• ベストアンサー

小学生の入学祝

お友達の子供で、今年小学校に入学しました。 お祝いで1000円~2000円の物を渡そうかと思っています。 その友達には、私の子供の誕生祝と1歳の誕生祝を、物で、いただいています。 でも、相手に気を使わせたくないのと、男の子だし、何がいいかわかりません。 文房具などは、もうすでにもらってると思いますし、 喜んでもらえる物で、ありふれた物でない何かいいものはないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ありふれたものなのですが 下着(シャツ)、靴下、Tシャツあたりは 男の子の母としてはうれしいです。 これからの時期、結構汚して帰ってきますので。

suzumama
質問者

お礼

母としてはうれしいのですね。う~ん。子供としてはどうなのかなあ? でも、ご意見ありがとうございました。参考にします。 もう少し他の意見も待ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• hinebot
回答No.7

鉛筆削り機(手動でいいと思います)なんかどうでしょうか。 後は、リュックサック(ナップザック)、お弁当箱、水筒、ハンカチなど。幼稚園や保育園で使っていたものは小さかったり、学校で使うには幼稚だったりしますし。ただ、予算オーバーになるかもしれませんが…。

suzumama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局ティーシャツと靴下にしました。 サッカーをしていると聞いたんで。 いろいろとありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

映画の券。図書券。 ほんとはディズニーランドのチケット・・・っていいたかったけど、ねだんが。

suzumama
質問者

お礼

券ものは、なんか、愛想がないような気がして自分の勝手な思い込みかもしれませんが。。。なので、もう少しご意見を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tea8763
回答No.4

もらって嬉しく、あげて喜ばれたのは、傘と雨靴のセットでした。1500円くらいです。 子供って傘の破損が多く何本あっても助かります。靴もすぐ小さくなりますので。 但し、小学校指定があるかもしれないので、校区内のお店で売り場の方に「○○小学校指定のものはありますか?」と確認することをお勧めします。

suzumama
質問者

お礼

なるほど、雨具セットもいいですね。 子供も喜ぶでしょうね。ご意見ありがとうございます。 参考にします。ただ、もう少しご意見を待ってみようと思います。

• mrt136
回答No.3

私の友人の子供も今年小学校に入学しました。 その時は、「おなまえシール」にしました。 小学校に入ると、なんでもかんでも名前を書かないといけないらしくて、 かなり喜んでもらえましたよ。 なにやら、おはじき1枚1枚にも名前を書くとか。。。 でも、入学してしばらく経ってるので、もう名前は書いちゃった後かも 知れませんね。 お役に立てなくてすみません。

suzumama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少しご意見待ってみようと思います。

• kennta111
回答No.2

なまえシールとか・・・ キャラクターの鉛筆・消しゴム ・さし 文具ですが・・・ または図書券(本) がいいのでは

suzumama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少しご意見待ってみようと思います。

• oponnpo
回答No.1

こんばんわ。 5年生と、来年小学生になる子供がいます。 今や、ノート・鉛筆・下敷きなどはキャラクターものばかりで、好みがあるので難しいと思います。 “ありふれた物でない”かどうかは分かりませんが、 視点を変えて、 『お母さんが宿題を見た時などに押すスタンプ』はいかが? “大変良く出来ました”とか“見ました”とか4~5種がセットになっているものです。 宿題で無くても、うちでは『がんばりカード』なるものをつくり、何かガンバッた時にはスタンプorシールのごほうびをあげています。 結構、親も子も楽しめますよ。

suzumama
質問者

お礼

スタンプもいいですね。ただ、旦那が子供が喜ぶかなあ?なんて 疑問を言ったので、ちょっと迷っています。 もう少しご意見待ってみようと思います。