• 締切済み

真面目と不真面目は差がつく?

大学生です。学校に不真面目な人と真面目な人がいて、自分は真面目な方にいます。不真面目な人をみていると、千差万別と分かっていながら、イライラしてしまいます。授業中おしゃべりとか遅刻して入ってこられたり妨害されるのも嫌いです。 そういう人もいる、ほっとけばいいというのはわかっています。でも気がいってしまいます。 ある先生曰く、真面目に努力してきた人と不真面目に努力しなかった人では、最終的に差ができるでしょ?そんなに気になるか~?とおっしゃっていました。 これって本当なんでしょうか??

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

私は全く先生とは逆で 「真面目だろうが、不真面目だろうが、何が起きるかわからないよ?」 …と、他人には言っています。 努力=結果、じゃないんです。 努力とは「結果に辿り着こうとするための、ひとつの手段」です。 だから、真面目でも不真面目でも、結果はそのことで決まりはしません。 ただし、前向きに結果に向かって進んでいこうとすることが努力ですから、それは「進んでいること」に違いはないわけですね。 そのことこそが貴重なのです。 要はアクティビティーが大事ということです。 勉強でも、遊びでも、なんでもね。

noname#184692
noname#184692
回答No.8

そりゃ学生のうちはね。 社会に出れば真面目なんてのはそんなに評価されないでしょう。 社会では過程が評価される事は稀です。 求められるのは結果です。 過程が評価されるのは学生の時だけです。 逆に真面目に取り組んだけど結果が出せませんでしたは、言い訳でしかありません。 もちろん結果を出すためには真面目に取り組む事は必要かとは思いますが、真面目だけでは評価はされないのです。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

ウソに決まってるでしょ。 あなたも、うすうす気づいているから、 本当ですか~?って言っているのではないですか。 そもそも。 学校に真面目だから、真面目に生きていることになりますか? 授業にはちゃんと全部出てても、ただ先生の言ったことを書き写すだけ。 そんなの真面目じゃなくて、消極的なだけでしょう。 テストに出ないところだけ勉強して満点取ったとして、 それっていい生き方ですか? 「あなたはいいロボットです」という評価にしか思いません。 逆に大学の授業はちょくちょく休んでも、 裏で自分のやりたい勉強をメッチャやっているかもしれませんよね。 成功者のなかで学校嫌いが多いものです。 縛られるのが嫌いで、やりたいことに妥協しない。 もちろん、授業をちゃんと受けて、一生懸命勉強することは立派です。 でも、大学にとっての真面目さと生き方に対する真面目さを 直結させないほうがいいです。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

テストの点くらいなら差になるでしょうけど それ以外の点では、要領のよさ、周りからの愛され度、誠実さ、など色んな要素がからんでくるので 私は、大学の授業程度の真面目不真面目では、差の判定はできないと思ってます。 もちろん、根っからの真面目で何事にも努力を惜しまず、実直な人と 根っからの不真面目で、何をやらせても無責任に放り出すダメ人間とだったら差はできます。 けれど、大学の授業でおしゃべりしたり、遅刻したりする程度では何とも言えないなと。 勉強を真面目にするのは大事ですが、勉強と人間性とは別問題ですしね。 私は真面目な方ですが 遅刻者がいたりして授業が中断するのは、むしろ助かってましたよ。 だって、その間にノートをまとめられるし、それまでの内容を見返してちょっと復習したりもできますし。 他の人のおしゃべりも、授業に集中していればさほど気になりませんでした。 もし、気になっていたとしたら、私なら最前列に座っていたと思います。 質問者さんが、他の不真面目な人が気になるのは、もう仕方ないじゃないですか。 だって、どうしたって気になっちゃうんだから。人は人って分かっててもでしょう? だったら、妨害されっぱなしじゃ悔しくないですか?勝利は自分で勝ち取らなきゃ。 妨害に負けないように(そもそも勝負じゃないんですけどねw)中断された時間も大いに活用し このザワザワの中でも集中できてる自分に酔いしれてみて下さい! なんか回答がズレました。すいません!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

