• 締切済み

ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更

MP3, MP4, FLVなど動画、音声のファイルを種類ごとに 違うアイコンを付けたいのですが、うまくできません。 例えばMP3はデフォルトでWindowsメディアプレイヤーに 関連づけられており、Windowsデフォルトのアイコンで 表示されます。これをフリーソフトの[ファイルの種類に 関連づけられたアイコンを変更]というソフトで変更すると 選んだアイコンに変更することが可能です。 ところがMP3ファイルを既定プログラムとしてフリーソフトの [SM Player]に関連付けると[SM Player]のアイコンに 変わります。その後で[ファイルの種類に関連づけられた アイコンを変更]でアイコンを変更しようとしても変える ことができません。他のフリーソフト、例えばMP4ファイルを [Splash Lite]というフリーソフトを既定のプログラムとして 関連付けると[Splash Lite]のアイコンに変わりますが、 その後で[ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更]で アイコンを変更しても変わりません。 Windows 8の環境下でファイルの種類に関連づけられた アイコンを任意に変更する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

Win8であれば、次の手順で、ファイルの種類ごとに「既定のアプリ」を設定できませんか? 次の参考は、先に拡張子を選択して行うか、先にアプリを決めて拡張子を選択して行うか、別々の手順ですが、結果は同じになると思います。 (ファイルの種類ごとに既定のアプリを設定する方法) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015343.htm (Windows 8 / 8.1でアプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015611 Win7で、元々Windows Media Playerのアイコンであったものですが、mp3をiTunesのアイコンに、m4aをWindows Media Playerのアイコンのまま、mp4を5Kplayerのアイコンにできました。

TrailJoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファイルの種類ごとに「既定のアプリ」を設定することはできます。出来ないのは、アイコンを既定のアプリのもの以外のアイコンにすることなんです。

• fmxBeem
回答No.1

ズバリこちらのソフトで! 「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」 Windows 8, 7, Vista では標準で変更できない、ファイル(拡張子)に関連づけられたアイコンを変更する http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se439973.html

TrailJoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いておりますようにご紹介いただいているソフトを使っても変わらないので困っております。