• ベストアンサー

甥っ子の入学祝について

今度、甥っ子が中学生になります。 それで、お祝いをしてあげたいと思っています。 甥っ子家族とは年に1回程度会うか会わないかです。  お祝いですが、私は現金1万円を甥っ子に直接手渡そうと思っています。 これから高校大学就職・・・とあるので、そのぐらいの金額が調度いいのかなと思いました。 しかし、主人に相談すると、1万円は少なすぎると言っています。 主人と私とでは甥っ子に関わった時間が全く違うので、主人の考えもわかるのですが・・・。  みなさんのお考えはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmtct
回答No.3

冠婚葬祭で包む場合に問題になるのが 「自分の」親戚か「ダンナの方の」親戚か。 お互い温度差があるんで 微妙に自分ちの方側に身びいきになりがちですね。 うちは主人の姉のところとほぼ3人が同じ学年なので お年玉以外は相殺、ってことで済んでます。 kero-gunsoさんのアドバイスのように 1万+品物っていうのが値段が調節しやすくていいかも。 特に 現金を本人に渡す場合は1万で十分じゃないでしょか? フツーの中学生だと勉強道具とか学習参考書なんておそらく買わないだろうし(すみません、うちです) 多分ゲームとか雑誌なんかに消えていくでしょうから 出来れば 親御さん(55umekoのご兄弟さん)の負担軽減のつもりで 残り5千円図書カードなんて、どうでしょ? 「これで英和辞典買ってね」とか。 ところで 最近の子供って1万円、喜んでくれてます? 親のほうがよっぽど喜んだりして・・・。

55umeko
質問者

お礼

「自分の」親戚か「ダンナの方の」親戚か―確かに温度差がありますね。mmtctさんに言われて、改めて思いました。 入学祝は子供というよりその親に渡すつもりで、3万円ぐらい渡している人もいるそうなので、悩んでしまいます。 こういうことって、本当に難しいですね。 1万円と品物というアドバイスを頂いたので、主人に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kero-gunso
回答No.2

うちは入学祝は小学校5千円、中学高校一万円、それ以上なし。と親戚一同で決まってます。ようするにリレーみたいに順番に回ってくるんだから・・・。ってことになってるみたいです。 周りの友達では小学校では三万という子もいれば一万という子もいますが、もらったらその分返すだけなので余り多くもらうのも後が大変・・。と言っていました。 一万円で少なすぎるということはない気がしますが、それならちょっとなにか品物でもつけることでどうでしょう?

55umeko
質問者

お礼

入学祝の事、親戚一同で決まっているのは楽でいいですね。 あまり無理をした金額も、お互い大変ですし。 品物について、主人にもう一度相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

一度金額を決めると後々大変ですよね。 今のご時勢、1万円でもいいのかもしれないですね。 私は妹の三人の子供達が進学するたびに、三万円ずつあげていたのです。 また今春二番目の姪が中学に進学するので、お祝いあげたいのですが、仕事もしてない私で、最近病院代など出費が多い・・・ため 今回は忘れたことにさせてもらいます(^_-)-☆ ごめんなさい! うちは子供が居ないので出費のみなんですよ(~_~;)

55umeko
質問者

お礼

私の所も子供がいないので、出費のみです。^_^; かわいい甥っ子なので、それ相応の事はしたいのですが。 こういうことって難しいですね。