• ベストアンサー

義弟への入学祝

主人の弟が中学を卒業します。 主人はお祝いを「なくてもいいんじゃない?」と。 でも、私としてはあげた方がいいと思っています。 お祝いの金額なのですが 私は5千円を予定していますが、少ないでしょうか。 また、イロイロ検索をしてみると、『現金』という意見が多いですが、 現金が一番いいですか? ちなみに、毎年のお年玉は今まで3千円をあげてました。 主人の高校生になる従姉妹にも3千円。 来年からは5千円にした方がいいのかも、 ついでにアドバイスお願いします。

• mogu2
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuzou
回答No.1

この時期は、卒業・入学や就職・引越しなど、本当に大変ですよね! 義弟さんが高校入学されるのなら、5千円で十分だと思います。 私事で恐縮ですが、お年玉は現金で渡していますが、入学祝いなどのお祝い事では、 「音楽ギフト券」や「文具券」を贈ることにしています。 深い理由はないのですが、「お年玉」とは区別を付けたいので… また、高校生の「お年玉」は、5千円が妥当だと思いますよ! 本当にこの時期は、出費が多くて困りますが、お互いに頑張りましょうね!

mogu2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5000円にしたいと思います。 私も高校生活のために使ってほしいので、 現金だと、ゲームやその他に消えていってしまいそうだなぁと思っていました。 金券で考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Leonora
回答No.2

こんにちわ。 私も現金より別の形がよいと思います。 金額は5000円くらいが適当では?と思います。 で、図書カードはどうでしょう? 高校生ともなればいろいろ書籍を購入することが 今よりは多くなると思うのですが。 お年玉はあくまで質問者様ご夫婦の好意のような ものでしょうから、ご自分達がよいと思われる 金額でいいと思いますよ。 まあ、相場は#1さんおっしゃる5000円が適当かな? とは思いますが。 参考になれば幸いです。

mogu2
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 もらう立場の人は現金がいいという意見が多かったですが、 あげる立場になると、あからさまで・・・と思いますので、 金券を検討したいと思います。 やはり、高校生に3000円のお年玉はきつかったかなと反省してます。 来年から変えようと思います。 ありがとうございました。