新築祝いのお返しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いでいただいた現金10万円に対して、お返しは2万円程度が妥当でしょうか?また、品物の方はカタログギフトが無難な選択ですが、叔母の妹さんが選ぶものに困ると言っているため、他の贈り物を検討した方が良いかもしれません。
  • 叔母からいただいた新築祝いのお返しについて迷っています。現金10万円ですが、2万円程度のお返しが妥当でしょうか?また、叔母はお取り寄せしたり良いものを自分で買っているため、食べ物や陶器などはあまり適切ではありません。代わりにカタログギフトなどを検討してみてはいかがでしょうか。
  • 一戸建ての新築祝いで叔母から現金10万円をいただきました。お返しは2万円程度が適切でしょうか?叔母はお取り寄せしたり良い品物を自分で買うことが多いため、食べ物や陶器などは選ばない方が良いです。カタログギフトなど、選ぶものに困らない贈り物を考えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝のお返しでお勧めなもの

一戸建ての新築祝いに、親戚の叔母(60代の夫婦2人家族)から新築祝いをいただきました。 現金10万円です。 この場合は、お返しはいくらぐらいが妥当でしょうか? 半返しというのもよく聞きますが、好意をありがたく受取る意味でも 2万円くらいでよいかなと思っているのですが、少ないでしょうか? また、お返しの品も悩みます。 いつも他の人のお返しには、食べ物を送ったりしているのですが、 叔母はいつも結構良いものを、お取り寄せしたりetcしているので、いまいちかな・・と。 また、陶器とかは自分で仕事で扱っているので、食器とかも× タオルってゆうのもねぇ・・ お食事券ってゆうのも、ちょっと都心から2時間くらいかかるところに住んでいるし、忙しい人なので、行けないと思うし・・ お花(プリザード)とかは、姉妹が趣味でたくさん作ってあげてるし・・ 今のところでは、 超無難な、カタログから自分で選べるやつかなぁ・・ でも、叔母の妹さんが「あのカタログとかってもらっても、選ぶものなくて、困るのよ~」 なんて会話もしまして・・  同年齢だし姉妹だし同じようなこと思ってたりもするかな・・なんて ちなみに、忙しい人だし、距離も離れているので、 新居に招待して、ご馳走をふるまうってこともできません。 すみません。なんかとりとめのない質問で。 結論は、 いくらぐらいのお返しが妥当か? なにを贈ったらよいか? です。よろしくお願いします。

• robo02
  • お礼率64% (165/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

私の場合(男ですが) 同じような金額を頂いたので 旅行券(旅行好きだったので)を送りました。 3万円くらいです。 後考えていたのは、ホテルの食事券・商品券など。 仕事をしていて、忙しい方でしたので それぐらいしか思いつきませんでした。

robo02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたお食事券にしようかと思います。 レストランを色々選べたり、金額明示されていないもの、あるんですね。 今後も使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.1

だいたい三割くらいで商品券が一番無難だと思う。 私の場合、お返しに困った時はそうしてますよ。

robo02
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品券だとちょっと生々しい(金額がはっきりしすぎていて)ので、 お食事券を候補に考えようかと思っています。 ありがとうございました。