• ベストアンサー

言いにくい退職理由の場合

私は短大を出てから、アルバイトや派遣社員を4年ほどしていたのですが、 ある個人の病院の受付事務に正社員で採用してもらい頑張って働こうと思っていました。 しかし、実際働き出してみるとたくさん問題がありました。 院長のセクハラまがいな言動、院長の個人的な雑用や お気に入りのスタッフには特別手当を支給をすること、 あとは、給与やボーナスがいい加減になってきたことです。 でも、私が辞めたかった一番の理由は、治療代がいいかげんだったこと。はっきり言えば不正請求です。 毎日毎日心苦しかったのですが、せっかくの正社員を辞める勇気がなかったこと、患者さんと接する仕事は楽しかったことなどもあり、 2年働いて退職しました。すぐにある会社に面接を受けました。 その時に退職理由を聞かれて、さすがに不正請求のことは 言えなくて、「給与面がいいかげんになってきたので」と言いました。 そしたら、その面接官の社長が偶然にも院長と知り合いだったのです。不正請求のことを言わなくてよかったと思いましたが、 給与がどうとか言ってしまったのも少し後悔しました。 なぜか、採用されたのですが知り合いというのがひっかかり 辞退しました。 歯科医という職業柄、顔も広いというのがわかって 面接でなんと言えばいいのかわからなくなってきました。 できればまた、医療関係の受付の仕事をしたいのですが 会社の社長以上に、病院関係だと院長と顔見知りの可能性は 高くなります。 また顔見知りかなどのことは置いておいても、不正などは言いにくいです。こういった場合は全く違う理由をつけた方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

・院長のセクハラまがいな言動 ・院長の個人的雑用 ・お気に入りのスタッフには特別手当を支給 ・給与やボーナスがいい加減になってきたことです。 ・不正請求 このキーワードから、 「スタッフの扱いがきつく、ボーナス・給料の差別が退職の理由です」

質問者

お礼

なるほど。 具体的に説明することばかり考えていましたが、 トータルで考えると 「スタッフの扱いがきつく、ボーナス・給料の差別」という風に いう事ができますね! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

便宜上家族が一時病気でとかは?(また家族が病気で辞められたら困ると思われてもいけませんが) 同業者の場合不正請求云々は言わなくてよかったです。 セクハラまがいな言動、院長の個人的な雑用なども言わない方がよいです。

質問者

お礼

不正請求はやっぱりどんな場合でも 言わないほうがいいですよね。 他の理由(セクハラや雑用、給与面など)だと どうしてもグチっぽく思われそうで躊躇してしまいます。 自分側に理由があったとするのも1つの方法ですね! 面接する会社によってはその方がいい場合もありそうです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。