• 締切済み

中国へ語学留学しますが・・・

今年秋から中国へ語学留学します。そしてそのまま安い給料承知で現地就職するつもりなんですが、留学の行き先について悩んでいます。 普通話を覚えるなら日常的にも話す、聞く機会が多そうな北京、東北地方の方がいいかなと思うのですが、就職は現在のところ南方の上海、シンセンあたりかなと思っています。北京には行ったことがないので、北京に行けば、住めば都となるかも知れませんが。 まずは普通話を覚えるために北に行ったほうがいいのか、将来南に行くつもりなら最初から南に行った方がいいのか迷いに迷っています。 例えば、上海に留学した場合、大学では普通話、外では基本的に上海語っていうことになりますよね?ごっちゃになったりしませんか?両方覚えられたら一番いいんですがそうもいかないでしょうし・・・。

みんなの回答

  • kit_w
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

はじめまして。 私は初めは日本の日中友好協会の公費留学生(授業料は市持ち)で湖北省荊州市の現在は『長江大学』と言う名前に変わりましたが、そこに一年間留学し、二年目からは広東省広州市内の曁南大学華文学院の本科生として中国語と広東語をマスターし、現在、広州市内のメディア出版社で働いています。以前は広東省東莞市長安鎮と言う日本の工場が立ち並ぶ街で仕事に付きましたが、現在の会社にヘッドハントされ会社を換えました。 さて、中国に留学して現地就職したいとの事ですが、経験者として的確なアドバイスになればと思いちょっと厳しい事も言うかも知れませんが、悪意は全くありませんので、真剣に将来を考える意味で読んで下さい。 留学先を選ぶ条件は、 (1)余り辺鄙な都市を選ばない事。 これは、方言の問題と言うよりも、治安や衛生面、医療面、交通が充実していない所は望ましくありません。もし、急病や怪我などで大きな病院が無い場所で町医者や簡単な診療所しかない場合は大変不便で命に関わります。また、人気の無い場所で何か事故や事件に巻き込まれる事も考えなくてはいけません。必ず海外保険加入し、現地に着いたら管轄の日本領事館に在留届を提出して、住所を登録しましょう。もし、暴動や災害に巻き込まれた場合、領事館が色々と助けを出す為に居場所や連絡先は登録した方が良いです。 (2)日本人が大量にいる場所は避ける 日本人は集団行動が大好きです。私の友人でも、せっかく北京に留学したのにも関わらず、毎日、日本人の友達と遊び惚けており、肝心な中国人との交流をしなかった人がいます。交流する相手は有る程度選ばなくてはいけませんが、日本人とばかり一緒にいるのは好ましくありません。機会を見つけて中国人の学生と相互学習出来る様な環境が好ましいです。 (3)北方と南方の訛りの差に注意しよう 学校で中国語を習う場合、先生方の中国語はとても標準的で、学生が学ぶのも標準的な中国語です。しかし、中国人が皆、学習用のカセットテープやTV局などのアナウンサーの様には話せる訳ではなく、それぞれの地方に方言があり、特に南方人達は南方訛りの普通話を話しているのが当たり前だと思って下さい。そこは、自分のリスニング能力を高めるしか有りませんが、仕事をする事は様々な地方出身の中国人と付き合う事になりますので、聞き取りの能力を高めるには南方の街で一般人の会話を聞き取る練習を積み重ねる事です。 (4)仕事に就くなら、せめてHSK8級は合格しよう もし、中国でまっとうな仕事に就こうと考えているなら、ちょっと中国語が出来ればと言う甘っちょろい考えは捨てる事です。仕事のスキルとしては、HSKと言う中国国家資格である、外国人の中国語レベル試験の8級(中等A上)レベルの語学力を身に付け、中国語での会話能力、パソコン操作、その他スキルをもっていれば、あなたを必要とする会社は沢山あるでしょうが、一番困るのが語学も中途半端で碌な通訳や翻訳も出来ない人です。また、南方で仕事をするつもりなら広東語のスキルはかなり使えます。私の場合は、夫が広東人なので広東語の方も話せるのですが、この広東語のおかげで仕事の幅も数倍に広がりました。もし、本当に仕事をするつもりならば、上海や広州、香港などの大きな街には日本人向けの人材紹介会社等も沢山あります。私の場合は自分で仕事を探したのですが、在学中に中国人の友人や社会人と交流する機会があれば、卒業後現地で就職先を探すつもりだと言う事を言っておくと、コネで通訳のアルバイトや仕事の話が入って来たりもするので、そこはあなたの交際能力次第かも知れません。人材紹介会社に登録する場合も、中国語や他のスキルを求められますので、せめて中国語だけはHSK8級もあれば、給料の良し悪しに関わらず求人の話だけは結構な量が期待出来ます。 参考にして頂ければ幸いです。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

