入学祝いってどんなものがいい?

このQ&Aのポイント
  • 去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。
  • 一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・
  • 入学祝いって皆さんどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入学祝

去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

弟のところの話ですが、やはりまだ子供はいませんが、甥や姪の入学祝いは贈っています。 それが親戚というものです。 たしかにキリはないような気がするかもしれないけど、そのうちに自分がもらう番になるものです。 そして、そのうちに忘れてしまったり、子供が浪人したりしてなしくずしにあげるのを忘れてしまうなんてこともでてきます。 今、あなたはお金がなく、苦しいかもしれませんがあげられるならあげておきましょう。絶縁しないかぎりはなにがしかの形で返ってきます。それが親戚というものです。 そして何年かあとに「あのとき、せっかくお祝いをあげたんだから、云々」と、言えるというアドバンテージを取っておくことも忘れずに。 金も出さずに口だけ出すなという状況になるかもしれません。 10年ほどたつとよくわかってきます。

nana0125
質問者

お礼

この前「冠婚葬祭表」みたいの作りました。お年玉もいれて大変な額になり驚きました!毎年少しずつ積み立てって感じですかね~。でも私たちもこれから子供ができたりとすれば色々お金もかかってくるので義理両親とも相談しながら対応していきたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akari20
回答No.6

私は逆の立場です。 夫も私も兄弟の中で一番最初に結婚したので、今は御祝いをもらってばかりです。 他の兄弟の結婚&出産が時期的にまとまったら・・と思うとかなりの出費かさみそうで正直こわいです(苦笑) お祝いごとのお金の贈り合いって確かにキリがないですよね。 ご兄弟と話し合われて「ここまで!」と決められたらいかがですか? ご主人側と質問者さん側で親戚との付き合い方に違いが出てくるかもしれませんが・・。 私が小さい頃、親同士でお年玉やお祝いの金額を決めていたようです。 そして現在、私たち兄弟間では『お歳暮・お中元は禁止!』とされています。 お金に関してせこい兄夫婦が勝手に決めたのですが・・。 いずれ「御祝いの贈り合いもキリがないからやめよう」と言い出しそうです(苦笑) でも、本来ならば、御祝いは親戚付き合いとしてあげるのではなく本人への気持ちとしてあげるものですよね。 ですので、私は、本人へのお祝いとして「小学校」「中学校」「高校」「大学入学」「成人」くらいは贈ろうと思っています。

nana0125
質問者

お礼

そうなんですよね~。兄弟で取り決めではないけどそういうのを話し合った方がいいような気もします。私の方は妹が二人なので「お互い負担にならないようにしよう」と話しているのですが。主人の方の関係に関しては私からはなかなか言い出せなくて・・。まっ、主人は甥姪に対しての想いが強いほうなので金銭的に負担が大きくならない程度に贈ろうと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私も、主人の甥姪が5人、私のほうに2人います。 結婚当初から、入学祝はしてきましたよ。 あと成人祝い、就職祝い、結婚祝い、出産祝いと続きます。 中にはいとこのお子さんや友人までする方もあるようですが、私は甥と姪までです。 そう考えると、一番狭いのではないでしょうか。 それに皆さんの言うとおりあなたのお子さんのときかえってくると思いますよ。

nana0125
質問者

お礼

ひぇ~。成人祝い・就職祝い・・出産祝いまで・・・!!おめでたいことだから・・。 でも親戚づきあいって大変なんですね~。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

↓補足です。入学などあと何年後という時期がわかっているわけですから心積もりをして毎年計画をたててお金をためておきましょう。 そうしている人は多いですよ。 がんばれ~~

• rie_ys
回答No.2

結婚されたばかりで、迷いますよね。 質問者様にはまだお子さんはいらっしゃらないということですが、これから先、お子さんがお生まれになれば、今してあげたお祝いは出産祝いとか、入園祝いとかで必ずお返しが来ますから、してあげてもいいと思いますよ。 私は結婚と同時に夫の母親と同居で、甥と姪の入園や入学のお祝いは姑とは別にしておきました。とても人のいい義姉に少しでも良く思われたい気持ちもありましたからあまり悩みませんでした。 とは言っても、5人もいたら現金だとしんどい時もありますよね。 そんな時は金額の分かりにくい腕時計とかでもいいんじゃないですか。 あと、金券ショップで購入した図書券とか文具券とか。新古本屋さんの絵本とか。 親戚づきあいはとかくお金がかかりますよね~ (うちは田舎だからとくに・・・泣)

nana0125
質問者

お礼

「親戚づきあい・・」っか。「お互い様・・」って感じにはいかない部分もあるんですよね~。ましては旦那の親戚づきあいとなれば。おめでたいことなので少し頑張ってみます! ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

そうですね、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。今出しておけば、将来あなたのお子様が同じ年齢になったとき返ってくるわけですが、まだお子様はいらっしゃらないとのこと。これから生まれるにしても中学にはずいぶん時間がありますし、兄弟それぞれと同じ人数だけ子どもが生まれる保証があるわけでもないですね。 ともかく、人生儀礼で「入学」といえば小学校のことでしょう。親として、子育ての大きな区切りになるのが小学校の入学です。あとは中学、高校と階段を一段ずつ上っていくだけです。冠婚葬祭としての入学祝いは、小学校だけで十分かと思います。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね・・実妹は小学校入学祝いだけじゃないの?なんて言ってるんですよね~。それぞれで違ってくるんですねかね~。