いのか・・・(結婚前?結婚式?結婚後?実家にいるうちか、新居に移った時か・・・) 遠くにいるので、直接渡すことはおそらくないと思うので、ご祝儀ではなく品物ですよね?(お金の代わりにギフト券みたいなものなら郵送もアリかもですが) ご祝儀なら相場は3万ですが、品物なら相場はいくらで、どのようなものが喜ばれるのでしょう?(今考えてるのは、プレゼントすると「幸運がおとずれる」というジンクスがある・・・と聞いたことがあるので、ペアのワイングラスを・・・と考えています。) あと少し気になるのが、招待状を頂いてないのに、こういったことをすることや、「お祝いを贈りたいので住所を教えて欲しい」と聞くのはマナー違反になったりしませんか? 世間的にどうなのか・・・気になります。(彼女は気にしないと思います) 他にも、何か気をつけたほうがいいことなど、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 結婚祝い

    友人には3人子供がいて、初めて次女が結婚します。3人の子供達は小さい時からよく知っています。式には招待されていませんが、お祝いの気持ちを表したいと思っています。 5,000円くらいの品物を送ろうか、1万円現金でお祝いしようか迷っています。(1万円だと、長女、次男の方達の結婚の際にも同じようにして差し上げないと悪いですよね。でも3人に1万円づつというのはちょっときついかな・・・という気もします。(私は独身で子供はいません)) 入学式や成人式に特にお祝いはしていません。でもずい分前に長男さんが超難関大学に受かった時は、本当にうれしくて5,000円くらいだったと思うのですが、図書券を差し上げた記憶はあります。 皆さんだったらどれくらいの金額のお祝いをしますか。アドバイスお願いします。 それから、お祝いを直接渡す場合、親御さん(友人)に渡したらいいですか、それともお子さんにわたしたらいいでしょうか。 よおろしくお願いします。

  • 結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

    私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。 私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。 友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。 その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。 困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。 一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。 友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。 このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。 私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。 今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか? 私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚祝いについて

    妹の結婚祝いについて 結婚式は予定なく、新居は来年出来ます 結婚のお祝いに品物とかありますが、新居ができるまで実家ですし、また新居祝いもかんがえているので 金額に悩んでいます

  • 結婚祝いと出産祝い

    仲の良い友人(男)に子供が生まれました。 この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。 他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。 3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか? 個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います) 現金の場合にこの金額は妥当か? またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか? 品物が良い場合は何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同級生への出産・結婚のお祝い

    はじめまして 先日、久しぶりに同級生に連絡をとると、 出産・結婚したと聞き、嬉しさの反面、寂しさもある もうすぐ40代突入の者です。 久しぶりに、会いたいね等の話は出ているものの、 級友の方は結婚、育児、仕事に追われておりなかなか会えません。 ちなみに当方も、体の調子が芳しくなく、 時間は作ることはできても、なかなか級友宅まで伺う体力がありません。 (体調が良くないことはメールで伝えてあります) とはいえ、結婚祝いも、出産祝いもしないのも 失礼と思い、皆様にお知恵をいただけたらと思い、投稿しました。 先にも書きましたように、当方は体調が悪いことに加えて 生活・経済的にもカツカツな状態です。 ただ、すぐに、こどもの日が控えているので、 せめて何か、お子さんのお祝いの品を(郵送・宅配などで) 級友のご実家に送ろうかと思っておりますが・・ (現在の住まいの住所は知らないため) なにぶん、こういったことはよくわからないもので 困っております。 本来ならば、級友への結婚祝い=現金 と お子さんの出産祝い=ベビー服 の両方を贈るのが、一般的なのかな?とも思うのですが、 こちらも生活が困窮しているため、 一度には難しいです。 ちなみに級友は、結婚式は挙げていないと言っておりました。 それと、級友のお子さんはまだ幼稚園前。 それ以上のことは、今時の言葉で言うと授かり婚?のようですので、 こちらも深くは聞いてはいけないような気がして。。 それと、当方の親が亡くなった際、 級友は通夜に駆けつけてくれて(互いに親との面識有り) 香典を持参してくれましたが、 こちらが、「同級生の仲なのだから・・自分のことに使って」と 丁重にお断りしており、受け取っておりません。 1、結婚祝い または 2、出産祝い 3、こどもの日 と 各々、どのくらいの金額のものを贈ればよろしいでしょうか? また、品物だったら、どんなものがよろしいのでしょうか? 現金だったら、どのくらい包めばよいのでしょうか? それと、結婚祝いと、出産祝い(こどもの日) どちらを優先的に贈るのが一般的なのでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 新居祝い

    今度友人の新居に遊びにいきますが 遠慮されるかと思い 新居祝いを 内緒で 用意してあげたいと考えてます。 予算1万以内位で 気の利いたもので なにかいい案ありますか? 現金 or 商品券 は 遠慮されそうなので 考えてません。

MFC-J4440N 初期化できませんE9
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nで初期化ができないエラーが発生しています。
  • Windows7sp1の環境で有線LAN接続されています。
  • アナログ回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう