• ベストアンサー

【退職理由】正社員として1年勤務

いままでずっと派遣で大手企業で勤務してきました。 現在は正社員としてベンチャー企業に入社1年になります。 私の所属する事務所には5人の人間がいます。 退職を考えています。 本当の退職理由は・・・ *喫煙マナーの悪さ(オフィスで喫煙。私以外みんな喫煙者。吸殻処理は嫌煙家の私。オフィスがパチンコ屋みたいな匂い) *求人票の業務内容は「受付」実際は雑用メイン。 *高卒初任給並のお給料で、ボーナスもあるといっていたが、実際はない。 転職の面接の際に辞めた理由を尋ねられた時に何と答えるのが望ましいでしょうか? どなたかよき退職理由をお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtmhp06
回答No.3

自分のこれまでの経歴、スキルから受付業務を希望しています。 前職は業務内容が「受付」と聞いていたので応募した会社でしたが、実際任される仕事に受付業務はなく 次からは本当に自分がやりたい仕事にチャレンジしたいと思い、退職を決意しました。 …とかですかね? 次回も受付を希望、なおかつこれまでやってきた仕事に一貫性がないと 上記の理由は使えませんが(>_<) これまで派遣で働いてきた方がせっかく正社員になれたのに、一年で辞めるとなると 面接官は退職理由を掘り下げて聞いてきそうですから、全くのウソはつかない方がいいと思います。 (話しているうちにボロが出そうです) 本当の退職理由は書かれている3点だけですか? 喫煙マナーが悪いのが嫌だ⇒良い環境で働きたい 雑用が嫌だ⇒適性を考えた上で、受付業務をさせてほしい 給料が低いのが嫌だ⇒歩合制を導入している会社で、自分のモチベーションを上げたい など、〇〇が嫌だから退職した、と言うよりも、今度は〇〇がしたいので退職したと 前向きに持っていって話せば、いくらか印象は違うと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

inu_neco_1122
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m この回答を拝見し、なんだか私の未来が明るくなってきました。 私は「やだやだ」ばかりの考えでしたが、前向きに考えると、曇った気持ちも澄んできました! 大変参考になりました! 不平不満ばかりの質問に対応していただき、本当にみなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujkn
回答No.2

転職の経験が無いので、断定的には申せませんが、あなた様の不満は決して間違ってはいない、非はない、至極もっともであり正当性もあると思いますので、面接のおりに過去退職の理由を聞かれたときは、そのまま、申し上げられては如何でしょうか。  自分の価値をおとすような理由はだめでしょうが、「喫煙マナーの悪さ」、「求人票の業務内容と違う」に耐えられなかったなどは正当な理由になると思います。  ただし、転職希望先の職場も、以前と同じような、マージャン屋、パチンコ屋風の職場であれば通用しませんので、ご注意ください。  プログラマーのような孤独な職種の人はヘビースモーカーが多いかも知れませんが、普通の企業なら従業員の健康を守る衛生管理の観点からも、喫煙室を別室に設けているはずです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m 分煙室という名の個室はあるのですが、換気扇がついてるのみで、分煙機も(火災報知器すら)ありません。 そして分煙室の扉は解放して、平然と吸っていたり、私が帰宅したあとは平然とオフィスでタバコを吸い、灰皿も机に放置したまま。 ファブリーズの消費量も半端ないのです。 匂いは会社じゃないです。パチンコ屋さんです。 みんな営業職なのに息も臭いです。 話がそれてしまい申し訳ございません。 参考になりましたm(_ _)m

noname#175040
noname#175040
回答No.1

今の会社のネガティブな事。嫌で辞めた的な事は当然言わない方がいいです。 前向きな転職である事をアピールしないとダメです。 嫌で辞めた人は、ここでも続かないと判断されるのがオチです。ましてや1年なので よくある「さらにステップアップをしていきたいと考え。。。」とか「これまでの経験を生かして次のステップへ行きたい」でいいんじゃないですか テンプレっぽい理由ですがね あとは 「○○(仕事内容)をしているうちに、○○や○○をまかせられるようになった。それらに興味をもったので、より知識を深め実績をつんでいきたいと思いまして」 とかね。これもテンプレっぽいですが

質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m そうですね!ネガティブな発言は×ですね。 参考になりましたm(_ _)m