• ベストアンサー

留学するには何をすればいいのか?

現在大学2年生です。中国語を学んでいて4年になったら中国語圏に留学するつもりなのですが留学するにはいったい何をすればいいのかがわかりません。語学学校にはまだ通っておらず、考えれば日常会話くらいはできるレベルです。話す方は練習したり検定を受けたりして伸ばそうとは思うのですが留学するには手続きなどがあるので何に手をつけていいのかがわかりません。中国 留学 で検索したり、本屋にいって留学関係の本を探したのですがまずこれをやって・・・といようなわかりやすい物が見つからず、英語の留学本ばかりで見つかりませんでした。(私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・)  また、大学の留学制度を利用するので協定校をみたりしたのですが私の先生が言うには協定校にはこだわらなくてもよいといわれました。なので自分に合った大学を探すのもどうすればいいのかわかりません。 留学をするにはいったい何をすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今通っている大学の先生には相談したのですよね・・・。 その先生はこだわらなくてもよい、とおっしゃられたと書いてありますが、お書きのように自分に合った大学を探すことが難しいのであれば、やはり協定校がいいのではと思います。 おそらく今の大学と同程度のステータスがある大学だと思います(国立大学の場合、そうでなければ協定は結べません)し、協定校からの留学生は授業料や手続きなどで大幅なメリットがあるからです。 協定も何もない外国の大学に入るのは大変な労力が要ります。少なくとも紹介してくれる先生は必要でしょう。 おそらくあなたの大学には中国留学の経験がある先輩も多いと思います。まず、そういった先輩にあたってはどうでしょうか。また、夏休みなどに中国の大学の夏期講座などに行ってもいいと思います。少しは様子もわかるでしょう。

monomono1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。やっぱり協定校のほうがメリットがあるのですね。レベルにあっているからの協定校なので大学はその方向で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• exodu08
回答No.2

名門は清華大学、北京大学、復旦大学、上海交通大学などと思いますが、詳しくは、神戸市の三宮駅から徒歩5~6分のところのビルに小さな中国専門の旅行社「和平旅行」という会社があります。その会社の村上社長に相談されるようお奨めします。 http://www.wahei.org/ 中国には広範囲な人脈を持っておられる方で、非常に親切で誠実な方です。損得ずくできっと素晴らしいアドバイスをしていただけると信じます。頻繁に中国へ渡航されますので、今年も新年早々中国へ行かれるはずです。早めに連絡を取るのがいいでしょう。