ファイルの種類の変更方法

このQ&Aのポイント
  • XP搭載PCでHPのBBS用datファイルの種類がInterVideo Media Fileになった
  • 関連付けにwinDVDforNECが選ばれており、ファイル種類の名前とアイコンが変わらない
  • datファイルとしての機能に問題はないが、関連付けを変更したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの種類の変更方法

今回XP搭載PCに買い換えました。そしたら自分のHPのBBS用のdatファイルの種類がInterVideo Media Fileになっていました。関連付けにwinDVDforNECが選ばれています。 以前Meだった時にはこんなことはなかったのですが。 とりあえず関連付けにノートパッドを選択しましたが それでもファイル種類の名前とアイコンはInterVideo Media Fileのままです。 このままの状態でもdatファイルとしての機能は問題ないのでしょうか? なんだかスッキリしないので関連付けのところからwinDVDを外したいのですが どのように外してよいかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3

では、なんでもいいからフォルダを開いて ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 で「新規」をクリックして「ファイルの拡張子」の項目に 「.dat」と記入してOKを押してください。 そうするとファイルの種類の一番上に DAT DATファイル というのが加わると思うのでその「DAT DATファイル」を 1回クリックして選択状態にした後、 一番下にある「元に戻す」というのをクリックしてください。 これでたぶん関連付けが外れると思います。 XPの操作に不慣れで手間どらせてしまってすみません。

dragon97
質問者

お礼

すっかりご面倒おかけして申し訳ありません。 指示通りチャレンジしてみました。DAT DATファイルは一番上に来なかったのですが探したら見つかったので指示通り操作しました。 気になっていたdatファイルも「ファイルの種類・DATファイル」と記載が変更されていました。アイコンは何故かWMPらしきものに変わっていましたが(^_^.) そのファイルを右クリック→プログラムを選ぶ で確認するとあいかわらずwinDVDというのは残っていますが、とりあえずファイルの種類がDATファイル直っていたのでかなり満足です。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

すみませんでした。 XPのパソコンも持っているのですが操作に慣れていなくて win98seでの操作の説明をしていました。 うまくいかなかったようで、すみません。 では、下記の方法を試してください。 1.ツール→フォルダオプション→表示(タブ) 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして適用→OK (拡張子が表示される設定に既になっていたらこの操作は不要) 2.デスクトップ画面の何もないところで右クリック →新規作成→テキストドキュメント 3.今作ったテキストドキュメントのを右クリックして 「名前の変更」→名前の末尾に 「.dat」と付け加えて 「新規テキストドキュメント.txt.dat」にしてenter 注意を促されますがかまわず「はい」を選択 4.今作ったDATファイルを右クリックし、 「プログラムから開く」を選択。 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックして NOTE PAD で開く。 これでDATファイルが NOTE PAD に関連付けされます。 NOTE PAD に関連付けされれば ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 で関連付けを外す事が出来るようになるはずです。

dragon97
質問者

お礼

ご面倒おかけして大変申し訳ありません。 ご指導通り4までの手順は問題なくできたのですが(NOTE PADの関連付けもされました) やはり、その後は前出の通り関連付けの削除ができません。 一覧表の拡張子のところも(なし)のままです。 (動画系のファイル関係が「なし」で他のファイルは拡張子の表示はあります。 拡張子の表示のあるところをクリックすると削除はできる表示になります) せっかく何度もご親切に教えていただいて本当に恐縮です。 とりあえず、このままでもdatファイルそのものの働きに 問題がなければ悔しいですが諦めようかとも思うのですが。 きっと細かいところの設定がヘンになってるのかもしれませんね。 取り急ぎusapy07さんにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

なんでもいいからフォルダを開く 表示→フォルダオプション→ファイルの種類 関連付けを外したいファイルをクリックして選択状態にしてから削除を押す。 これで関連付けが外れるので本来関連付けるべきアプリケーションに 再び関連付けを行えばOK。

dragon97
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速教えていただいたようにやってみました。 表示→フォルダオプション→ファイルの種類 とのことですが辿り着けなっかったので ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 といたしました。 登録されているファイルの種類が羅列されたので 関連付けを外したいファイルをクリックしましたが 削除ボタンが押せない状態(色が薄くなってる状態) で新規ボタンしか押せないようになっています。 ちなみに拡張子が(なし)と表示されています。 拡張子があるものに関してはクリックすると削除ボタンが使用できる状態です。 お答えいただいたのにうまくできなくてスイマセンm(__)m