大学入学祝のお返しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学への入学おめでとうございます!親戚の皆さんからのお祝い金はありがたいですね。
  • ただし、現在の状況ではお金をかけたお返しは厳しいかもしれません。
  • 親戚に失礼にならないお返しの方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学への入学祝のお返し、どうしたらよいでしょうか

この春大学へ入学した者です。 普通家庭(そんなに裕福ではない)親戚の人たちが沢山お金をお祝いにとくれました。 叔父叔母から10万、祖母2人から40万、ほかの親戚からももらいました。 母は親戚とあまり合わないようで、関わりたくないのでしょう。特にお礼の話も出ていません。 確かに親戚はちょっと常識外れた部分はありますが、祝ってくれるのはありがたい事ですし、金額が金額なので学生ながらなにかお返ししなければいけないような気になっています。 しかし、大学生活に慣れるまでバイトはできませんし、今月から小遣いは無くなりケータイ代も自動車学校代も自費になるので、お金をかけてお返しは実際厳しいのです。 バイト頑張るという手もありますが、うちはお金がないので奨学金を成績優秀になって免除してもらう制度を狙っている状況でして・・・あまり要領がよくない私にはどちらも一生懸命というのは難しいかもしれません。 どうしたら親戚に失礼ではないお返しができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.4

質問です。 そのいただいたお金は、誰が管理しているのですか? 文面では、最低50万円はあると思うのですが・・・。 お礼の原資にはなるでしょう? で、 現実には学費は家庭で負担することになるので、お礼などのやり取りも本来は保護者がすべきだと思っています。 ただ、家庭はそれぞれですから、質問者さんのケースでは、きっとご自身が行動しないといけない状況なのですよね。 それにつけても50万円の行先が気になりますが、生活費に流用されていたりしないでしょうか? お礼については、遠方でなければGWにでも菓子折り一つ持って訪問し、近況報告でもすればよし。 遠方ならば、お手紙ひとつきちんと届ければそれでよし。 あなたが成長して、他の親戚さんの慶事にお祝いをあげれば、それでチャラっていうもんでしょう。

tyaneko999
質問者

お礼

基本は母が管理しています。私の為(自動車学校代や学費)に使うようです。(母はお金の管理については信頼できるので多分流用とかはしないと思います。) 普段はきちんと冠婚葬祭やお礼などしているのですが、親戚関係に難があるため渋っているようでした。 近いうちにケーキを持って行くことになりました。 叔母からは私の描いた絵が欲しいとも言われていましたし、 親戚の誕生日、敬老の日などもありますので恩返しできますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1210y
回答No.3

お小遣いは無しバイトもしない‥携帯代金や免許取得代金はどこから捻出するのでしょうか‥? お祝い頂いた方には電話なり手紙なりでお礼の一言伝えれば良いと思いますよ。 大学生‥まだ親の金で飯食ってるけど、もうお子様じゃないです。あなたが貰ったお祝いなんだからお礼の言葉もあなたがちゃんと言わないとね。 お祖母ちゃんらはきっと、あなたの声聞きたいだろうし凄く喜ぶと思いますよ。

tyaneko999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはがつがつやれないという意味で、小遣いぶんは稼げと言われました。 携帯は多分かなり節約しますが・・・ そうですよね。 自分できちんとお礼言いに行きます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

どうせ何十軒もあるわけではないのでしょうから、500円くらいのお菓子でもぶら下げてお礼に伺えば良いでしょう。忙しいようでしたら事情を話して『お礼』の電話でも構いません。何で頼るか分かりませんから「今後とも宜しくお願い致します。」で良いのです。一番まずいのはお礼の一言も大学生になった貴君からしないことです。  私の場合も今春姪が大学に合格し、実弟も亡くなっているのでそれなりに『合格祝』を包んで義妹に託しました。しかし本人からは電話の一本も無い。別に『お返し』なんて期待してもいません。これって「伯父さんの祝いなんて貰ってやったが、欲しくも無い!」って事と同じですよね。ただ、『お礼』の電話一本だって良いのです。

tyaneko999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたのがそこなんです。 予定が合わず母がお祝いを受け取りに行ったので、合格してからまだ一度も顔を見せていない状況でして こんなに祝ってもらったのに(いや、仮にお金をもらってなくてもお世話になってきた親戚ですから行きたいのですが)実際はお礼にいけていないので・・・ 電話でもいいのですが、かなり遅くなってしまったので、早めに顔出しに行きたいと思います。

• cowstep
回答No.1

入学祝いにしては、かなり高額です。結婚祝いでも、これ程高いのは豪華です。 いずれにしても、出して呉れた人に丁重な礼状を書いて送りましょう。お返しは、一生懸命に勉強して、優秀な成績で卒業することです。(恐らく金銭や物品のお礼は、期待していないでしょう。)

tyaneko999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も周りと金額が違いすぎて困惑してます。 母に改めてお礼をしに行こうと提案したら、なんとか行くことになりました。 頑張って勉強したいと思います。