解決済み

時期は早いですがお年玉について

• 暇なときにでも
  • 質問No.1762578
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (27/54)

お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。もらう立場から卒業していまだにあげる立場になっていない34歳主婦・子持ちです。

うちにも年の近い従兄妹がいますが、私は5才上ですが一度もあげたことはありません。
住んでいる所も近かったので会うことがあればごはんを奢る程度はありましたが。
ご主人と従兄弟さんの年齢差が10歳も離れてないのにお年玉とは、気前がいいとしか思えませんけどね~。
私的には普通あげないものじゃない?って感じです。
しかもたいした付き合いもないのに、一万円も。すごいです。義理に厚いですね。

余談ですが私は末っ子で一番上とは4歳離れていますが、その一番上が卒業・就職したのに従い私たち兄弟は親からもらえるお年玉と縁が切れてしまいました。
4年分ですから私が一番損をしている!!と親に猛抗議しましたが、貧乏なんだからしょうがないだろ!と言われ、姉妹ともども撃沈。私だけがまだ中学生でしたから、私の不満には兄姉も同情してくれたものです。
その分親戚を迎える時はめっちゃ行儀良くしてたりして。

お子さんへのお年玉ですが、会っていないといっても子どもへのものですからもらっておいた方がいいかと思います。
普通、会わなくても「渡しておいてちょうだい」と置いて行きませんかね(そんなことないのかな?)
預かる人(ご両親でしょうか?)が「いえ、顔もお見せできないのに申し訳ないですから…」と断っても普通は引っ込めたりしないと思うので、一回置いて行ったものをわざわざお返ししたりするのはあまりにも失礼だと思います。お礼も電話一本でいいと思います。
引っ込めるようならそれでオーライでしょうか。
深くお付き合いしている方でなければ、「まだ小さい赤ん坊ですから」「顔をお見せできないのにもらうばかりでは」と断ってもいいと思いますよ。

でもまぁ、正直払うばかりってのは面白くはないですね。
少年法でも責任を問われる年齢は下がったことだし(関係ないけど)、専門学校生にまで払うことないでしょー!って感じですが。
私に言わせると高校生でももういいだろう、って感じです。
お礼コメント
tunokko2

お礼率 50% (27/54)

アドバイスありがとうございました。私と同じご意見だったので安心しました。また、主人と相談したみたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-12 17:06:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。