• ベストアンサー

母子家庭(入学祝品の支給について)

母子家庭の手当て等が詳しく載っているサイトで、【母子家庭の子供が学校に入学する場合に入学祝品(図書カード等)の支給がある】と記載されていたのですが、これは役所に申請などが必要なのでしょうか? 子供が今年小学校に入学するので、支給していただけるものはもらっておきたいと思っています。 詳しくわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-sparrow
回答No.1

こんにちは。うちも母子家庭です。 私の住む市では、子供の小学校入学時に お祝い金が少し出ましたので、 母子家庭になってから、次男が小学校入学時に お祝い金いただきました。 (現在はお祝い金廃止になっちゃいました) 事前に案内が届いて、もらいたい人は申請する、 という形だった気がします。 (5年前の事なのでうろ覚えですみません。) 母子手当類は自治体によって微妙に違うみたいですので 役所の担当課に直接お問い合わせするのが ベストだと思いますよ。

gurekocchi
質問者

お礼

地域によって違うんですね。 情報が記載されていたサイトにはどこの地域か書いていなかったので全国共通だと思っていました。 役所に問い合わせてみることにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

関連で。 一定の収入以下の家庭に「就学援助」という制度があります。(管轄は役所(教育委員会)、具体的な事務は学校) 母子家庭やお父さんが病気で働けないなどの家庭がよく利用しています。 うちの地域では、就学援助に申請して通ると、新一年生には現金が支給されます。 その後も、給食費や学用品費などが支給されます。 もよりの市役所(教育委員会)に問い合わせてみてください。入学予定の学校でも教えてくれると思いますよ。

gurekocchi
質問者

お礼

役所などにも問い合わせてみたのですが、私の住む地域ではお祝い金の制度はないようでした・・・ ご回答ありがとうございました。 ※ご回答いただいた順にポイントをつけさせていただきましたので、ポイントがつけれず申し訳ありません。

回答No.2

地域というか自治体によって変わります。 私の市ではお祝い金です。 そして私の市では自動的に振り込まれますが、大抵の自治体は自己申告です。 自分の住んでいる市や区や町などのHPや広報紙を常にチェックしておくとよいですよ。 申請期限があったりするところもありますからお早めにね。

gurekocchi
質問者

お礼

役所などにも問い合わせてみたのですが、私の住む地域ではお祝い金の制度はないようでした・・・ ご回答ありがとうございました。