• ベストアンサー

こんなタイプが社会生活を送るには・・・

こんなタイプが社会生活を送るには・・・ ・30代男性、派遣社員。 ・性格 対人関係が苦手。集団生活が苦手。 ・学生時代、数人になぜか嫌われ、嫌がらせに合う。 ・ここ一カ月は、サッカーのサークルに出るも、休憩中は他の人と話さない。 ・職場では、真面目と言われる。あまり話さない。 ・地元の同級生が怖く会っていない。 こんなことを数年繰り返しています。身の丈に合った社会生活を送り、ストレスが少なく生活することをした方がいいのか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.4

周りになじみにくい性格とわかってて、サッカーのサークルに参加したり、 頑張ってるじゃないですか! 真面目と思われてるなら、それでいいじゃないんでしょうか? 寂しい気はしますが、無理して話をするのもそれはそれでまたストレスですよ、きっと。 地元の同級生。 会う必要がありますか? 会いたくないのなら無理して会わなくてもいいんじゃないですか? 身の丈なんて、元々人それぞれなんですから、 今の状態が、今の自分の身の丈通りと思って、リラックスしてくださいな。 ※楽しそうに話している人たちが、本当に楽しく話しているとも限りませんし。。  そこには、また嫉妬ややっかみなんかの、新しいストレスの世界がありますよ。

maidemi
質問者

補足

ありがとうございます。 過去、同級生の結婚式によく嫌がらせをされた同級生も出席していた。 久しぶりに再会したのに「まったく会わないからお悔やみ欄に乗っていると思ってた」って言われる。 嫌な奴は何年経っても変わらないし、上から目線で言う。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.3

日本人全般に人見知り傾向が強いです。 例えばあなたよりも一見社交的な人が多そうな職場やサークル内であっても、逆に誰とでも分け隔て無く気軽に声をかけ、楽しい話題を振りまける本当に社交的な人なんて、ほとんどいないでしょう?  実際はあなたと他の人とで そんなに差はないので、多少のトレーニングでコミュニケーション技術をみがけば 何とでもなると思いますよ。

• glotte
回答No.2

こういう質問多いですよね。 半分は、話し方をご存じないんだと思います。 日本語によるコミュニケーション力不足です。それによる自信低下と萎縮。 話し方教室へ、行ったり、話し方の本を買ったり、敬語・丁寧語・謙譲語を もっと勉強したり、してるうちに、うまく行くようになります。本なんかは、 図書館にいっぱいありますから、借りてくればよいです。 役者になったつもりで、練習してみてくださいね。 >性格 対人関係が苦手。集団生活が苦手。 正確を変える必要はありません、ただ、口がうまくなれば、ぜんぜん世の中、変わってきますよ。 特に、尊敬語や丁寧語は、ゆっくり話すほど、相手に、器が大きく見られます。のんびりさんには うってつけ。そして仕事がすごくうまく行くようになります。 たとえば、丁寧語で、 「おそれいります、丸の内ビルは、どこにありますか? お忙しくなければ、教えていただけませんか」 て言ったりしますね。 英語だと Excuse me,I was wondering if you could tell me where the Marunouchi Building is? なんて、長たらしいく言います。英語でも丁寧語があります。 まずは、口を動かすこと、練習です。

maidemi
質問者

補足

ありがとうございます。 お恥ずかしいですが・・・敬語・丁寧語・謙譲語の使い分けがわかりません。ここから学びたいです。

• hunt9999
回答No.1

身の丈に合った生活したら、もっと上記の症状が悪化するんじゃないですか? むしろ、もっと身の丈に合わない生活をすることによって性格を出来るだけ変えられるような環境したら いかがでしょうか?何年かかるか分かりませんが、数年、数十年単位で考えれば、なりたい自分に近づけるかもしれませんよね。