• ベストアンサー

身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるというこ

身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるということでしょうか? 学生時代は意気がっていても、挫折を経験し、社会に出たら一番下っぱから始まり、結婚したら自分の思い通りにはいかず。 身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

自分が小さいなら、その通りだね。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

身の丈は人それぞれ違うと思います。なので一概には言えないし 皆が皆、挫折は経験しないし、社会で下っぱから始まる 人ばかりでも有りません。 結婚は相手に、よります。そういう相手と結婚すれば良いだけです。 なので小さく生きるのとは違うと思います。

関連するQ&A

  • 身の丈にあった生活とは?

    私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は義両親の経営しているお店で働いており次期社長です。 親の経営しているお店ということもあり他の従業員よりかなり優遇されており、給料は50万、家(持ち家)、車(2台)、税金、光熱費は会社持ちです。 夫の仕事は、まだ下二人(双子)の子供が小さいのというのと、子供4人と多いので、私がほぼ一人で面倒みるのは大変だろうということで時短勤務にしてくれていて仕事の時間に関しても優遇してもらってます。 そのおかげでお金にも心にもかなりの余裕があります。 他の従業員からはいろいろ陰で文句を言われているみたいですが、このくらいのことは社長の息子の特権であり、また私が夫と結婚したからこそ手に入れた生活なので、文句言われる筋合いはないと思ってます。 ただ、最近言われていることらしいのですが、私たちの生活は身の丈にあってないそうです。 さすがに今と同じ経済力がなければ、子供は4人も産まなかったし、家ももう少し小さい家だったし、車も2台も所有してないと思います。 確かに私たちが手にしているお金や物はほぼ義両親からの援助ですが、それがなければ生活レベルは下げています。 理由はどうであれ、実際にそれだけの経済力があるのだからそれに見合った生活をしていれば身の丈にあった生活と言えるのではないでしょうか?

  • 自分の身の丈

    よく、「自分の、身の丈に合った人と、結婚したらいい」と 言いますでしょう。 自分の身の丈を、知る方法を教えてください。

  • こんなタイプが社会生活を送るには・・・

    こんなタイプが社会生活を送るには・・・ ・30代男性、派遣社員。 ・性格 対人関係が苦手。集団生活が苦手。 ・学生時代、数人になぜか嫌われ、嫌がらせに合う。 ・ここ一カ月は、サッカーのサークルに出るも、休憩中は他の人と話さない。 ・職場では、真面目と言われる。あまり話さない。 ・地元の同級生が怖く会っていない。 こんなことを数年繰り返しています。身の丈に合った社会生活を送り、ストレスが少なく生活することをした方がいいのか!?

  • 身の丈にあった生活

     22歳の大学生です。僕は昔から物欲がすごく、お金がないと家族のお金を盗ってしまったりしたこともありました・・・。  今では小遣いやストリートパフォーマンス(手品)で稼いだお金があるので十分自由に使えるお金はあるのですが、少し高いものがすぐ欲しくなったり、店で見かけたものが急に欲しくなり無理をして買ってしまい、あとで生活が苦しくなったり急に冷めて「買うんじゃなかった」と後悔することが多々あります。  実は軽い欝もわずらっていまして、おそらく躁鬱だと思うのですが、物欲に限らず衝動的な感情に襲われてしまい後で後悔することがあります。主治医の先生には相談しているのですがなかなかいい解決策はなく・・・。要するに学生と言う身分に見合った生活ができないのです。両親にはただ「衝動的に買い物をしてしまう」という風に解釈されていて深く理解はしてくれていません。「このままだと就職して大変だぞ!」と怒られました。わかっています。でも・・・。これって治るものなのでしょうか?いつか治したいんです。人のためにも自分の生活のためにも。

  • 「身の丈を知れ!」or「身の程を知れ!」

    高望みしたり、自分の能力以上の生活を望んだりする息子に対して 「身の丈を知れ!」と言うのは正しい日本語ですか? それとも「身の程を知れ!」が正しいですか? どちらも正しいのでしょうか?

  • 家族の身の丈に合う結婚とは何の事?

    家族の身の丈に合う結婚とは何の事でしょうか? 自分の能力に見合った人と結婚した方が良いとか、趣味や性格が自分と近い人と結婚した方が良いならそれは主張によってだと思うのですが 家柄も皇族関係で言うのならばもっともだと思います。 庶民の場合身の丈とは何を指すのでしょうか。そもそもそんなものがあるのでしょうか。 例えば親の介護を抱えている人はケアマネージャーや介護福祉士と結婚すべきって事?

  • 学生時代に恋愛経験なし

    生まれつきの身体的なコンプレックスがあったせいで学生時代恋愛経験なしの22歳です。手術してコンプレックスは解消できたのですが時すでに遅しではという思いです。学生時代恋愛経験ないのは人生の負け組でしょうか?社会人になると出会いも制約され学生時代のように純愛のようなものは出来ないのでは、、という思いです。結婚できるかもとても不安です。

  • 結婚生活、金銭

    学生の妊婦です。 結婚生活の金銭問題で悩んでいることがあるので、アドバイス頂きたいです。 独身時代は月5万程の収入で貯金は20万程。 結婚することになり引っ越し費用として貯金全額渡しました。月5万の収入でしたが、それも全額家に入れていました。彼は同じ額か、足りない分があれば入れてくれていました。 妊娠がわかり私は働かなくなったので(学生は継続)、今は生活費全額、彼が出してくれています。家計は彼が握っているので、私は月に5万程頂いています。その中で食費と日用品を買っています。 私が悩んでいるのはここからで、正直結婚してから欲しいもの遊び全て我慢して毎日財布とにらめっこしながら生活していたのですが、最近彼の月収を聞いて、多かったので落胆しています。かつかつなのと、貯金できていないことは何回も伝えていたのに、彼はほとんど遊びに使っていて貯金もしていなかったのです。月収が多いので、急に必要なお金が出てきてもすぐ出せるからだと思います。 本当はもっと生活費入れてほしいし、自分の欲しいものも買いたいし、子供のために貯金もしたいのですが、彼の稼いだお金なのに彼が我慢するのはおかしいかなとも思い強く言えず。 私が働けたらいいのですが、独身時代の件もあるので、働いた分はきっと生活費に回ると思いますし、私は臨月で、学生で、専業主婦で、これから子供のお世話もあって、とどんどんブルーになってきました。正直独身時代の方が楽しかったです。何のために生きてるかわからなくなってきてます。私はどうすればいいと思いますか?

  • 急にコロっと態度を変える女ってウ○コですか?

    出世するとなると急にモテだす。 女から付き合いたい、結婚すると立候補してくる。 学生時代、社会人時代とも全くモテなかったのに。 女が何を望んでいるのかよくわかった。 選ばれる側で毎回、選ばれなかったのに 今は選ぶ方の側になってしまった。 モテなかった頃の自分は何だったんだろう?と思う。 女って何なの?女を信じられなくなったわ。

  • 大学生活のうちにやっておいた方が良いこと

    春(4月)から社会人になります。 大学生活も残りあと2ヶ月ですが、 学生時代にこれはやっておいた方がいい!ということ教えてください★(^▽^)/