• 締切済み

ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更

MP3, MP4, FLVなど動画、音声のファイルを種類ごとに 違うアイコンを付けたいのですが、うまくできません。 例えばMP3はデフォルトでWindowsメディアプレイヤーに 関連づけられており、Windowsデフォルトのアイコンで 表示されます。これをフリーソフトの[ファイルの種類に 関連づけられたアイコンを変更]というソフトで変更すると 選んだアイコンに変更することが可能です。 ところがMP3ファイルを既定プログラムとしてフリーソフトの [SM Player]に関連付けると[SM Player]のアイコンに 変わります。その後で[ファイルの種類に関連づけられた アイコンを変更]でアイコンを変更しようとしても変える ことができません。他のフリーソフト、例えばMP4ファイルを [Splash Lite]というフリーソフトを既定のプログラムとして 関連付けると[Splash Lite]のアイコンに変わりますが、 その後で[ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更]で アイコンを変更しても変わりません。 Windows 8の環境下でファイルの種類に関連づけられた アイコンを任意に変更する方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Win8であれば、次の手順で、ファイルの種類ごとに「既定のアプリ」を設定できませんか? 次の参考は、先に拡張子を選択して行うか、先にアプリを決めて拡張子を選択して行うか、別々の手順ですが、結果は同じになると思います。 (ファイルの種類ごとに既定のアプリを設定する方法) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015343.htm (Windows 8 / 8.1でアプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015611 Win7で、元々Windows Media Playerのアイコンであったものですが、mp3をiTunesのアイコンに、m4aをWindows Media Playerのアイコンのまま、mp4を5Kplayerのアイコンにできました。

TrailJoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファイルの種類ごとに「既定のアプリ」を設定することはできます。出来ないのは、アイコンを既定のアプリのもの以外のアイコンにすることなんです。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

ズバリこちらのソフトで! 「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」 Windows 8, 7, Vista では標準で変更できない、ファイル(拡張子)に関連づけられたアイコンを変更する http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se439973.html

TrailJoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いておりますようにご紹介いただいているソフトを使っても変わらないので困っております。

関連するQ&A

  • ファイルの種類のアイコン…

    cloudmusic.mp3というソフトを削除してgomプレイヤーのアイコンに変更しようとフォルダオプションからファイルの種類を探してもcloudmusic.mp3が見つからずアイコンを変更出来ず困っています。原因と対策を教えて下さい。

  • 拡張子が「.htm」のファイルのアイコン変更

    パソコンにてアイコンの変更を行っているときに疑問が出てきたので質問します。 Windows7にてファイルのアイコンを変更しようと思い、以下のソフトを使用して変更していました。 http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=filedefaulticonchanger このソフトにてファイル(拡張子)に関連づけられたアイコンを変更することができるのですが、 どうやっても「.html」「.htm」のファイルだけアイコンの変更ができないのです。 何度変更を行おうとしても、Firefoxアイコン(既定のプログラム)のまま変更されません。 ソフト内では変更されている(アイコンが変わっている)ので、どこに問題があるのか分かりません。 その他のファイル(.cssや.mp3など)は変更を行えたのでソフトに異常は無いものと思われます。 どなたか解決方法を知っている方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 関連付けしたファイルのアイコンを変更したい

    WinMeでmp3ファイルを別のアプリケーションに関連付けした結果、当然といえば当然なのですが、 アイコンがそのアプリケーションを反映したようなモノになってしまいました。 このアイコンのデザインが見づらいので、できればアイコンは以前のまま(デフォルトのMediaPlayer)で、 関連付けの変更をしておきたいのですが、このようなことは可能でしょうか。

  • ファイルのアイコンについて

    あるファイルをメディアプレイヤーなりで開くと、以後、同じ種類のファイルは全てそのプログラムに関連付けられて、アイコンも全てそのプログラムのものに変更されてしまいますよね。 これを元のフォルダの絵のアイコンに戻すにはどうすればよいのかわかる方いらっしゃいますか。