本当です。 どういう差ができるかは、ケースバイケース ですが、差ができるのは間違いありません。 真面目な人は、それなりに信用ができます。 反面、ウツになりやすいです。 不真面目な人は、信用されませんが 気楽な人生を送れるかもしれません。 日本は、世界的にみても真面目な人間が多く、 そのため、世界でも有数の豊かさを誇れる 国になれました。 反面、幸福感は少ないです。 貧乏で、食うや食わずのラテン系国家の人に 聞いてみると、それでも幸せだ、という 人が多いのです。

回答No.4

本当ですよ。肝心な所でサボる人に限って、肝心な所で落としますから。 例えば、テスト勉強を考えてみましょう。 サボる人は山勘で最小限のところしか勉強しませんが、まじめにやる人は広く勉強しますよね。 前者の人が勉強したところが当たる確率をpとすると、n回連続して当たるのはpのn乗の確率になります。普通に考えればnが増えれば増えるほど指数的な速さで勝ち続けるのは難しくなってきます。 まじめにやっている人にそういうことはありません。 人生のチャンスも同じで、チャンスが来た時にそれをつかむために満たしておくべき条件というのがありますが、まじめに日頃から準備している人はそれをつかむことができても、準備していないとつかむことは難しいでしょう。例えば、あることを知っていたら取れる仕事も、それを勉強して来なかったら取れませんから。それも、運良くつかめる確率がpだったとすると、回数を重ねるごとに指数的な速さでチャンスをものにするのは難しくなっていきます。 確率から外れた人生を送っているラッキーな人か天才かならここから外れて努力しなくてもそれなりの成果を手に入れられるかもしれませんが、あなたがそのどちらかという自信はおありですか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 「概ね本当」という所でしょうか。  確率的には、真面目にやってる方が成功する「確率」が高いですが、不真面目でも周りに気に入られるタイプだと、案外「出世」したりします。  ただ、真面目といっていても、ただ時間前に行って、黙って板書してるだけでは出世できないです。  目的を持って積極的に行動しないと、ただのイエスマンで終わります。  ---------  先生からしてみれば生徒の顔をそんなに覚えてないんです。  その中で、「飛び抜けて出来る奴」「ダメな奴」「面白い奴」「可愛い子」はすぐに覚えます。  それ以外は、そんなに記憶に残りません。  就職活動も一緒で、上記に当てはまらないと記憶に残らない=審査の対象にならないという事です。  真面目に黙って目立たないように過ごすだけではなくて、こまめに先生に聞きに行くとか、自分の顔や姿勢を売り込む事で、初めて「真面目」を伝える事が出来るのです。  その行動をワンセットで考えないと、真面目にやっても報われません。  ダメな奴が真面目になると、一目おかれるのは、上記のような理由からです。

回答No.2

その言葉において他人は関係ないとおもいますよ 不真面目にしてきた人に対してあなたが上でありたいわけではないですよね? 将来的に”不真面目にやったであろうあなた”と”真面目にやったであろうあなた”の2通りがあり 当然、真面目にやったあなたのほうが立派になると思いますよ それでいいじゃないですか

回答No.1

日本語の解釈として 真面目に物事に対応している人間 不真面目に物事に対応している人間 この二者が将来に渡り差がつかなければ嘘です 結果がついてくるのかと言う質問ではないのでこれで正しいのですよ 結果と言うものには運もあります デモね努力もない人間に運もないでしょう

関連するQ&A

  • 不真面目な彼氏を改心させるには

    はじめまして。大学生(19・女)です。 半年前から付き合っている彼氏(19)の不真面目さに困っています。 私と付き合い始めたころから授業への遅刻が増え、課題もやらないことが多くなりました(いまは全くといっていいほどやっていない)。 前期末のテストも3教科ほど放棄していたと知って呆れました。 授業が多いわけでも内容が難しいわけでも、課題が沢山あるわけでもないのに… それが嫌で2,3度別れ話も出したものの「直すから!」と言って、結局一向に直す気配がありません。 これまでも何度か突き放したり励ましたりを繰り返してきたのですが、あまり効果はありません。 気にかけまいとしても、同じ学部で履修している授業が(必須科目のため)殆どかぶっているのでどうしても目に余ります。 また、私も呆れてはいるもののやはり一同級生としては彼のことが好きですし、もちろん留年などしてほしくありません。 彼を改心させるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた相手とヨリを戻してもいいかな~と思ったことのある方

