• 締切済み

不真面目な後輩に対するストレス。

 一昨年中国に留学していました。日本で人間関係のいざこざに合い距離を置くためと考えの留学で、ほとんど言葉が話せないままの留学となり、現地では授業、生活にすごく苦労を伴いさんざん馬鹿にもされ、授業中泣いていたこともありましたが、一人で生活し、ほぼ独学状態で中国語を学び、一年留学の帰国直前には中国人と間違われるほどの発音をしてみせ、帰国二ヶ月後には自力でHSK5級に受かりました。  しかし、帰国後に私と同時期に別の大学へ留学に行った後輩の姿を見てびっくり。全く話せないどころか、四声すらまともに読めないレベル。もちろん中国人の先生の言っている言葉など全く聞き取れない。  自分は大学の先生に自分一人の力で勉強しろ、HSKを絶対受けろと厳しく言われてきたんですが、その先生はその子のことを気に入っており、いくらその子がわがままを言っても可愛がっているようで、中国語が全く出来ないレベルで帰ってきたことも、HSKを受けずに逃げ続けたことも一切お咎めなしだったようです。  帰国後一緒に中国語の中級~上級レベルを受けることになったんですが、あまりのレベルの差に唖然でした。それでも誰に咎められることもなく、その子一人のために授業のレベルを初級レベルまで下げようとしたり、毎週中国語の先生に個別補講するなどすごい優遇っぷりでした。しかし当の本人にはやる気がないようで、授業中先生に当てられる旅、気だるそうにハァーとため息をついたり、舌打ちをしたり、めんどくさい、こんなんやりたくねぇーとか言ったりしてます。正直こんなレベルで帰ってきた上にこんな態度をとっている後輩に嫌気と呆れしか感じません。それに、真面目に必死にやってきた自分を馬鹿にされているような気がしてなりません。  一番嫌だったのは中国語の先生から彼女の面倒をみてくれないかと何度か言われたことです。彼女と一緒に同じ大学に留学するのを避けるためにわざわざ難関大のハードな方に変えたというのに、こんな苦労を強いられた上に、帰ってきて面倒を見てくれなど!私とその後輩との専攻は同じで、中国語をやっている長さも変わりません。留学中彼女は日本人の男の先輩にずっとくっついて通訳してもらっていたらしいです。できないのはそのせいなのかもしれません。  留学に行きたくても行けない人だっています。お金のこと、教職を受けるから留学なんていけない人。同期の一人がそうでした。そういう人たちがいると知っているからこそというのも含め頑張ってきた節もあります。 正直彼女に対し真面目にやってる人をバカにしてるのかという思いばかりが出てしまいます。  極力関わらないようにしていたのですが、友人たちの前で私に避けられているのをバレたくなかったらしく、なれなれしくため口を聞いてきたり、近寄ってきたことがありました。  もう来学期には中国語の授業にはでず独学にする予定で、今は春休みで会うことはないです。しかし、ふと彼女の怠惰っぷりが思い出されイライラしてしまいます。バイト中、勉強中、色んな時に…  こんなこと考えている時間がもったいないとか、今自分がやらなきゃいけないこととか大学院進学勉強とかがあるのにとか理屈では分かっています。しかし、このイライラとした感情はどうにもできずずっと心に引っかかったままです。  友人が差があるし、自分が努力してきたってことでしょと言われたこともありますが、正直先生方に優遇されて手とり足取り教えてもらっているのにできないことへの嫉妬や、苦労してきた自分と楽をしてきた後輩への妬みもあります。自分のことなど彼女に関係ないと言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり、納得できずイライラしてしまいます。真面目にやっている人に失礼ではないかと… 努力して帰国後一年でレベルが中級くらいになってくれれば認めてあげようかとも考えてましたが、いつまでたっても面倒くさそうにしていたり、HSKは落ちて、もういやだから中検3級を受けると言い出すなど、あんまり変わっていません。いつまでもわがままを言っています… もう関わらないと決めましたが、このいらだちは一向に消えてくれないのです。イライラしすぎて眠れないこともありました。どうしいたら消えてくれるでしょうか(´;ω;`)

