• ベストアンサー

「身の丈を知れ!」or「身の程を知れ!」

高望みしたり、自分の能力以上の生活を望んだりする息子に対して 「身の丈を知れ!」と言うのは正しい日本語ですか? それとも「身の程を知れ!」が正しいですか? どちらも正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

「身の程知らず」という言い方もあるので、「身の程を知れ」というのが正しいと思います。「身の丈を知れ」というのは、上記の言い方と「身の丈」を混用しているように思うのですが。 「身の丈」を使った表現としては、「身の丈に合った生活」のような使い方ではないでしょうか。 ちなみに辞書には、「身の程知らず」はありましたが、「身の丈知らず」はありませんでしたよ。 言葉に疑問を持った時は、まずは辞書を引いてみてはいかがでしょうか。

fasd1323
質問者

お礼

「身の丈を知れ」とは言わないようですね。 確かに「身の丈知らず」とは聞いた事がありません。 今後は辞書を引くようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

身の丈を知れは辞書には出ていませんが、「背伸びしなくてもいい」という言い方と 同じ意味で使われている比喩なのかもしれません。先に回答されているように、 背丈に会った生活という意味で使われていると思います。 身の程をわきまえろ。とか身の程を知れは自分の身分 地位 能力 分際に係わることばです。 社会の中でおかれた立場的な要素が強いと思います。

fasd1323
質問者

お礼

「身の程をわきまえろ」は自身の能力に係わる言葉なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の能力以上の生活を望むことは身の丈を知れ! 高望みは身の程を知れ! 丈は、自分自身の基準能力値。 程は願望や希望など、思い。

fasd1323
質問者

お礼

「丈」・・・自分自身の基準能力値。 「程」・・・願望や希望など、思い。 このように覚えるようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身の程知らず

    身の程知らずとは、 自分の身分や能力や地位を弁えないこと。また、その人。  「身の程知らずにも程がある」と言いますが、それを知ったあと どうしたらよいか分からなくなっています・・・・・ (もういい大人なのに) 状況を例えると、 海外のレストランに、入社テストに合格したとします。 (運がよかっただけなのかもしれませんが、喜んでもいられません) 数日後に、自分の勢いや、やる気は十分だったけど、 自分が身の程知らずであったことを知ったとします。 実力不足で周りが少し驚いている気がします。 こんな場合は、どのようにたち振る舞い、 どのように仕事をしたらいいのでしょうか・・・? すごく期待されているわけではありませんが、最低ラインを保てているかどうかわかりません。 これこそ身の程知らずも程がある。のですが、 契約期間は、精一杯頑張りたいと思っています。 人生のよきアドバイスをお願いします。

  • 身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるというこ

    身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるということでしょうか? 学生時代は意気がっていても、挫折を経験し、社会に出たら一番下っぱから始まり、結婚したら自分の思い通りにはいかず。 身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるということでしょうか?

  • 身の丈以上はやらない、これの何が悪いの?

    大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えるのは「向上心が無い。」「やる気がない。」ってことになるの? 「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」 「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」 「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない。 それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか? それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。 身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。 「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」 「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」 「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」 「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」 っていう感じで 「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。 身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

  • 身の丈にあった生活とは?

    私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は義両親の経営しているお店で働いており次期社長です。 親の経営しているお店ということもあり他の従業員よりかなり優遇されており、給料は50万、家(持ち家)、車(2台)、税金、光熱費は会社持ちです。 夫の仕事は、まだ下二人(双子)の子供が小さいのというのと、子供4人と多いので、私がほぼ一人で面倒みるのは大変だろうということで時短勤務にしてくれていて仕事の時間に関しても優遇してもらってます。 そのおかげでお金にも心にもかなりの余裕があります。 他の従業員からはいろいろ陰で文句を言われているみたいですが、このくらいのことは社長の息子の特権であり、また私が夫と結婚したからこそ手に入れた生活なので、文句言われる筋合いはないと思ってます。 ただ、最近言われていることらしいのですが、私たちの生活は身の丈にあってないそうです。 さすがに今と同じ経済力がなければ、子供は4人も産まなかったし、家ももう少し小さい家だったし、車も2台も所有してないと思います。 確かに私たちが手にしているお金や物はほぼ義両親からの援助ですが、それがなければ生活レベルは下げています。 理由はどうであれ、実際にそれだけの経済力があるのだからそれに見合った生活をしていれば身の丈にあった生活と言えるのではないでしょうか?

