のど飴を探しています

このQ&Aのポイント
  • のどが弱く、甲状腺の問題があり、ヨードを使用したのど薬が使えません。人工甘味料の緩下作用も問題です。
  • 家ではキンカン甘煮やねぎなどを使い、民間療法を試していますが、職場ではのど飴が必要です。
  • 市販ののど飴で人工甘味料を使っていないものを探していますが、なかなか見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかのゆるくならないのど飴 具体的に…

のどが弱く、のどから風邪になりやすいのですが、 甲状腺もよくないのでヨードを使用したのど薬が使えません。 トローチ類も大量になめるわけにもいかず。 家ではキンカン甘煮をお湯で溶いて飲んだり、ねぎを食べたり、民間療法いろいろしていますが 職場ではのど飴でしのぎたいところです。 なのですが、人工甘味料全般の緩下作用も効いてしまって シュガーレス系はすぐおなかが痛くなります。 今時のキャンディーはどれもこれも人工甘味料が使われていて カロリーオフなのでしょうが、困っています。 なるべく袋の裏を見て、ないものを探すのですが、なかなか見あたらなくて 途方にくれてしまいます。 人工甘味料が使われていない、市販の(一般的にスーパーやコンビニで売っているような) 飴、できればのど飴を具体名で教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

胃腸系に病を抱えており、週一回、病院に通っております。 主治医には、のど飴に拘る必要はないと教えられました。 効能が、市販ののど飴に入っている程度の量ではほとんど意味がないのだとか。 喉を潤すという意味でならば、のど飴だろうがその他の飴だろうが大差がないので、好きなのを選んで舐めておけ、と教わりました。 そんなわけで私や弟は普通の飴をなめてることも多いです。そして実際、差がないです。 確かに飴で劇的に回復したことはありませんしねえ……(汗) 弟は気管支が弱い(アレルギー&喘息持ち)んですが、やはり通常の飴で問題ありません。 騙されたと思って、ただの飴も試してみてください。続けてみれば、確かに大差ないなって判ると思いますので。 まぁ、絶対のど飴舐めないってわけじゃないですが。 単に拘らずにいろいろ舐めているというだけです。 飴が好きなのでかなり普段から舐めてます。 ちなみに薬局で売ってる南天のど飴はめずらしく「効いたなー」って思った飴でしたね。 でもちょっと高い上、たくさん舐められる味じゃありません。濃いので。 そして、喉がガラガラのときしか効果が感じられません。 あと、ハチミツ100%飴もよかったです。だいぶ前に買ったのでメーカー名を覚えてません。申し訳ありません。 和菓子屋で買った金太郎飴もよかったですね。素朴な味がかえって珍しくて美味しかったです。 それとやはり薬局で購入した大根のど飴も美味しかったです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8874722072.html 参考になれば幸いです。

nekomyumyu
質問者

お礼

風邪が悪化し、治ったあと、そのままになってしまいすみません。 たくさん書いてくださりありがとうございます。 「ただの飴でも大差ない」という目からウロコのご意見、 それから下記にいただいたものもありますが、いくつかののど飴のご紹介、 こちらをベストアンサーとして締め切りたいと思います。 皆様情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://nodoame.jp/product/ こんな感じだそうです。2時間3粒ということみたい。 私は浅田飴や南天のど飴を、気にせずにけっこう続けて使っていましたが、これまで具合が悪くなったことはありません。

nekomyumyu
質問者

お礼

風邪が悪化し、治ったあと、そのままになってしまいすみません。 そうですね、ある程度数は考えてなめないといけませんね。 情報ありがとうございました。

回答No.4

南天のど飴のような、ホンモノ(医薬品)ののど飴はどうでしょう? 成分表を見るかぎりだと、水飴とかなので、ご希望に沿っている気がします。

nekomyumyu
質問者

補足

ありがとうございます。 医薬品は大量になめるわけにはいかないように思うのですがどうでしょうか。

回答No.3

黒糖入りのアメはどうですか?天然の甘味料探すのが大変ですよね?

nekomyumyu
質問者

お礼

風邪が悪化し、治ったあと、そのままになってしまいすみません。 黒糖入り、おいしいですね。 そうなんです、天然の甘味料なかなかないです。 情報ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 私も、喉が弱いのでとても気を遣います! さらに、身体の事を考えて、人工的な成分の入っているものを 避けているのですが 最近、お気に入りの飴を見付けました。 扇雀飴本舗のはちみつ100%のキャンディーです。 のど飴ではありませんが、はちみつは喉にいいですし 商品名の通り、はちみつ以外、何も入っていないので安心です^^ スーパーでもコンビニでも売っていますし 一袋200円以下なので 簡単に手に入れることが出来て、おすすめですよ!

nekomyumyu
質問者

お礼

風邪が悪化し、治ったあと、そのままになってしまいすみません。 私も扇雀飴本舗のはちみつ100%のキャンディーは愛用しています。 質問にかいてなくてすみません。 情報ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

たんきり飴とか小袋で無いかな?コンビニでは無いけど、スーパーのお菓子売場で昔ながらのお菓子を扱っているコーナーに有ったと思いますが。  今手元に有るのど飴ですが、コンビニで手に入ります。  明治の温かしょうがのど飴です。原材料に水飴、砂糖、蜂蜜とありますので。大丈夫でしょう。  キンカンのど飴も砂糖を使っていたと思いますが。

nekomyumyu
質問者

お礼

風邪が悪化し、治ったあと、そのままになってしまいすみません。 明治の温かしょうがのど飴おいしかったです。 情報ありがとうございました。