• 締切済み

中国での大学院進学

主人が転勤で2年ほど北京に行くことになりました。夫の勧めもあり、あちらでの大学院進学(留学生枠)を考え始めております。私が中国に行くのは今年の11月か12月になると思います。(主人は既にあちらで働き始めています。) 中国語は多少の心得があり、これからも勉強を続ける予定ですので、渡中するまでにはどうにかHSK8級レベルまでこぎつけるつもりでおります。 ただ、中国転勤が決まるまでは大学院進学のことを考えていなかったため、情報不足です。北京の大学のHPなどを参照し始めていますが、もっと色々と情報を集めたいと思うので、大学院留学経験のある方、どんな情報でも構わないので、お分けくだされば幸いです。

みんなの回答

noname#10278
noname#10278
回答No.1

http://www.studio-ito.net/phorum/list/4 「どんな情報でも」と言われても、答えようがありませんけれど。もっと具体的な質問ではないと。 一応、参考として、中国留学のフォーラムのアドレスを挙げておきます。ここよりも、中国に留学している人が多いので、やりとりから状況がつかめるのではないでしょうか。

malulani
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイト、便利ですよね。私も情報集めの一環として見ていました。他にもこういったサイトをご存知であればぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 中国大学院への進学経験のある方に質問です。

    中国大学院への進学経験のある方に質問です。(特に大学からでなく、社会人になってから直接中国の大学院に行かれた方、いらしたら回答をぜひ!) 1. 研究テーマなどはどのように探されましたか?(やはり大学の図書館などに通われたのでしょうか) 2. 大学院進学試験についてです。例えば、北京大学の院生募集要綱を見ると、「中国語の他に専門2部門における試験」、とあったのですが、出題は具体的にはどんな形になるのでしょうか。 3. 留学生枠で大学院進学を考えていますが、倍率などの難易度を教えていただければ幸いです。

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学を中国へ留学しようと考えてるのですが

    大学を中国へ留学しようと考えてるのですが、今北京大学の法学部と、清華大学の社会科学実験班(社会学、国際政治、経済学)とで迷っています。皆さんはどちらが卒業後、より将来性があると思いますか? 理由も教えてください。 また、卒業後どの様な進路が考えられるのか、出来るだけ詳しく教えてください。 ちなみに、北京大学と清華大学の本科生の日本人留学生が現在どれぐらい居るかわかる方いますか? 補足 中国語レベルはHSK11級です。 日本人が北京大学の法学部を出たところで、将来何が出きるのでしょうか。 中国で外人は司法試験を受けられないようです。

  • 中国の大学の留学生枠について教えてください!

    9月から上海の大学に語学留学が決まりました。 1年留学しHSKを受けるつもりです。 その後、復旦大学を留学生枠で入学したいと思っております。 そこで質問なのですが、復旦大学を留学生枠で受験する場合、受験資格として何が必要なのでしょうか? HSKのほかに、高校の卒業証書がいるのでしょうか? いるとしたら日本の大学の受験資格となる高等学校卒業程度認定試験(大検)の合格証でもいいのでしょうか? 私は現在高校2年生で留学のため高校を中退しようと考えております。 そのため高校の卒業証書が受験に必要となると受験ができないのです・・・ 留学生枠での中国の大学受験資格など詳しい方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • 中国語検定3、4級

    中国語を大学で2年間勉強しました。 その決算として、中国語検定を受けてみようと思います。 HSKとどちらにしようと迷うのですが、 とくに留学の予定などはないので、検定の方にしようと思ってます。 3月に4級を確保して、6月に3級を目指したいと思ってます。 これだ!っていうアドバイスがあればお願いします。 また参照サイトなども教えてください。

  • 中国で働く場合の妻のビザについて

    中国のビザについてわからないことがあり、質問させて頂きました。 現在、私は中国河南省の大学で語学留学中です。7月のHSK(漢語水平考試)を受験した後、北京のある会社に就職する予定になっています。 私には、今付き合っている彼女がおり、彼女も中国の同じ学校で留学中です。彼女とは7月のHSKを受験後に一度日本に帰国し、入籍する予定です。 入籍後は一緒に北京で生活する予定です。結婚式は少し後になるかもしれません。 で、本題ですが、在日中国大使館のホームページを見たところ、私は中国就労ビザ(Zビザ)を申請すれば良いと思うのですが、妻はどのビザを申請すれば良いかわかりません。どなたか詳しい方、教えて頂けますと助かります。 また、ビザ申請にあたっての注意点等ありましたら教えてください。お願い致します。

  • 中国 大学の長期休暇の時期

    今年9月から1年間、中国に留学を考えています。 大学によって多少違いはあると思うのですが、 長期休暇で大学が閉まる、もしくは授業が行われない時期を把握したいのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは参考になるサイトを教えて頂ければ助かります。 ちなみに、現在留学先として考えているのは北京語言大学です。 宜しくお願い致します。

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • HSKのスコア入手について

    こんにちは。 私は現在東京の大学で2年生をしている者です。 私の大学では、ダブルディグリーという学士学位を授与する留学プログラムを 北京大学,復旦大学,国立台湾大学と提携しています。 来年度から、このダブルディグリーで北京大学か台湾大学に 留学をしたいと考えているのですが 学内選考のための書類提出が毎年10月下旬に行われ このときまでにHSK6級相当の中国語水準が求められています。 しかし、10月のHSK受験ではスコア返却が書類提出に間に合いません。 また、インターネットでスコアを開示してもらえるという情報を聞いたこともあるのですが、HSKのHPでは詳細がわかりませんでした。 どうにか、書類提出までに中国語能力を証明する書類の提出を行う方法はないでしょうか? また、もしインターネットでのスコア開示についてご存じの方がいらっしゃいましたら、開示期間等の詳細等を教えていただければ幸いです。 どうか知恵を授けてください。 何卒よろしくお願いします。 ちなみに 私は5月のHSKは受けていません。 (私の今の中国語レベルでは6級などとても届かないので・・・) ですが、語学留学には北京大学に今夏1ヶ月行きます。 参考までにダブルディグリープログラムのURLを載せておきます。 ⇒http://www.waseda.jp/cie/studyabroad/dd/