    こんにちは。 大好きだった恋人が嫌いになって別れたことがある方にお伺いしたいのですが。。 嫌いになった後、全く未練の無い状態の相手とヨリを戻しても良いかな!?もしくはヨリを戻したいなって思う瞬間って どんな時でしょうか? また、別れてから、どれくらいの時間が経過して思ったのかも教えて欲しいです。 個人差があって千差万別だとは思いますが、貴重な貴方様のご意見を 教えて下さい。 色々な方のご意見をお伺いしたいです。

  • 不真面目な後輩に対するストレス。

     一昨年中国に留学していました。日本で人間関係のいざこざに合い距離を置くためと考えの留学で、ほとんど言葉が話せないままの留学となり、現地では授業、生活にすごく苦労を伴いさんざん馬鹿にもされ、授業中泣いていたこともありましたが、一人で生活し、ほぼ独学状態で中国語を学び、一年留学の帰国直前には中国人と間違われるほどの発音をしてみせ、帰国二ヶ月後には自力でHSK5級に受かりました。  しかし、帰国後に私と同時期に別の大学へ留学に行った後輩の姿を見てびっくり。全く話せないどころか、四声すらまともに読めないレベル。もちろん中国人の先生の言っている言葉など全く聞き取れない。  自分は大学の先生に自分一人の力で勉強しろ、HSKを絶対受けろと厳しく言われてきたんですが、その先生はその子のことを気に入っており、いくらその子がわがままを言っても可愛がっているようで、中国語が全く出来ないレベルで帰ってきたことも、HSKを受けずに逃げ続けたことも一切お咎めなしだったようです。  帰国後一緒に中国語の中級~上級レベルを受けることになったんですが、あまりのレベルの差に唖然でした。それでも誰に咎められることもなく、その子一人のために授業のレベルを初級レベルまで下げようとしたり、毎週中国語の先生に個別補講するなどすごい優遇っぷりでした。しかし当の本人にはやる気がないようで、授業中先生に当てられる旅、気だるそうにハァーとため息をついたり、舌打ちをしたり、めんどくさい、こんなんやりたくねぇーとか言ったりしてます。正直こんなレベルで帰ってきた上にこんな態度をとっている後輩に嫌気と呆れしか感じません。それに、真面目に必死にやってきた自分を馬鹿にされているような気がしてなりません。  一番嫌だったのは中国語の先生から彼女の面倒をみてくれないかと何度か言われたことです。彼女と一緒に同じ大学に留学するのを避けるためにわざわざ難関大のハードな方に変えたというのに、こんな苦労を強いられた上に、帰ってきて面倒を見てくれなど!私とその後輩との専攻は同じで、中国語をやっている長さも変わりません。留学中彼女は日本人の男の先輩にずっとくっついて通訳してもらっていたらしいです。できないのはそのせいなのかもしれません。  留学に行きたくても行けない人だっています。お金のこと、教職を受けるから留学なんていけない人。同期の一人がそうでした。そういう人たちがいると知っているからこそというのも含め頑張ってきた節もあります。 正直彼女に対し真面目にやってる人をバカにしてるのかという思いばかりが出てしまいます。  極力関わらないようにしていたのですが、友人たちの前で私に避けられているのをバレたくなかったらしく、なれなれしくため口を聞いてきたり、近寄ってきたことがありました。  もう来学期には中国語の授業にはでず独学にする予定で、今は春休みで会うことはないです。しかし、ふと彼女の怠惰っぷりが思い出されイライラしてしまいます。バイト中、勉強中、色んな時に…  こんなこと考えている時間がもったいないとか、今自分がやらなきゃいけないこととか大学院進学勉強とかがあるのにとか理屈では分かっています。しかし、このイライラとした感情はどうにもできずずっと心に引っかかったままです。  友人が差があるし、自分が努力してきたってことでしょと言われたこともありますが、正直先生方に優遇されて手とり足取り教えてもらっているのにできないことへの嫉妬や、苦労してきた自分と楽をしてきた後輩への妬みもあります。自分のことなど彼女に関係ないと言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり、納得できずイライラしてしまいます。真面目にやっている人に失礼ではないかと… 努力して帰国後一年でレベルが中級くらいになってくれれば認めてあげようかとも考えてましたが、いつまでたっても面倒くさそうにしていたり、HSKは落ちて、もういやだから中検3級を受けると言い出すなど、あんまり変わっていません。いつまでもわがままを言っています… もう関わらないと決めましたが、このいらだちは一向に消えてくれないのです。イライラしすぎて眠れないこともありました。どうしいたら消えてくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 不真面目社員のせいでイライラしていますが、上司にも言いにくいし困っています。助けてください・・・