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.1

まじめにやってきた自分が馬鹿にされてる気がする・失礼だといいますけど 彼女にとっては中国語の技能など、「その程度」のことなので当たり前なのです。 しかし、周囲からみれば、立派に技能を取得してきたあなたのほうが 立派で、馬鹿にすることなどありえないでしょう。 じゃあなんでそんなに気になるかって、 特に何もしなくとも、すかれてる彼女がねたましいのではと思うのです。 努力や技能は賞賛の対象なんですが じゃあそれをもってして愛されるかというと、話は別なんですよね。 とくに「できるようになって帰ってきた」貴方に対して 先生たちは手間暇かける必要がなくなったのですし。 彼女以外のことに興味を持ってください。 今、中国語を使うことは直接彼女につながってしまうでしょうが せっかく開けた新しい世界を楽しめばいいと思います。 イライラする対象を忘れるほどなにかにのめりこむのがいいと思います。 って、彼女を取り巻く人たちの中に意中の人や関心を買いたい人が混ざってたりします?

rakkyo1989
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いただけでも少しスッキリしました。

rakkyo1989
質問者

補足

 彼女は誰にでも好かれているわけではないです。一部の先生には留学したのにこんなこともできないなんてと言われていることもあったようです。  それに、妬みもあったのは質問文にも書きましたが、一番嫌だったのは彼女自身が私に留学しなくても理解できる初級程度の中国語のことを何度か聞いてきたり、頼ってこようとしてきたりしたことや、明らかに面倒くさそうな態度をとったり、彼女の番で授業がとまったりしたためです。こっちだって自分のことで精一杯です。人の面倒なんて見れません。一生懸命教えている先生にも失礼では?直ぐに答えを聞かれて嫌な顔をしている先生もいました。こんなことをされるとこちらのレベルも下がってしまうので迷惑なんです。ワガママもどんどんひどくなるし。  そして私に八つ当たりのような態度をとったこともあります。お前は頭いいからいいよなといった態度をとられてもこっちからしたら努力してきたのにそんな態度をとられたのではたまったものではないです。そういった子に対し、友人は、私が金銭面のことなどで半年も悩んで留学を断念したのに、なんなんだあれは…といったこともありました。  留学したくてもいけない学生社会人たくさんいるんです。その人たちからしたらたまったもんじゃない。そんな人もいました。国立大などでは交換留学は競争が激しくやむをえずに自費で行く人などもいます。  確かに嫉妬妬みがあるのは事実ですが、一番むかついていたのは授業妨害です。明らかにレベルが初級なのに上級コースに入下り、その子の番で授業時間の大半が過ぎ進まないなど、周りに迷惑をかけていたのもまた事実です。また出来ないのにできるフリをしてみせ、知ったかぶりをしているのも気に入らなかったです。できないならできないものらしく、初級でやってればいいじゃないですか。 私はあなたと同等よなんて態度とられたらこっちも迷惑です。 >彼女を取り巻く人たちの中に意中の人や関心を買いたい人が混ざってたりします? いませんね。ただ彼女の存在が嫌で絡んでこようとされるのが迷惑なんです。 >しかし、周囲からみれば、立派に技能を取得してきたあなたのほうが立派で、馬鹿にすることなどありえないでしょう。 あるんですよこれが。私のレベルが上がった途端に嫉妬してきていろいろ妬んで喧嘩売ってきた社会人いました。私は特にその人たちとも面識はなくなにか期限を損ねるようなことをした覚えもありませんん。中にはすごいと褒めてくれる人もいましたが…。留学中にも中国人波の発音をすると頭良くていいよなと妬み嫉妬を買って嫌味な態度をとられたこともありました。こちらも私の方から何かしてません。発音聞いた途端にイラっとされていろいろイヤミを言われました。嫉妬してたようでう顔がそんな感じでした。

関連するQ&A

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国語ビジネスレベルとは具体的にどれくらいのことをいうのでしょうか?