  • 家族の身の丈に合う結婚とは何の事?

    家族の身の丈に合う結婚とは何の事でしょうか? 自分の能力に見合った人と結婚した方が良いとか、趣味や性格が自分と近い人と結婚した方が良いならそれは主張によってだと思うのですが 家柄も皇族関係で言うのならばもっともだと思います。 庶民の場合身の丈とは何を指すのでしょうか。そもそもそんなものがあるのでしょうか。 例えば親の介護を抱えている人はケアマネージャーや介護福祉士と結婚すべきって事?

  • 過ぎた夢をみないで身の程を弁えて生活すべき?

    自分は43歳になりました。 何かに挑戦しようとしたのは大学受験で受験勉強をしたぐらいで あとは無難な仕事というかできる仕事をただ金のためにやって しかし学生時代からメンタルが不調だったために 体調を崩し、入院生活を送っていました。 今から、何かなしとげたいという気持ちがありますが、 なにか成し遂げたいという口から出る言葉を裏付けるぐらいの 行動がともなわなければ駄目なんですよね? 例えば、仕事と寝る時間以外、時間を捻出して平日でも10時間は勉強するとか? そういう血の滲む努力をしてやっと結果だしているんですよね? そう考えると、ノーリスクで結果をだしたいというのは無理な相談なんですよね。 資金が1000万ぐらいないけど1億とか10億目指したいというのであれば 1000万を全額ベットして勝負しなければ結果などでないんですよね? つまり、1000万をギャンブルスタートに全額ベットできるような ヒリヒリする勝負をくぐり抜ける気がないのであれば 身の程をわきまえてこの1000万で幸せに暮すことを考えるべきなんですよね? 自分が極めて凡人なのはよくわかっています。 ルーティーンワークの勤め人のリーマンを普通にで苦もなくできるというのは 才能ですが、その才能があるということは 極めて凡人で平均的な思考回路の人間であるということ、 一か八か策略をめぐらしす知将だったり 豪胆な猛者だったり するのではなく、自分は、凡人です。 凡人が幸せに生きるには 過分な夢を見ずに、身の程をわきまえて生きるのが幸せですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 身の程知らずの恋だけど・・・

    彼とはSNSのメールで知り合いました。 お互いの友人を誘って、飲み会をすることになり そこで初めて彼と会いました。 とても楽しい飲み会となり、帰宅途中には彼から 「楽しかった、ありがとう」というメールをもらいました。 その後、私から食事に誘うメールをし 彼から「いつでもいいよ」という返事をもらい 飲み会の翌週末に会いました。 その時も楽しい時間を過ごすことができ その時は私から「今日はありがとう」とメールをし 「今度は〇〇へ行こう」とか「〇〇を楽しみにしてる」等と次があることを期待させる返信を彼からもらいました。 その後もメールは私からして、彼から返信がくるというパターンが多いです。 返信はけっこう早く、長文、文章が堅いわりに 絵文字はたくさん入ったメールです。 先週末も私から食事とダーツに誘い、会うことができました。 ダーツは手取り足取り、とても熱心に教えてくれました。 食事中も彼は仕事の事等を熱く語ってくれました。 彼はとても優しく、気配りができる人です。 飲み会の時も終始、彼は動き回り、周囲に気を遣っていました。 私に対する接し方も、優しく、とても気を遣ってくれます。勘違いしちゃうよっていうくらいに。 私は彼の事が好きになっています。 本来なら、自分からもっとアピールしていると思います。 でも、これ以上はできない・・・ 彼は私が10歳も年上だということも バツイチだということも知りません。 会っている時も自分の気持ちがばれないように 友達感覚で接しています。 最初から叶わない恋だとわかっているから・・・ でも、好きになってしまったのです。 飲み会の後、私の誘いをうまく断ってくれたら そこで終われたのに・・・ 彼が私に対して全く好意が無さそうというのであれば、その時点であきらめていたけど 「彼も少しは私に好意があるのかな」という感じを受けるから、なお更・・・ 身の程知らずの恋かもしれませんが、このまま終わらせたくありません。 でも、今後どうしたらいいのかわかりません。 辛口でもかまいません、ご意見・アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの身の丈に合わない行動を止めさせたい

