• ベストアンサー

兄弟の入学祝

夫の兄弟の子供(甥)がいます 。 一年に一回会うか会わないかです。 数年前、上の子は高卒で就職し、就職祝一万円を渡しました。 下の子は大学に進学しますので入学祝を渡そうと思いますが、兄弟平等にした方がよいかと悩んでます。 (1)入学祝1万円で就職祝なし (2)入学祝5000円、四年後に就職祝5000円 (3)その他 どれが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 甥っ子さんで大学祝いですよね? 1万円でどうでしょうか? 就職祝いはなしでいいと思います。 そもそも就職するのですから、お給料を頂く身になります。 しかも、4年後です。 気持ちの問題ですが、2回に5千円ずつ分けるよりも 一度で1万円の方が有難いと思います。 それで、必要なもの揃えられますしね。 お兄ちゃんには就職祝いで渡したけど 弟君は入学祝だね、本当におめでとうね でいいと思います。2回に分けると相手が有耶無耶に覚えていた場合 あれ?なんで弟は5千円?とかになるかも。 ところで、お子様がいらっしゃればいくらいただいているのですか?

greensimasima
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、一万円がいいですよね! 早速渡してきたいと思います

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

私だったら(3)入学祝いに1万円就職祝いも1万円、にします。 お祝い金額をトータルで計算している人ってなかなかいないですからね。 甥御さんには「兄貴(姉貴)は就職祝いをもらったのに、俺にはなしか…」とか、義兄さんご夫婦からは「身内からのお祝いが千円単位って…」と、感じられてしまったらせっかくのお祝いがもったいないです。 それに平等にしたくても、結婚や出産など平等な機会ではないこともいろいろ出てくると思います。

質問者

お礼

そうですよね、、、 結婚、出産を考えると平等ってわけにはいかないですよね。 一万円渡そうと思います! ありがとうございます

• gohide
回答No.1

お祝いというのは自分の気持ちを渡すものです。渡した相手がどのように 思うとかは関係無しで自分が渡したいと思う額を渡せば良いのです。 質問文の中に一年に一回会うか会わないかですという本心が書かれていたので 5000円で良いんじゃないですか。 兄妹平等にしたいとも思っていないのであれば5000円で十分でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繋がりがないから渡したくないとは全く思ってなく、兄弟は平等にした方がいいと考えています。 一万円渡そうと考えてましたが、弟くんが就職した時就職祝がないのはどうなの?とか、就職祝もあげたらお兄ちゃんは貰う金額が少ない事になっちゃうのはどうなの?と心配になり質問しました。