締切済み

橋本病が食べるべきものは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9578065
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

30代女性です。とある事がきっかけで、甲状腺機能が低下している、橋本病だと言われました。(チラーヂンS25処方、1カ月ほど飲んでいます)

朝は安価なパン派です。大豆食品大好きです。昆布にわかめやもずく海苔大好きです。もつ鍋にこんにゃくや白滝どっさりで食べるの大好きです。お味噌汁は毎日飲みます。寒いときには梅昆布茶がおいしいです。

が、どれもヨード、ヨウ素が多いので、甲状腺機能低下の人が摂るのはダメなようですね。
というか健康の為にかなり食に気を使っていたのでショックです。

貧血予防の為にきな粉牛乳ジュースを飲んだり便秘対策で納豆を食べたりしていたのですが、代替できるような食品は何でしょうか…
のどぬーるスプレーのようなものも使えないのでしょうか。

かかりつけ医には特に食に関して指導をされてはおらず、次に病院に行くのは来月で、それまで他の方の食を見習いたく質問させて頂きました。

おすすめの顆粒だしや橋本病向けの調味料、食事レシピなどありましたら教えて下さい。
(家族と別のレシピでも)

ちなみに幼稚園児の子供も私とほぼ同じメニューなのですが、見直すべきでしょうか?

子供の基本メニューは
・わかめと豆腐と野菜の味噌汁
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・魚(サバの頻度高め)や卵料理や肉や納豆がメイン
・牛乳やヨーグルト
・バナナやいちごやキウイなどのフルーツ
という感じですが、甲状腺の点から見ると悪いものだらけ。個人的にはバランス良すぎと思っていたのですが、ダメなんですかねぇ。

よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

「橋本病」は男性には少ないのですが、私は30年程チラ-ジンを飲んでいますが、食べ物について、何も心配りはしていません。
極く普通の食事で充分です。   「心配無用」です。
(年金では、そんなご馳走は食べれません)
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.1

そうなんですか?基本海の物はたべないですが何でも食べていいですよ。バランスよく。薬さえ忘れなければ、酷い寒気や震えは来ないと思います。バナナはカロリーが高いから痛風と言う二次被害がありそう。基本気にしなくても良いです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。