• 締切済み

小学生の入学祝い

仕事でお世話になり、親しくさせていただいているかたのお嬢様がこの春小学校へ入学されるので、何か気持ち程度のお祝い品を贈ろうと思います。予算は2000~3000円くらいで、学校で使えるものを考えています。文房具かハンカチもしくはタオルなどがいいかと思うのですが、最近は学校指定のものとか規制がきびしかったりするのでしょうか?もしそうなら図書券とかのほうがいいのかなと思ったり。 東京23区内(たしか豊島区)の普通の公立小学校なのですが、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

小学校の入学祝いは意外と多方面の方からいただく事が多いものです。我が家でも鉛筆削り機が2台になってしまい困った思い出があります。 そういう心配の無い物というと沢山あっても困らない物、という事で図書券が一番良いのではないでしょうか? ただ図書券だけでは事務的なイメージですし、女の子という事ですからサンリオ等のハンカチセットや小さいぬいぐるみ等を添えると心がこもって喜ばれるかもしれません。

w763200220
質問者

お礼

図書券だけではちょっと… という思いがあったので、助かりました。 近くのデパートにサンリオショップがあるので早速明日の仕事帰りに除いてみます。 どうもありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

図書券、今では「図書カード」ですが・・・。 これが1番無難だと思います。 文房具や品物は、その子の「好み」が分からないと、気に入って貰えませんからね。

w763200220
質問者

お礼

あっそうか、図書カードですね(笑) ついつい図書券と言ってしまいます。 やっぱこれがイチバンかなぁ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学校の入学祝い

    友人の子供が4月で小学校に入学します。 入学祝をあげようと思ったのですが、何にしたらいいのか思いつかなかったので、教えてください。 この子のお兄ちゃんの入学の時は、文房具類一式7千円ぐらいのをあげました。 今回は、すでに文房具類はそろえてしまってるらしいのです。 商品券にでもしようと思ったのですが、親はいいと思うのですが、子供にしたら実際に物をもらったほうがよろこぶのかなって思って悩んでます。 小学校で使えて、子供が喜びそうなものって何かないですかね? 何かおすすめな入学祝いってありますか? ちなみに男の子です。

  • 入学祝いについて

    近所の方に入園祝い(洋服)を頂きました。   その方には今年小学校入学のお子さんがいます。 入学祝いをお渡ししようと思いますが、何がいいのかわからないので頂いた洋服と同じくらいの金額の図書券か商品券をと考えています。 洋服を頂いたのに、金額がわかってしまうような物をお渡ししても失礼にはならないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外国の入学祝い・・・

    今月、友人の娘がカナダで小学校に入学しました。何かお祝いをと思うのですが、カナダの小学校と日本の小学校で必要な物は基本的に同じですか?文房具なんかでもやはり鉛筆とか使っているんでしょうか?ちなみに日本のキャラクターで外国で人気のある女の子のキャラクターはどんなものなんでしょうか?

  • 小学生の入学祝

    お友達の子供で、今年小学校に入学しました。 お祝いで1000円~2000円の物を渡そうかと思っています。 その友達には、私の子供の誕生祝と1歳の誕生祝を、物で、いただいています。 でも、相手に気を使わせたくないのと、男の子だし、何がいいかわかりません。 文房具などは、もうすでにもらってると思いますし、 喜んでもらえる物で、ありふれた物でない何かいいものはないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 入学祝い

    友人の娘が今年小学校に入学するので、お祝いに何か文房具を送りたいと 考えているのですが何が良いのか全く分かりません。 私が子供の頃は、自分の名前が入っている鉛筆などを頂いた記憶があるのですが 最近は鉛筆などプレゼントしないのでしょうか?? お祝い金とは別に子供へのプレゼントなので、できれば二千円から三千円ちょいで 抑えたいのですが、皆様が送られたお薦めの物や頂いて嬉しかった物などを教えて頂けませんか?出来ましたら入手方法や販売店なども合わせてお教え頂けると助かるのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 卒園・入学祝い

    知人の子が、春から1年生です。 お祝いに、文房具セットを購入しました。いつごろあげるのがいいでしょうか? 卒園の3月?入園の4月?それとも、バレンタインに一緒に?(男の子なので)

  • 小学校の入学祝い

    姪が小学校に4月から入るので、何かお祝いをしようと思います。我が家の子供の時にもお祝いを頂いていましたが、現金ではなく品物や図書券を頂きました。品物・・・いろいろ考えてみましたが、好みがあるので、気にいらないとかわいそう・・・。図書券・・・予算が1万ぐらいなので、1万円の図書券はなかなか使わない?かも。文具券も考えましたが、近くに文具券を使えるお店がない?かも。ということで、姪の家から近いスーパーの商品券はどうかな?と思ったのです。そこには食料品から衣料品、文具、おもちゃなどがすべてそろっているのです。皆さんはどう思われますか?

  • 卒園・入学祝いの渡す時期・金額

    お祝いに関することで質問です。 先日主人の職場の上司の息子さんが卒園されました。 春からは小学校へ入学されるので、そのお祝いも兼ねてお祝いをお贈りしたいと思っています。 以前私たち夫婦が結婚した際、1万円相当のお祝いの品をいただきました。 結婚式には親族のみで挙げたためお招きはしなかったのですが、お品をいただいたため、その半額くらいのお返しはしました。 今回はその時いただいたお礼の気持ちと、先日主人が飲みの席でその上司から卒園をすると言う話を聞いたため、何かお贈りしたほうが良いのではと思いお贈りすることにしました。 ですが、このようにご子息のお祝いをするのは初めてのこと。 どのくらいの金額の物をお贈りすればよいのか悩んでいます。 ちなみに贈り物は金額はわかってしまいますが図書券を贈りたいと思っています。 また贈る時期なのですが、直ぐに用意をしてお渡ししてもおかしくはないでしょうか。 つい先日卒園されたばかりなのですが、早めにお渡ししたほうが入学前後に色々本を購入したりするのに使っていただけるのではと思うのですが。。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 中学の入学祝

    姪が公立ですが入学します。 お祝いをしたいのですが、何がいいでしょうか? 無難な図書カード以外でお願いします。 予算は5千円~1万円まで。 また、私が考えているのが「メモリボ」という、電子の単語帳です↓ http://www.kokuyo.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/ 実際に使われている方もいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 また、使ってなくても「メモリボ」をあげる事に関して、もらう事に関しての意見もお願いします。 ちなみに、昨年11月にメモリボダブルという、バージョンUPしたのが 新発売になったらしいですが、近所の家電量販店や文房具屋さんでは さっぱり見かけません・・・。 最初のバージョンがあまり評判よくなかったのかな・・と思うくらい 売れ残っています・・・。

  • 友達の子供への入学祝いでいくらくらいあげればいいですか?

    主人の友人の子供への入学祝いでいくらくらいあげればいいですか?図書券か商品券か現金にしようと思っています。どれが一番いいでしょうか?郵送で送ろうと思っています。

専門家に質問してみよう