• ベストアンサー

入学祝のお返し

こちらのカテゴリーで良いか悩みましたがお知恵をお貸し下さい。 今年度入学するのですが、お祝いを身内、親戚から頂いています。 いくら位の物をいつお返しするのが一般的でしょうか? 金額もまちまちで、1万円の方もいれば、私の祖母からは5万円、両親からは10万円もらいました。 入学式当日にスーツ姿の子供と一緒にお礼まわりしようかな~とも考えています。 具体的にこんなものをお返ししました!等教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

NO2の者です。 何でも1番は責任感じますね。心中お察し申しあげます。 私は、子どものいないところには、お返しをしましたが、子どもがいるところはお互い様なので特にしていません。(間柄にもよりますが、お礼状と写真くらいです) 先様のお好きなものなどはいかがでしょうか? あと、気持ちがこもってないとかって賛否両論ありますが、「カタログギフト」っていうんですかね・・・重なる心配がなくて良いと思いますよ。(昔、親戚に贈ったら「こんな物」みたいな言い方をされましたが、結局は家族であーだこーだ言いながら選んだりして、結構喜んでくれてました)

nekosuke633
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 好きな物といっても、祖母は比較的裕福な生活で欲しい物は何でもあり、 「何もいらないよ」が口癖で、よそからの頂き物も、私へ「使わないから」とくれてしまう人なんです。難しいですね。 祖母の好きなデパートのカタログギフトも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

1番の方と同じですが、他のご親戚の方はどうされていたのかを聞いてみられてもいいかと思います。また、お近くなのであれば、間柄にもよりますが、当日ランドセル姿で、お赤飯や紅白のお饅頭を持って挨拶(お披露目)にいかれるのもいいと思いますよ。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うちの子供が一番大きいので前例が無く困っています。 お返しは本当に難しく、お赤飯、紅白饅頭の他はどうしよう・・・。 皆さんのお返しはどうなさったのでしょか?

• girochan
回答No.1

収入のない子供への贈り物ですから、本来お返しは必要ないようですね。 どうしても…というなら いただいた金額の、半額か半額より少し高めの品物を 買い求めて、「内祝」の表書きで、子供の名前で贈りましょう。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/na/nyugaku.html#okaeshi
nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URL見させて頂きました。 お返しがいらないと言うのは初耳でした! 全くお返しナシも気が引けるので半返しで考えてみます。 お返しの品って、年齢層で異なるので難しいんですよね・・・。 ありがとうございました。