    私は今非常に悩んでいます。悩みと言うか、我慢と言うか。 宜しくお願いします。 同じ部署に非常に不真面目な社員がいます。 タチが悪い事に仕事ができないです。 できる・できないは、私の私見と周りの社員の評価です。 仕事ができないなら真面目にやればいいと思うのです。 頑張っている姿を見せるなり、何とかしようとしている姿や、やり遂げようと言う姿勢が見えれば、 力になってあげようとアドバイス等送ろうと言う気持ちになれるのですが、 不真面目な彼には、そんなことは一切思わないです。 先程も言いましたが、不真面目です。 ttp://okwave.jp/qa4783524.html こちらにも少し書いた社員ですが、 つまらない質問を(考えれば直ぐにわかる質問)を、コソコソと隣の席の社員に聞いているんです。 なぜコソコソと聞いているのか?それは自分でもつまらない・簡単な質問とわかっているのではないでしょうか。 それを上司に見つかると注意されるのでコソコソと聞いているのだと思います。 技術職として入ってきたが、熱意も何も見えないです。指示待ち人間です。 とにかく自分で調べればわかるような事を隣の社員と会話をしたいからか、しょっちゅう聞いているのです。 ただしゃべりたいだけじゃないのか?と思ってしますのです。 この彼は中途採用者です。他社で10年前後の社会人経験があります。 しかし社会人としての姿勢が全く無いです。 新卒より酷いです。 ビジネスマナーも、仕事に取り組む姿勢も常識も、当然”ほうれんそう”も何も無いです。 机の下では足を組んでいます。偶然机の下に落ちたゴミを拾う時に見ることが出来ました。 他の人は彼がそんな態度で仕事をしているとは、多分知らないと思います。 簡単な仕事をやらせても納期には間に合わなく、遅れる連絡も全く無いです。 雑用もしないのです。 仕事中も、ため息ばかりついています。1日10回前後ため息ついています。 そして、ため息では収まらず息が声になっています。ため声です。こっちまで嫌になってきます・・・・ 仕事もろくにせずに、会社の給茶機でお茶ばっかり飲んでます。 仕事もろくにせずお茶ばかり飲んでいます。 しかも熱くもないのに、熱いものを飲む時のようにズルズル音を立てて飲みます。 仕事だけではなく普段の行動も社会人として首をかしげるような行動が多いです。 常識的にダメな事も、誰かがやっていると誘惑に負けるのかマネしてしまうんです。 だからといって、常識的な事を見て自分も見習おうとはしないのです。 楽で自分に都合が良い様に、嫌な事からは逃げるがセオリーのようです。 歩くときに靴のかかとを引きずってバタバタ足音立てて歩いたり、 濡れた手でドアノブを握って扉を開けたり。 こんな彼が雑用くらい真面目にやればまだ我慢できるのですが、 雑用もろくにしないので本当に頭にくるのです。 会社に何をしに来ているの? 給茶機のお茶を飲んで飯でも食いに来ているの? と聞きたくなります。 そして問題は、上司は気が付いていないようです。ちょうど上司からは陰になって見えないんです。 コソコソ話している声も聞こえない、影なのでその姿も見えない、彼にとって非常に都合が良い席なのです。 また上司は彼にだまされて、真面目な印象を植え付けられているようにしか見えないのです。 そしてその彼は私の目の前と言うか横にいるんです もうたまったもんじゃありません。 彼はハッキリ言って、不真面目でズル賢いです。 真面目にやっている方はバカらしくなり、彼の言動で毎日毎日イライラとしています。 なんであんな不真面目な奴が野放しにされているか、本当の理由はしりません。 上司は本当に気が付いていないようです。 当然、こんな彼には他の部署の人は強く当たります。なんたって不真面目で知っている人はみんなイラついていますから。 もう私も限界です。 こんな不真面目な人の為に、毎日四六時中イライラして、本人はのん気に仕事しておかしいと思います。 しっかりしたことをやっている社員が、不真面目な人から被害を被るのはおかしいです。 何で私がここまで我慢しないといけないのでしょうか? 相手は不真面目な社員です。そんな人になんでこっちが・・・ でも、上司に告げ口すると、 「お前の言うことじゃない。お前こそ人のことつべこべ言わずに自分のことをしっかりやれ。」と怒られそうです。 何とかしないと自分が潰れてしまいます。 どうすればいいのかわかりません。 最初は、しばらくすれば彼も成長してこんな環境はなくなると思っていましたが、彼は成長しないし期待も持てないです。 どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東大を受かってながら京大へ行く人