  • 種類でまとめてアイコンを変えたい

    OS X 10.4を使っています。flvファイルをQuicktime Playerでみられるようにしたところ、デフォルトのアイコンが実行形式ファイルのものと同じになり、紛らわしいのでアイコンを変更したいのですが、かといってファイルごとにアイコン情報を変更するのも面倒だと思っています。同じ種類(この場合flv)のファイルのアイコンをまとめて設定できる方法を教えていただけませんか。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルの関連付けを行った際、すぐにアイコンも反映(変更)させたい

    ファイルの関連付けのプログラム作成しています。 ファイルを関連付けたアプリケーションで起動させることは、レジストリを操作してでできましたが、 アイコンが前回の関連付けされたアプリケーションのアイコンのままになってしまいます。 その時、エクスプローラを再起動すると、アイコンは変更されますが、 関連付けを行った際、すぐにアイコンの変更をしたいです。 下記のような動作ができるので、すぐにアイコンの変更を出来るのではないかと思います。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 *ファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選び、  「この種類のファイルを開く時は~」にチェックをいれて、起動した時  すぐにアイコンは変更されます。  

  • 関連付けと拡張子アイコンの変更

    firefoxのアドオンにunMHTというものがあり、こちらを導入すると「mht」拡張子にアイコンが設定されました。 この.mhtの既存プログラムはIEでしたが、登録されたアイコンのままフォルダでは表示されていました。 IEを使わなくなり、代わりにchromeを使うため既存のプログラムをchromeに変えたところchromeの標準アイコンになるのは分かっていました。 判別に不便だったので「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というフリーソフトを使い「mht」拡張子のアイコンを変更したのですが反映されませんでした。 この場合chrome側のアイコンで設定されたままの状態が続いていると思うのですが、既存のプログラムをchromeにしたままアイコンを変更するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 音楽ファイルのアイコン変更について…。

    音楽ファイルのアイコン表示マーク?を変更をしたくて [ファイル右クリック]⇒[プロパティー]⇒[ファイルの種類 プログラムの変更]から好きなプレーヤーに変更するとそのプレーヤーのアイコンマークに変わるのですが…わかりません。。 何かやり方が悪いのでしょうか? こんな事で申し訳ないのですが詳しい方教えてくださぃ。宜しくお願いします。。

  • フォルダの中のアイコンが変更されません

    こんにちは。メディア再生ソフトにGOMPLAYERを使用しています。今まで使用していたので、フォルダの中に表示されるアイコンがGOMPLAYERでした。そして最近VLC Mediaplayerをインストールしたら、フォルダ内のアイコンが変わりました。 しかしGOMPLAYERをデフォルトにしておきたかったので、プロパティのプログラム変更でデフォルトをGOMPLAYERに変更しなおしました。なのでフォルダ内のMP3ファイルをクリックするとGOMPLAYERが立ち上がってくるのですが、アイコンはVLC Mediaplayerのままです。どこを変更すればアイコンもGOMPLAYERに変更できるでしょうか?フォルダのオプションのファイルの種類で変更できると思ったのでここではなかったです。

  • 音楽ファイルのアイコン変更

    音楽ファイル(mp3やWMA)のアイコンを別のものに変えたいのですが、 フリーソフトの「窓の手」では音楽ファイルのアイコンまでは変えれそうにありません。 もしかして、音楽ファイルのアイコンは変えることなどできないのでしょうか・・・? この質問の意味は、「RealPlayerのアイコンになっているファイルをWMPのアイコンに変えれるか」という意味ではありません。 それだとただ単に再生するプレイヤーを変えれば済むことですから。 そうではなく、「音楽ファイルのアイコンを好きなアイコンに変更したい」ということなのです。 やっぱり、ムリなんですかね。何方か情報お待ちしております。説明下手で申し訳ありません