• ベストアンサー

入学祝いについて

・入学祝は、小学校入学と大学入学のときぐらいしかしない ・入学祝には内祝いは不要である というのが世間の通り相場なのでしょうか?? こういうのに正式というのがあるのかどうかも知りませんが、 上のように人から聞いたことがあるので・・・ 一般的なことご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100341
noname#100341
回答No.1

こういうのは、親戚同士のお互い様のことなので、その家庭ごとにルールがあるものだと思います。 だって、いくら世間が小学校と大学だけって言ったって、他の親戚から中学校も高校も貰ってるのに、世間様にならって、うちでは中高はあげないなんてことできないですからね。 ちなみに、私の親戚関係では、入学祝は小中高大、いずれもやりとりし、お返しはなしです。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場というよりも個々の事情で臨機応変にということですね。 やはりお返しや内祝いというのはしないというのが普通のようですね。

その他の回答 (1)

• 10matsu
回答No.2

NO.1の回答者さんと同様の意見です。 入学祝いは、ごく身近な知人や親戚で祝うのが普通でしょう。 ですから頂いた知人のには同様に、そして親戚間ではそのやり方に準じてしていけばいいと思います。 親戚についても、自分側と配偶者側の親戚とはまた違ってきます。 内祝いは要りません。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、臨機応変にしようと思います。 いろいろ考えると子供の人数とか、バランスの問題とか、まあ お年玉と同じで・・ 内祝いは普通しないというのは本当らしいことがわかりました。