• ベストアンサー

兄弟の入学祝

夫の兄弟の子供(甥)がいます 。 一年に一回会うか会わないかです。 数年前、上の子は高卒で就職し、就職祝一万円を渡しました。 下の子は大学に進学しますので入学祝を渡そうと思いますが、兄弟平等にした方がよいかと悩んでます。 (1)入学祝1万円で就職祝なし (2)入学祝5000円、四年後に就職祝5000円 (3)その他 どれが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.3

こんにちは 甥っ子さんで大学祝いですよね? 1万円でどうでしょうか? 就職祝いはなしでいいと思います。 そもそも就職するのですから、お給料を頂く身になります。 しかも、4年後です。 気持ちの問題ですが、2回に5千円ずつ分けるよりも 一度で1万円の方が有難いと思います。 それで、必要なもの揃えられますしね。 お兄ちゃんには就職祝いで渡したけど 弟君は入学祝だね、本当におめでとうね でいいと思います。2回に分けると相手が有耶無耶に覚えていた場合 あれ?なんで弟は5千円?とかになるかも。 ところで、お子様がいらっしゃればいくらいただいているのですか?

greensimasima
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、一万円がいいですよね! 早速渡してきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

私だったら(3)入学祝いに1万円就職祝いも1万円、にします。 お祝い金額をトータルで計算している人ってなかなかいないですからね。 甥御さんには「兄貴(姉貴)は就職祝いをもらったのに、俺にはなしか…」とか、義兄さんご夫婦からは「身内からのお祝いが千円単位って…」と、感じられてしまったらせっかくのお祝いがもったいないです。 それに平等にしたくても、結婚や出産など平等な機会ではないこともいろいろ出てくると思います。

greensimasima
質問者

お礼

そうですよね、、、 結婚、出産を考えると平等ってわけにはいかないですよね。 一万円渡そうと思います! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

お祝いというのは自分の気持ちを渡すものです。渡した相手がどのように 思うとかは関係無しで自分が渡したいと思う額を渡せば良いのです。 質問文の中に一年に一回会うか会わないかですという本心が書かれていたので 5000円で良いんじゃないですか。 兄妹平等にしたいとも思っていないのであれば5000円で十分でしょう

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繋がりがないから渡したくないとは全く思ってなく、兄弟は平等にした方がいいと考えています。 一万円渡そうと考えてましたが、弟くんが就職した時就職祝がないのはどうなの?とか、就職祝もあげたらお兄ちゃんは貰う金額が少ない事になっちゃうのはどうなの?と心配になり質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いとこ同士、入学祝、あげるべき?

    夫・私・息子二人の4人暮らしです。 夫のお兄さんも同じ家族構成です。 この時期になるといつも思うのですが、 入学祝い というのを辞めてはどうかと思うのです。 うちより義兄のところのほうが学年が2歳づつ上です。 今、我が家が中学への入学祝をあげても、2年後にはうちの子供に入学祝。 ならば、もう互いに「なし」にしたほうが・・と思うのです。 入学祝は子供が受け取るものでしょうが、小学校1年に上がったときだって結局親が受け取ることになりました。 中学くらいになれば子供の手にそのまま渡るものなのかもしれませんが。 みなさんどうされてますか?

  • 入学祝

    身内の男の子の入学祝に地球儀を贈る事にしました。 ところが、調べてみると比較的安価なものから超高額なものまでたくさんあります。 その子の親に相談してみると、一生使えるからとかいう理由でこんなのが欲しいと紹介されたモノが、2万円前後するのです。そう言われるとあまり変な地球儀も贈れなくなってしまい、小学校の入学祝だし、地球儀も高くても1万円くらいだろうと踏んでいたので、言い出した手前、とても困ってしまいました。 それにしても入学祝の地球儀って、そんなに本格的なものでなければいけないのでしょうか。。

  • 彼への入学祝

    この年、一緒に高校を卒業するカレがいます。 カレとは中学、高校と一緒で、これから遠距離になり別々の大学へ進学することが決まりました。 そこで入学祝もかねてカレにちょっと奮発したプレゼントをあげようと思っています。 いつも身につけていられたり、よく使うようなもので予算は1万~一万五千円くらいです。 腕時計がいいかなと思ったのですが、予算が・・・^^; 男の人って何がほしいんでしょう? どんなブランドがいいんでしょう?? アドバイスよろしくお願いします! o(_ _ )o=o( _ _)o

  • 入学祝は自分がもらったくらい返したいのですが・・・

     高校の入学祝をしようと思っています。近い親類に男女、各1人います。 自分が高校進学の時は、過去帖を見てみると・・・、 今度入学祝いをする親類の各家から、御祝1万円とシステム手帳、もう一軒からは御祝1万円とMDプレーヤーをもらっているのです。  そこで今回は私の方から差し上げる番なのですが、金1万円と物品、或いは2万円相当の物でお返ししなければ・・・と思っているのですが、みんなで連休中相談してたのですが、解決しません。 大事にしてもらえるような物をあげたいのですが、今の高校生は、何でも持ってそうなので、困ってます。その当時私がもらったシステム手帳は今でも使っています。 初めて本格的に御祝する立場になったので、経験談、アイデア等ありましたらお願いします。

  • 妹への入学祝

    私は、9つ上の姉(24歳社会人)です。 本日、後期の合格発表があり妹が無事に受かりました!そこで、春から高校生になる妹への入学祝はどんなものが良いでしょうか? 財布が最初に思いつきましたが、今どきの高校生はどんなブランドを好むのかも分らないし(個人的にはANNASUIが良いのですが、若い子はヴィトンとか持ってる子が多い気がします)時計は部活中外す=無くす?とか考えたり。。。 進学校で英語をメインに勉強するので、電子辞書なんかもいいのではないかと思い悩んでます。(実際親が買うには負担がかかりそうなので) 皆様、入学祝はどのようなものをあげましたか? 参考にしたいのでご意見お願い致します。

  • 兄弟の子供たちのお祝いパーティ参加、不参加?

