• ベストアンサー

両親への入学祝のお返しについて

子供が中学に入学するので御祝として50万を私の両親から 頂きました。 一般的には入学祝の内祝いはしなくていいと聞いていますが 額が大きいので何かしなければと主人と話しています。 同じような経験をされた方がいらしたら、どのようにされたか 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

noname#79610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaisei
回答No.1

すごい・・・・率直に申しましてうらやましいです。 私だったら、自分の両親だったら食事などに招待するかもしれません。 少し素敵なレストラン等を予約して、お孫さんと一緒にお食事の時間を設けられたら素敵ではないでしょうか? ただし、自分があげる立場だったとしたら、 「あげた50万、無駄に使わなくていいよ。孫のために使ってよ」 と思います。 (自分があげた金の一部でお返し等をもらっても・・・) これは人それぞれ考え方が違うだろうし、地方によって風習も違うでしょうけど、私があげる立場なら何もしてもらわなくていいですね。 孫の成長した姿、自分がせっせと稼いだお金を孫が将来のため等に有効に使ってくれれば、それがお返しだと考えます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 素敵なレストランで食事に招待というのもいいですね。 御祝いのお金は入学金等に消えてしまいました。親もそのつもりで くれたようなので助かりました。そのことは親にも伝え喜んで くれてたのですが何だか申し訳なくて。 レストランでの食事、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmtct
回答No.3

大きな金額の御祝はもしかすると 相続税対策かな?と考えますが。。。 御祝・御見舞等でしたら年間贈与額の中には含まれないと聞いています。 110万くらいまででしたっけ?現在は。 あと、おうちを建てるのも金輪際一回こっきりなら 他の贈与を一切しないのでしたら多分3000万までOKだそうです、 うちの長女もそれで苗字をかえました。 親御さんも少しずつ移し変えの手段を色々とお考えなのかもしれません。 節税を考えれば 気持ちお返しということで、一緒にお食事くらいしてもいいかな、と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり 申し訳ありません。

• mak60
回答No.2

信じられない・・・。うらやましい・・。 私も、#1回答者さんの意見に賛成です。 子供名義で定期預金でも作って・・。通帳を両親に見せて、「ありがとう 大事に使わせて頂きます」で終わりですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり親には甘えてしまいますよね。自分の親なので余計に 甘えてしまいます。私も何もしなくていいか~ なんて呑気にしてたのですが、主人にも言われて考えている 次第です。