• 締切済み

中国での大学院進学

主人が転勤で2年ほど北京に行くことになりました。夫の勧めもあり、あちらでの大学院進学(留学生枠)を考え始めております。私が中国に行くのは今年の11月か12月になると思います。(主人は既にあちらで働き始めています。) 中国語は多少の心得があり、これからも勉強を続ける予定ですので、渡中するまでにはどうにかHSK8級レベルまでこぎつけるつもりでおります。 ただ、中国転勤が決まるまでは大学院進学のことを考えていなかったため、情報不足です。北京の大学のHPなどを参照し始めていますが、もっと色々と情報を集めたいと思うので、大学院留学経験のある方、どんな情報でも構わないので、お分けくだされば幸いです。

みんなの回答

noname#10278
noname#10278
回答No.1

http://www.studio-ito.net/phorum/list/4 「どんな情報でも」と言われても、答えようがありませんけれど。もっと具体的な質問ではないと。 一応、参考として、中国留学のフォーラムのアドレスを挙げておきます。ここよりも、中国に留学している人が多いので、やりとりから状況がつかめるのではないでしょうか。

malulani
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイト、便利ですよね。私も情報集めの一環として見ていました。他にもこういったサイトをご存知であればぜひ教えてください。