    すごく素朴な疑問なんですが、世の中には東大に入れるレベルの人でも京大に行く人がいます。学部にもよりますが、東大より京大の方がレベルが上というのもあるとは思いますが、東大に入れる実力の人が京大を選ぶのはどういう心理なんでしょう?千差万別あるのでいちがいには答えはないと思いますが。例えば東京のごみごみしているのが嫌いとか、住むところが高いとかいろいろあると思います。他に何が考えられるでしょうか?

  • 可愛い後輩ってどんな人ですか??

     タイトルそのままなのですが…。  女性<20代後半~30代前半>に質問させてください。  千差万別だと思いますが、可愛いな~と思える仕事の後輩ってどんな人でしょうか?  要領のいい子、真面目にコツコツする努力家、明るく前向きな子、おとなしい子、お世辞上手な子、人なつっこい子…。  色々な人がいると思いますが、自分がこの子と仕事一緒にしたいな。って思ったエピソードなどあれば教えてください!!

  • 【特に女性の方へ】人として好き/異性として好き

    27歳。社会人の男です。 よく「人として好き」と言いますよね? あの人とは気が合う あの人は話が面白い あの人は優しい ですが、よく「人として好き」≠「異性として好き(恋愛対象である)」 と聞くことがあります。 「人として好き」 「異性として好き」 この二つは、特に女性の方にとって異なるものでしょうか? 人によって千差万別かと思いますが、ご意見の程お待ちしています。

  • 内のクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。

    内のクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。 そいつらのせいで荒れた授業の時はいつもきりが悪いところで終わり、何回も授業ストップになってしまいます。 そのせいで内のクラスは学年で一番進み具合が悪く、授業態度も学年で一番悪いクラスだと怒られます。 その授業妨害をしている奴は平気で私語でお喋りをしていて五月蝿いです。 今日はそいつの携帯が鳴り、先生がそいつに注意をして、また授業がきりの悪いところで終わってしまいました。 普通に不用物を持ってきて授業妨害をしている迷惑者です。

  • オーストラリアの英語

    英語圏の大学進学を考えているものです。 安全面、お金のことを考慮して今のところ オーストラリアに留学しようと思っているのですが なまりが気になります。 そんなになまりはひどくないという人もいれば ひどいという人もいて千差万別で困っています。 実際はどうですか?また、大学留学について ほかにアドヴァイスがあったら教えてくださるとありがたいです。

  • 【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。

    【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。 芹澤のこころ 努力は目標に行く道しるべ 溢れるほどの才能も その器に水を注がなければ 活かされることなく枯れてしまう 人の器は千差万別だけれど 大切なのはいつも水を注ぐことを 惜しまないことだ 自分ができることをしっかりやり遂げる 自分以上でも以下でもない 自分の器を熟知すること 「努力は苦労ではない」というのは 器を知っている者の名言である 芹澤信雄 --------- 【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。