• ベストアンサー
  • 困ってます

中国へ留学したけれど・・・

上海に留学中のものです。 こっちに来て一ヶ月になるのですが心配事があります。 留学先の大学の留学生の中国語のレベルが、あまり高くないということです。 中には、1年以上いらっしゃる方もいるのですが、 はっきり言って、日常会話もままならない方達ばかり…。 一番上のクラスの人たちと会話をすることもありますが、 失礼ですが、そんなに中国語が達者という訳ではありませんでした。 クラスの中でも、中国語が上手と評判の人たちでしたが、 むしろ、自分の方がよくしゃべれるのではないか?と感じました。 こっちに来てから、いろんな留学生と接しておりますが 一人として「この人みたいになりたいな~」と思った人はおりません。 こんなものなのでしょうか? 中国でも有名な大学で、留学生の数も多いので てっきりペラペラの人も多数いると思っていたので、拍子抜けです。 中国留学を経験された方、あなたの留学先の大学ではどうでしたか? 大学を変えたほうがいいのか、悩んでおります。

noname#89631
noname#89631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

7月まで上海大学延長路校区に留学してました 有名で留学生の多い大学は総じて日本人が多いので、日本人でつるんで遊んでばかりで上達しない人が多いですね。 また自分の大学の場合、復旦や交通大に比べると受け入れ規模が小さく、受け入れ機関が組織立っておらず、先生も一部の優秀な先生を除けば寄せ集めの感が否めませんでした。 ですけど上達するかは学校云々より留学生個人のやる気ですよ。自分の大学でもゼロから初めて1年も経たないうちにHSK7級を取得している人もいました。 中国留学は生活に慣れずすぐ帰国してしまう人もいます。まずは中国の留学生活をストレス無く楽しく生活できるかが重要だと思います。その上で日本語を学ぶ中国人学生と相互学習するなり、できるだけ他の国の留学生と交流を持つなりすればいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 中国留学

    私は、日本にいる華僑です。日本の高校卒業後、就職をし、現在中国の大学進学を考えています。というのも、日本語に問題はないのですが、中国語の読み書きができず(会話はそこそこ)、もう一度しっかり中国語を学びたいと考えたからです。日本の大学進学も考えましたが、中国語をしっかりやるには現地が一番ベストなのではと考えています。何方か中国の大学に留学した方で華僑の方はいらっしゃいませんでしょうか?華僑だと正規の留学にはどのような試験・資格がいりますか?今、進路でとても悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国短期留学について

    7月31日から、1ヶ月間中国の上海に短期留学を予定しています。私は、現在大学2年生で1年間語学選択で中国語を選択したのみで、全くと言っていいほど中国語を話せません。当初、学校の留学プログラムで台湾への留学があったのですが、規定人数が集まらず施行されませんでした。しかし、提携校である上海の大学に二人で行かせてもらえることになりました。プログラムは組まれていない為、旅券など自分で動かなければいけません。そのことを、海外留学経験のある叔母に相談したところ、女二人では危ないし中国語が話せない時点で1ヶ月も留学したところで何も得ることが出来ない、第一1ヶ月は長すぎるしもう旅券は取れないと思うと言われました。実際私は、中国の現状について、よく知りません。現在中国に住んでる方などいましたら、是非とも教えて下さい。またこのことについて、皆さんはどう思われますか?是非お聞かせください。

  • 大学留学したら英語はどれぐらい出来る?

    私の友人で中国からの留学生の子がいます。大学を卒業して日本にくらして5年になります。発音はやはり中国なまりがありますが日常会話には困りませんし難しい話題にもついていくほど日本語の会話には不自由しません。私は英語圏の大学に留学したいと考えていますがはたして自分が逆の立場ならここまでいくのか?と思ってしまいました。ユンソナとかBOAも韓国なまりはありますけどTVにでて仕事をするぐらい日本語が出来ますよね。よく大学留学ぐらいで喋れるようになる人は少ないといいますけどこういう人たちをみると留学して4年も暮らせばやはり喋れて聞き取れるようになるのでは!?と思ってしまったのですが幻想でしょうか?

  • 中国留学

    昨年一年中国語を学び、今年から中国に留学したいと考えていますが、一年飛び込みで中国留学した場合どれくらいの会話力の習得が見込めますか?あと、一年でかかる総費用はいくらくらいですか?

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • 中国へ語学留学しますが・・・

    今年秋から中国へ語学留学します。そしてそのまま安い給料承知で現地就職するつもりなんですが、留学の行き先について悩んでいます。 普通話を覚えるなら日常的にも話す、聞く機会が多そうな北京、東北地方の方がいいかなと思うのですが、就職は現在のところ南方の上海、シンセンあたりかなと思っています。北京には行ったことがないので、北京に行けば、住めば都となるかも知れませんが。 まずは普通話を覚えるために北に行ったほうがいいのか、将来南に行くつもりなら最初から南に行った方がいいのか迷いに迷っています。 例えば、上海に留学した場合、大学では普通話、外では基本的に上海語っていうことになりますよね?ごっちゃになったりしませんか?両方覚えられたら一番いいんですがそうもいかないでしょうし・・・。

  • 中国に留学か資格の勉強か

    今年大学(学部は経済)に入りました。 大学に入る前は法律関係の仕事に興味があり、行政書士の勉強を大学に入ってからやり始めました。ところが最近中国語にも興味が出てきました。きっかけは大学で中国の友人ができたことです。現在二人で勉強会を開いて教え合っています。正直中国はあまり好きではなかったし、英語など語学系は苦手だったのでまったく考えてもいないことでした。でも今はすごい興味があるし、話せるようになりたいと思っています。(中国語を将来どのように使うかなどは考えていません) 大学は前期がそろそろ終わります。うちの大学は1年生からゼミに参加する必要があり今、後期のゼミ選びの最中です。そのことで今悩んでいます。簡潔に言うと、法学系のゼミに入るか、それとも語学系のゼミに入るかです(2年以降も変更不可)。もし留学をするのであれば絶対に語学系のゼミにはいる必要があります。(授業料無料&奨学金支給の交換留学生に選ばれるのはそのゼミの中から)どちらも本当にやりたいことなので、どっちを選択すればいいか迷っています。 交換留学生に選ばれるのゼミの中から毎年3分の1くらいで、期間は1年間、自分の行きたい国に行け、しかも留年する必要がなく4年で卒業できます。(家計の事情もあり、交換留学でしか留学できません) 前ふりが長くなりすいません。 判断材料にするために、留学(主に中国)に関して色々教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。