    中国語ビジネスレベルとは具体的にどれくらいのことをいうのでしょうか? こんにちは。中国に関係ある仕事に就職希望の者です。 企業の採用条件に中国語ビジネスレベルとありますがHSKや中国語検定などで判断することはできるのでしょうか?やはり企業によってそれぞれなんでしょうか? 私は現在中国に留学して三年で、二年目にHSK8級と中検二級に合格しました。それ以降は受験してないのですが、私の中国語はビジネスレベルといえるのでしょうか?HSKの説明では8級は初級通訳レベルに相当とありますが、正直言って自分ではそんなレベルではないように思います。街の会話やテレビで話していることも内容によってわかったりわからなかったりします。心配なのは面接では「話せます」と言っても、実際働いたときに自分のレベルと要求される能力に差がありすぎることです。 どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 中国語の資格試験

    将来弁護士になって渉外事務所で働きたいと思っています。 帰国子女なので英語力はアピールできるのですが、 もう1つ語学が話せると強いだろうなと思い、 最近中国が発展してきているので大学の授業では中国語を第二外国語として選択していました。 そこで、今のうちに中国語の資格を取っておきたいと思ったのですが、 中検・実用中検・TECC・HSKなど色々あって困っています。 日本の企業(私の場合事務所ですが)ではどの資格を持っていればそれなりに評価されるものなのでしょうか? ちなみに、一応大学の授業で2年間それなりに勉強したつもりですが、 今4年生でこの2年間は全く中国語に触れていないためほとんど覚えていません… でもなんとか3ヶ月程度の勉強で受けたいなと思っています。 なのでだいたい何級レベルを受けるべきかも教えていただけるとありがたいです。 おねがいいたします。

  • 大学について

    こんにちは。私は、現在日本の中学を卒業後、中国の上海にある高校に留学中の高校1年生です(今年の9月で高校2年生です)高校3年間をその学校で過し卒業資格を取るつもりです。現在の中国語のレベルはHSK5級程度で一般的な日常会話はできます。英語も必須ではありますが今習っているのは中学レベルです。会話はほとんど出来ません。今夏休みで帰国しているのですが、この夏休みの間にどの大学に行くか決めなくてはなりません。中国の大学と日本の大学で迷っています。 1. 日本で就職するには、どちらが良いか。 2. 日本の中国語科がある大学でおすすめのところはありますか? 3. 帰国子女枠で中国語科以外でも受けることは難しくないか 4. 中国語科を出てどのような就職先があるか 日本の中国語科を卒業された方、大学関係者、企業の方どなたでも結構ですので経験のあるかた是非回答をお願いします。とても悩んでます。

  • 日本人が中国語講師になるには

     私は中国での三年間の留学経験がある日本人です。  HSKは10級レベルです。  ネット上で教師登録をして、アルバイトとして中国語を教えることはできるようですね。  では、専門学校や語学学校の非常勤講師として、中国語の先生になるには、どうしたらよいのでしょうか?  何か特別な資格などは必要ですか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 中検とTECCとHSK

    現在大学の3年です。1、2年時に週2コマの中国語の授業を受けました(中国語は大学から)。就活も始まるのでこの2年間の成果を形にしようと思っています。 そこで、試験を受けるとなると、中検、TECC、HSK、(他にもありますか?)どれを受ければいいのでしょうか?また、それぞれのレベル、目標値なども教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 日本の大学受験、帰国生枠、或いは留学の選択

    中国の高校に通う、中国で生まれ育った高校3年生の息子がいます。中国国籍ですが、日本の国籍は留保している状態です。進路(大学受験)を決める時期ですが、日本の大学の帰国生枠、或いは中国籍で日本の大学留学(英語で単位が取れる大学)を考えております。息子の中国語レベルと英語レベルは問題ないのですが、日本語の読み書きが苦手です(小学生高学年のレベル)帰国生枠は日本語での小論文等、高い日本語力が求められるという認識ですが、日本語が苦手な帰国生も入学していると聞いた事もあります。帰国生枠、或いは外国人としての留学、どちらが現実的なのか、ご教示いただければ幸いです。

