• 締切済み

入学祝のおかえし こういう場合は?

40代主婦です。 今度上の子が中学校へ入学するため、弟夫婦から入学祝いをもらいました。 私どもは遠方に住んでいるので直接会うことはめったにありませんが、実家の親を介して、私どもの子供へ毎年お年玉や入学祝をいただいています。 弟とはもともと疎遠で口もきかないような仲ですが、義妹が大変よくできた人で、会うこともない私どもの子供のために義理をかかしません。(子供からお礼の電話をしています) 弟夫婦は7年ほど前に結婚しましたが、まだ子供がおりません。 当初は、弟夫婦に子どもができたら同じように返していけばよいと思っていましたが、子どもが生まれる気配は一向ありません。そろそろいただきっぱなしで心苦しいです。 どのように(どのタイミングで)お礼をするのがスマートでしょうか?

みんなの回答

• youcanchan
回答No.1

気は心ということで、何か内祝いの名目で美味しいものでも送ってはいかがでしょうか。 本来なら家に招待してお祝いの席を設けるところですが遠方でそれも出来ない代わりということで。 そんな旨をお礼文に加えてちょっと奮発した贈り物をしてはどうでしょうか。 残るものより消えものの食べ物が良いかと思います。 ご夫婦お二人なら蟹だとか牛肉なんていかがでしょうか。 もしも誕生日か結婚記念日でも近ければそのタイミングで送ると喜ばれるかも知れません。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 グルメな弟夫婦ですので、私も食べ物が良いと思っていました。 結婚記念日は秋ですので、4月の入学のタイミングで贈ってみようかと思います。