深せんは広東省にありますが、20年前小平の一声で人工的につくられ、各地から人が集まった(大連や蒙古自治区からももいる)街なので、深せん特別区内は普通話が標準ですよ。 人々の会話も仕事や普通話ですし、街の看板も簡体字です。 深せん大学の講義も、留学者のブログをみるかぎり普通話でした。 広東人同士や香港人と広東人の会話、深せんのゲートの外は広東語ですが、深せんは95%は普通話と思って問題ないです。

回答No.1

普通語と上海語についてのあくまでも個人的な意見ですが、、、 上海語も普通語もそんなに変わらないように思います。どっちかと言うと、「シュー」とか「シィー」等の発音が普通語の方が口ごもっているように聞こえるので、僕は上海語の方が聞き取りやすいです。内陸の極端な田舎の訛りでさえなければ、特に気にすることはないと思いますよ。個人的には仕事がたくさんある上海の方がお勧めです。

関連するQ&A

  • 中国への語学留学、どこがおすすめ?

    よろしくお願い致します。 9月から3ヶ月、中国へ語学留学したいと考えています。 先日、ある方から教えて頂いて、9月からは北はとても寒いので南の方面がおすすめだと聞きました。 それで、上海から南に的を絞ったのですが、まだ定まりません。 私の探しているような大学は ・みっちりと中国語を学べる ・寮がきれい とにかくこの2点が私にとっては重要なので、探しています。 おすすめの大学をよろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国短期語学留学

    8月中旬以降に、中国の北の方(北京、天津、大連あたり)での短期(7日~14日程度)の語学留学を検討しています。 ・安くて、安心で、成果の上がる留学先、或いは、案内元をしりませんか? ※全部で20万以内に納めたいのですが・・・

  • 中国に留学します

    30代社会人です。会社辞めて9月から中国に長期語学留学しますが、業者通さずに手続きしようと思ってます。 で、たくさん大学ありすぎてどこにしようか迷いに迷っているんですが、詳しい方または経験者の方などから、なるべくたくさんのアドバイスがいただけたらと思います。 条件としては・・・ ・授業料、寮費が安い ・寮1人部屋 ・大学の立地場所が普通話の地域(でも北京は授業料が高く感じます) ・できれば少人数クラス ・田舎過ぎるのは嫌 などです。よろしくお願いします。

  • 中国留学

    中国へ長期の留学するんですが、行き先選びにかなりてこずってます。北京・上海は物価(学費も寮費も)が高いので除外しました。が、また沸々と候補になりつつ・・・。 ・東北は-30度は耐え切れないと思って断念。 ・一時は深センに決めたんですが、治安が悪すぎるのと授業の質が低すぎと聞いて、不安になって断念。 ・次に山東省の青島、済南。ここは日本人も少なめで勉強するにはいいかなと思ったのですが、日本人少ないだけあって暮らしにくいし、反日が強いとか聞いて怖くて断念。 ・で、広東省広州。街での言葉が広東語で、標準語と比べたらまるで外国語だから街に出ても標準語の勉強にならないと。。。 ・内陸部のへんぴな所に行くと病気とか万一のときどうするの?って言われるし。。。 やっぱ振り出しに戻って北京なんですか?留学後は上海あたりで就職・生活を考えてるんですが、それなら上海にすべきなんでしょうか?それともどこ行っても同じ?私次第? 周りのいろんな人にいろんなこと言われて、もうわけ分かんなくなってきました。誰か助けてください。結局どこ行けばいいのよ!!!!!!!!

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • ケープタウンに語学留学したいと思います。

    はじめまして。私は11月中旬から下旬にかけて南アフリカのケープタウンに留学を希望しています。今年8月からgateway21と連絡をとっており南アフリカの資料やメールが送られていました。電話も頻繁にかかってきて何か急がせるような雰囲気を感じていました。今思えば倒産の危機を感じながらも資金集めをしていたと思います。私は胡散臭いとおもい9月からは一切の電話を拒否してましたので、被害等は一切ありませんでした。 このようなことが起こり、少し不安を感じており、業者を仲介して留学をしないほうがいいと考え、あまり自身はありませんが直接メールや電話で現地の学校や大学と連絡をとりたいと思いました。現在自分で南アフリカの語学学校を探しているのですが、体験者の方から情報をいただきたく、質問させていただきました。 ケープタウンもしくはその周辺を語学留学の経験がある方や、大学の語学プログラムに参加されていた方から情報が欲しいと思います。南アフリカの語学学校一覧表などがどこかにあればいいのでが。。 私が今、考えるには語学学校に数ヶ月程度申し込み、その後南アフリカの大学に進学していと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、コメントをいただければ嬉しいです。よろしくお願いしたします。

  • 語学留学なら、語学しか得られない?

    こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。 ☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。 今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、 1、語学習得 2、趣味の音楽勉強 3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

  • ワーホリ、語学留学、経験者の方。

    ワーホリ、や語学留学の経験がある方に質問です。 「私の行ったこの国は、良かった!!」という国名と理由を聞かせて下さい。 今、ワーホリか語学留学のためにお金を貯めてます。 まだ行き先は検討中です。再来年を予定しています。参考にしたいのでお願いします。