  • 留学中のストレス

    現在、英国に留学中のものです。 私の大学には留学生の日本人が結構いるのですが、いらいらすることがたくさんあります。 (1)日本人ばかりで行動している。日本語を積極的?に使う。 私はいつも留学生の友達と一緒にいるのですが、たまにその日本人グループが来るともの少しいらいらします。留学生の友人の何人かはすでに日本人を少し軽蔑しているレベルです。彼らは日本人通しなら日本語を使うように心がけているのか(?)、私の留学生がたくさんいるグループにきても4割くらいは日本語を使います。 (2)留学生のほとんどがやはり”英語”を学びに来ており、授業に対して不真面目すぎる。 彼らの行動は私も理解不能なのですが、恐らく授業に参加してもスピーキングが上達しないと思っているのかもしれません。ご存じのとおり、日本の大学に比べて一般的に海外の大学は授業の課題や進度は日本より早く、ついていくのだけで精一杯と思うこともあります。それで徐々に授業に来なくなったり、私を頼ってきたりと。。。授業には当たり前のように遅れてきたりと、私のクラスの生徒達はおそらく日本人が時間に厳しいというのは神話に思っているの違いないレベルです。留学生として、ある程度”見られている”存在として、ふるまってほしいと思っています。 (3)”日本人会”の存在がとても鬱陶しい。 大学には、様々な国籍人種宗教の方々がいらっしゃり、大学に卒業目的の学生もおり、その日本人達も例外にもれず日本人会を結成しています。やはり異国の地で、何年も暮らすのですからそれ自体には何ら問題はないと思います。ただ、いつも大学の施設にその日本人グループが集まってきて、かなり大声で騒いでいます。本人達は海外の大学にいる俺たちカッコイイと思っているのでしょうか、かなりいつも大声です。しまいには、一年の留学できてる日本人もちらほら集まり始める始末です。せっかく志を持ってきた留学生に、もっと外国の友達つくりなよとか言えないのかと思います。だいたい、その4年通う日本人達も、いつも日本人会で行動しており、外国人の友達いないの??と疑問に思います。この点はある意味ショックでもありました。日本人会の数人は、わざわざ海外の大学に来て何をしているのだろうと疑問に思います。 (4)日本人の差別が見え隠れする。 留学生グループはアジア系が多いのですが、たまに日本人はアジア系の留学生を見下しているように見受けられます。例えば、あるアジア系の友人が日本人の女の子にアプローチしたいと相談にのっていたのですが、お世辞にも釣り合わないレベルでした。私としては、真摯に対応してまずは友達になったら?とかグループでお出かけに誘ったら?と、アドバイスしていました。ところが他の何人かの日本人は、日本文化の告白をやっちゃいなよ!とかと、私から見ると単に馬鹿にして盛り上がっているだけにしか見えません。また、他のアジア系の友人は、日本人に卑猥な日本語を全く違う意味の言葉として教えられていました。 (5)逆に、日本人差別する日本人がむかつく。 これは逆なのですが、英語を学ぼうという点でかなりストイックな方もいらっしゃいます。その心意気は素晴らしいですが、問題があります。それは私のいる留学生グループで、例えばちょっとしたパーティーをしていて彼らがやってくると、私や他の日本人とは一切目も合わせません。最低限の社交辞令はしないのかということです。私も出来る限りこうやって外国の友達と遊んでいますが、日本人と会えば最低限のマナーは守ります。しかし、それをしない日本人があまりに物事を勘違いしていると私は感じ、とてもいらいらします。 こういう経験されたことある方いらっしゃいますか? またどうやって対処したらいいと思いますか。

  • HSKの問題集について 相談 中文 中国語 

    HSKについて皆さんに相談です。詳しい方へアドバイス下さい。 18歳の専門学生です。今度4級を受け12月?にHSK5級を目指そうと中国語の先生に言われました。 先生曰く問題集は学校でコピーするよとのことですが、やはり自分で問題集を買った方が、自主的に学習でき、やる気もそちらの方が出ます。 しかし、中国語の先生が仰るにHSK4級(現時点でHSK4級を目指しています)の筆記は問題ないとのこと リスニングが非常に弱いです。 先ほども書いたように、HSK5級も12月?に受けるのですが、筆記がHSK4級yの時点で問題ないと言われていますので、自分でHSKの過去問題集を買う際に、HSK5級で4級も含め勉強してみても大丈夫でしょうか? 自分で問題集を買う必要はないと先生には言われていますが、どうしても自分で自分の問題集を買い、勉強したいです。 回答お待ちしています。

  • 中検とTECCとHSK(訂正版)

    すみません!下で同じ質問をしてる者です。回答はこちらにお願いします!!ご迷惑をおかけします…涙。 ↓ ↓ 現在大学の3年です。1、2年時に週2コマの中国語の授業を受けました(中国語は大学から)。就活も始まるのでこの2年間の成果を形にしようと思っています。 そこで、試験を受けるとなると、中検、TECC、HSK、(他にもありますか?)どれを受ければいいのでしょうか?また、それぞれのレベル、目標値なども教えて下さい! よろしくお願いします!!