    7ヶ月半の赤ちゃんを持つママです。 まだズリハイができるだけで、ハイハイやお座りは一人でできません。 ここ最近、テーブルにつかまって膝立ちで中腰で座るのを覚え始めて困ってます。 腕の力のみで支えてるので、お座りができないため腰はグラグラッとしてるし、後ろに反り返る時もあるし、疲れてくると半泣きで助けを求めてくるので、結局別のおもちゃがある所に抱っこして連れて行くのですが、困ると助けに来るのを覚えたようで、またすぐテーブル周りへやってきて同じ事をします。 ちょっとトイレに行った隙や、ベランダに物干しに行った隙を見て同じ事をするので、寝てる時と離乳食とおっぱい以外は一日中こんなイタチゴッコをしている状況です。 まだ7ヶ月だからなのか叱ってもすぐまた忘れてケロッとしてます(-_-;) テーブル周りにはプレイマットを敷いていますが後ろにテレビがあったりと、これ以上生活スペース的に片付けられないのが現状です(>_<) 皆さんはこんな赤ちゃんの身の丈に合わないような行動に、どのような工夫をされてらっしゃいましたか? ご教授よろしくお願いします。

  • 小説で身の程知らずな行為をしている人間の比喩として使いたいのですが

    個人的な趣味で軽く小説を書いているのですが 身の程知らずな行為をしている人間の比喩として使いたいのですが 日本料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理 フランス料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理 イタリア料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理 中華料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理 って何か思いつくものありますか?どれでも良いです。 自分ではどうもシックリ来るものが思いつかないので皆さんの知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 娘の身の程知らずな母親

     婚活しています。  うちは母親が「経済力を結婚相手には求めないとダメ」という考えで、お見合い話も年収や勤めているところ重視です。(結婚するのは私なのですがね)  前に一度、母の理想どおりの方からお見合いが来て(私は知らなかったですが、結構な企業だったらしい)、あまりのり気でなかった私を行かせ、そのお見合いでは散々な扱いをされ(相手は親から言われてしぶしぶ来た。私は一応それなりの対応はしたつもりです)、帰ってきたら私の返事も聞かず、仲人さんにOKの返事を出していました。もちろん相手さんはお断りでしたが。そんなことがあったにもかかわらず、相手には「年収○万以上、そんな勤め先の人はダメ、そんな田舎の人はダメ」だの言っています。  自分が苦労してきたから、私にそんな思いをさせたくないというのはわかるのですが、自分の娘の身のほどをわかっていません。私は容姿は上中下で言ったら下だし(謙遜ではなく)、勤め先も来年で更新がどうなるかわからない臨時職員みたいな感じだし、不器用です(手先もあるし、いろいろな面で)。もうあまり若くもないです。  それに結婚できたとして、お金だけで愛もない生活ってやはりさみしいしつまらないと思うのです。(友達は愛なんて最初だけで、数年たったら冷めるよ、だからお金、と言いますが)私は結婚したことがないので、されている方から見れば「愛」なんて言ったら笑われるかもしれませんが。でも、やはり最近はそんなになくてもいいけど、お金も大事かなとも思えてきたり。結婚している友達は皆「お金は大事だよ」と言いますし。私が働くのはかまわないのですが、働くのが好きなわりには仕事ができないと自分でも自覚しているので、正社員にはなれないと思います。それで結婚して何かあって、万が一親に頼ることになってしまった時、「ほらみなさい」と言われるのも何かしゃくだし...甘ったれてるんじゃない!という声も聞こえてきそうですが。  失礼ですが、今この時代にお金持ちの男性ってあまりいないと思うし、いたとしてもキレイな(容姿以外にも、一緒にいてメリットのある)奥さんを選ぶと思います。現実をわかっていない母親をどうときふせたらいいですか?それとも私が、愛情を持てないお金がある方を選べばいいのでしょうか?(もう歳もきているのに、私のために走りまわってもくれていて、いい加減決めたいというのもあります...もちろん私も活動はしています)