• ベストアンサー

入学祝のお返し

子供の入学祝を両親と親戚からいただきました。お返しは親戚には半返しするつもりですが、両親にもするのでしょうか?普通ランドセルなどはおじいちゃんおばあちゃんから・・・などと聞きますが、うちはそれは無く、現金(ランドセル代金の半分くらい)だけでした(^^;)。出産祝いのお返しのときは、「うちは○○がいい!」と指定がありましたが今回は特に言われていません。みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyk8g5
回答No.1

本来は子供へのお祝いであって親御さんへでは無いですよね、ですから子供本人からのお礼状や挨拶のみで良いと言います。 しかし、出産祝いのお返しの時に指定ががあった位ですから「半返し」が無難なのではないでしょうか。 ちなみに我家は、妻側はお返しは要らないと言ってくれたのでお礼状と入学式の写真、夫側には半返しです。夫側は小学校の入学祝のお返しの時に半返しをしたら足りないと言われてトラブルになり「倍返ししろ」と言われましたが、非常識なので今回は無視をして一般的な半返しにしました。本来、祝う気持ちがあればお返しなど期待しないものだと思うのですが...気を使いますよね、頑張って下さい。

guchan00001
質問者

お礼

>「倍返ししろ」・・・ずいぶん非常識なことを言う親もいるんですね。(失礼)うちも、そこまでは行きませんが親でも半返しが当たり前と思っているでしょうし、無難に返しておこうと思います。ありがとうございました。