    甥や姪のお祝いパーティに関する質問です。 夫の兄弟の子供二人、私の兄弟に子供なし、私達夫婦子供なしです。 この場合、甥姪(私にしてみれば義甥姪)への誕生祝、入学祝、などなど いろいろなお祝いの場があると思いますが皆様はどのくらいなさっていますでしょうか? 私達は今まで出産祝、七五三祝、入学祝、卒業祝、誕生日祝、 その他にもクリスマスやらお盆やらお年玉やらとてもたくさんの御祝金を しています。 私としては出産祝、入学祝、お年玉、成人式、結婚祝くらいでいいのではと思っています。 しかし、義母は何かとお祝い事の前になると「やらないとね」と言ってきます。 多いんじゃないのかなと思いつつもお祝いだしな~と思い従ってきました。 こちらのサイトでもお祝い金はいくらぐらいという質問はよく目にしますがそのお祝い事のお食事会とかパーティとかに関する質問が無いのでお聞きします。 子供のいる親御さんは子供の誕生日や入学祝など節目のお祝いではご両親も招いてお食事会とかパーティをすると言うのはよく聞いたりしますが、 親御さんの兄弟まで(主役の子にしてみたら、おじおば)招いてしますか? 義母はそのようなお祝い事のたびに「やらなきゃね、くるのよ」と言います。 甥姪が小さい頃は時々お邪魔しましたがそれ以降は仕事の関係で都合が付かず参加はしておりません。 義母からは参加するようにと言われますが、当の本人(甥姪)やその親たちからは一度も誘われた事はありません。 甥姪が小さい頃、参加したときは義姉の親御さんや兄弟の方は来ていませんでした。 ちなみに夫の兄一家とはあまり交流はありません。 また、来年早々そういうお祝い事(成人式)があるのですが 義母から早速「そろそろ、あるからやらなきゃね。参加してよ」と。 お祝い金は包んで渡しますが、パーティまで参加しなきゃならんのでしょうか? お祝い金だけでいいような気が毎回しているのですが、、他のお宅では どうなのかな~~と。 皆さんは参加してますか? また、呼ぶ側は呼びますか?

  • 義妹からの入学祝が多すぎます…

    今年中1と小1になる姉妹の母です。 先日、義妹夫婦から現金書留で入学祝がとどきました。 姉妹それぞれに五万ずつ包まれており、正直過分な額に戸惑っています。 といいますのも、 *長女小学校入学時は一万円を頂いていた。本来内祝い不要とは知っていたが、お祝いをくださった方全員に半額程度の内祝いをしたので義妹にも送った。 *昨年度の姪の入学に際し、こちらも一万円包んだ。内祝いはなし。 上記の状況から、頂き過ぎの気がします。 すぐお礼の電話をして『過分なお祝いを頂きまして…』と言いかけたところで義妹から『あー、だって兄さんの薄給じゃ二人分の入学準備ムリでしょ?その点ウチは共稼ぎだから、援助のつもりで増額しといた』と言われた事についてもスッキリしません…。 義妹夫婦は公立中学校の教員をしていて、それなりに収入があるのは分かります。 が、実際夫の収入で贅沢しなければ十分生活できますし娘たちの入学準備も滞りなく済ませているので失礼だと思いました。 夫には前述の発言を伝えていませんが、妹から多額の現金を貰った事に抵抗があるらしく『全額商品券にして内祝いにしろ』と言っています。 全額返しは、恐らく悪気はないであろう義妹に失礼かもと思います。 半額返し+姪の入学祝を五万にする、というのはありでしょうか。皆さんでしたらいかが対処されますか?

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • 姪っ子の小学校入学祝について

    主人の姉の子は二人いまして下の子が今年小学校に入学しますが、私たちは今年結婚したばかりで、上の子には今年小学3年になりますが入学した際、何もお祝いをあげておりません。 下の子には1万円をお祝いとしてあげようと考えておりますが、 上の子にはあげていないので何かあげたいのですが何にするか迷っております。 図書券で5000円分等を考えていますが、このような場合皆さんどうされていますか? お手数ですが、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 友人の子どもへ入学祝

    友人の子が中学生になったので、入学祝をあげようと思います。 ただ問題なのは、友人の子は一人っ子で、私の方は5歳10歳の2人いますので、真面目に返された場合、倍になって返ってきてしまいます。なので高額なものをあげるのはかえって悪いので、ほんの気持ちで3,000円の図書カードでもあげて、気にとめないでもらおうと思ってます。 自分の子が友人の子より人数が多い場合、みなさんはお祝いやお年玉など、どう考えてどう渡していますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が外部受験を考える理由は、見た目や体型に関する嫌な言葉や指導を受けた経験があります。
  • さらに、先生には無視されたりキレられたりするなど、信頼関係が築けず、職員室でも悪口が言われている状況です。
  • 友達もいない状況で、私は学校を変えても同じような悩みが続くのではないかと迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう