• 締切済み

橋本病が食べるべきものは?

30代女性です。とある事がきっかけで、甲状腺機能が低下している、橋本病だと言われました。(チラーヂンS25処方、1カ月ほど飲んでいます) 朝は安価なパン派です。大豆食品大好きです。昆布にわかめやもずく海苔大好きです。もつ鍋にこんにゃくや白滝どっさりで食べるの大好きです。お味噌汁は毎日飲みます。寒いときには梅昆布茶がおいしいです。 が、どれもヨード、ヨウ素が多いので、甲状腺機能低下の人が摂るのはダメなようですね。 というか健康の為にかなり食に気を使っていたのでショックです。 貧血予防の為にきな粉牛乳ジュースを飲んだり便秘対策で納豆を食べたりしていたのですが、代替できるような食品は何でしょうか… のどぬーるスプレーのようなものも使えないのでしょうか。 かかりつけ医には特に食に関して指導をされてはおらず、次に病院に行くのは来月で、それまで他の方の食を見習いたく質問させて頂きました。 おすすめの顆粒だしや橋本病向けの調味料、食事レシピなどありましたら教えて下さい。 (家族と別のレシピでも) ちなみに幼稚園児の子供も私とほぼ同じメニューなのですが、見直すべきでしょうか? 子供の基本メニューは ・わかめと豆腐と野菜の味噌汁 ・ブロッコリーとトマトのサラダ ・魚(サバの頻度高め)や卵料理や肉や納豆がメイン ・牛乳やヨーグルト ・バナナやいちごやキウイなどのフルーツ という感じですが、甲状腺の点から見ると悪いものだらけ。個人的にはバランス良すぎと思っていたのですが、ダメなんですかねぇ。 よろしくお願いします。

noname#244118
noname#244118

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「橋本病」は男性には少ないのですが、私は30年程チラ-ジンを飲んでいますが、食べ物について、何も心配りはしていません。 極く普通の食事で充分です。   「心配無用」です。 (年金では、そんなご馳走は食べれません)

回答No.1

そうなんですか?基本海の物はたべないですが何でも食べていいですよ。バランスよく。薬さえ忘れなければ、酷い寒気や震えは来ないと思います。バナナはカロリーが高いから痛風と言う二次被害がありそう。基本気にしなくても良いです。

関連するQ&A

  • 橋本病と食事

    30代女性です。二人目が欲しく不妊治療を始めたら、甲状腺機能が低下している。橋本病だ。と言われました。(チラーヂンS25処方、1カ月ほど朝に1錠飲んでいます) 大豆食品や健康に良いとされている和食中心の生活をしてきました。昆布だしやお味噌汁や納豆は毎日摂ります。 しかし、どれもヨードが多いので、甲状腺機能低下の人が摂るのは良くないようだと知りました。 健康の為にかなり食に気を使っていたのでショックです。 貧血予防の為にきな粉牛乳ジュースを飲んだり便秘対策で納豆を食べたりしていたのですが、代替できるような食品は何でしょうか… イソジンやのどぬーるスプレーのようなものも使えないのでしょうか。造影剤もヨードだと聞きました。 ちなみに幼稚園児の子供も私とほぼ同じメニューなのですが、見直すべきでしょうか? 実母は50代になって甲状腺亢進症、バセドウ病と診断されました。 子供の基本メニューは ・わかめと豆腐、油揚げ、野菜の味噌汁 ・ブロッコリーとトマトのサラダ ・魚(サバの頻度高め)や卵料理や肉や納豆がメイン ・豆乳や牛乳やヨーグルト ・いちごやキウイなどのフルーツ という感じですが、甲状腺低下症の点から見ると悪いものが多めに見えてきました。個人的には栄養バランス良すぎと思っていたのですが…。 長くなってしまいましたが、 ・橋本病が気を付ける食品や、行動は何か。 ・遺伝はありうるか。 ・子供の食事レシピから見て、直すべきか。 よろしくお願いします。

  • 橋本病のヨード制限食について

    3年程前から橋本病の診断を受け、薬を服用しています。今回は、病気自体に対する質問ではありません。 食生活に関することです。かかりつけ医院の栄養士さんのお話では、海藻類、牛乳、ヨーグルト、にんじん、かぶ、ほうれんそう、キャベツ、いちご、もも、ピーナツ、なし、さらには、かつおだしやこんぶだしの味噌汁などが、ヨード制限食とされ、なるべく摂らないようにと言うことなのですが、日々、気をつける気持ちはあっても、どうしても、摂ってしまいます。味噌汁は毎日飲みますし、他にも上に挙げた殆どのものが、美容、健康に注目されているものばかりで、許されるなら、毎日、積極的に摂りたいものばかりです。橋本病を患っている方、どのような食生活をなさっていますか? また、甲状腺関係病に詳しい方からの、食に関するアドバイスも 頂けたら幸いです。

  • 甲状腺機能低下症と橋本病の違いについての質問

    私は不妊治療中に甲状腺の専門病院を紹介され通院をしている者です。 甲状腺専門の病院で検査した結果、甲状腺は腫れておらず、血液検査 の結果TSHが2.48 FT4が1.29 サイロイドテスト 陰性 マイクロゾームテスト 陰性 サイログロブリン 24.06 だったので薬の処方はなく二ヵ月後に再検査とのことでした。 二ヵ月後の再検査でTSHが 9.64 FT4が 1.41 抗TPO抗体が 0.3以下 と言う結果でした。サイロイドテスト・マイクロゾームテスト・サイログロブリンは検査していないみたいです。その際にチラーヂンを処方されたのですが、この場合病名は甲状腺機能低下症になるのでしょうか? 甲状腺機能低下症とは橋本病の人が悪化してなるものだと思っていたのですが違うのでしょうか? サイロイドテストとマイクロゾームテストで陰性と言うことは橋本病ではないという事ですよね? 今現在、子供も無事に授かる事ができ、これから不妊治療の予定はないのですが、やっぱり甲状腺の薬は飲み続けないといけないのでしょうか? チラーヂンを服用中に市販の風邪薬や咳止めなどは飲んでいいんでしょうか? 説明書には甲状腺機能に疾患がある人は薬剤師や先生に相談してくださいと書かれているのですが、病院がお休みだったので聞けませんでした。 担当の先生にお聞きするのが一番いいんでしょうが、お忙しいのか色々質問すると面倒くさそうな顔をされ聞きたい事はたくさんあるのですがなかなか聞けません。 甲状腺疾患に詳しい方や同じような症状の方教えて下さい。

  • こういう場合も橋本病?

    こんにちは。 私は2月までバセドウ病でした。 手術を行い、甲状腺のほとんどを摘出しました。 低下症になることを見越しての手術でしたので、 現在は低下症になり、チラージンの服用をしています。 このような経過で低下症になった場合も橋本病と 呼べるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 橋本病 TSHが下がらないのは・・・

     1年前に橋本病と診断された30代女性です。  その数ヶ月前から微熱・倦怠感・関節痛・日光過敏他さまざまな体調不良があり、検査を受け甲状腺機能低下と診断されました。それからチラーヂンSを飲んでいます。  ですが症状は改善されず、微熱・関節痛対策に毎日解熱鎮痛剤を飲みながらなんとか仕事に行っています。  最近の検査結果がTSH/6.5 FT3/2.8 FT4/1.1 で、ホルモンの量は正常ですがTSHは依然高いまま。抗DNA抗体60以上、抗TG抗体100以上です。TSHはチラーヂンを飲むことで正常値になるはずではないのでしょうか? 蛋白分画、CRP、MCH、MCHC、白血球(Lympho、Mono)が若干基準値から外れていますがほとんど正常とみていい範囲とのこと。以前から膠原病も疑って検査はしていますがすべて陰性でした。今の主治医は一般的な内科・小児科の先生で、自己免疫疾患にはあまり詳しくない様子・・・。機能低下なのに微熱というのも不思議に思っているのですが、何か他の甲状腺の病気の可能性はないのでしょうか?  どなたか詳しくおわかりになる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 橋本病になってしまいました

    31歳主婦です。 1年前より妊娠を望んでいますが、なかなかできませんでした。 また、もともと体力のあるほうでは無いのですが数年前から 疲れやすく(元気が無く)なってしまい、おかしいなと思っていたら どうやら「橋本病」になっていたらしいです。(最近発覚しました) 今はチラージン25?というホルモンの薬を服用中で 医師の話では、今はそんなにひどい状態ではないが (薬無しでTSH5位 軽度の甲状腺機能低下症?) 妊娠はもう少し様子を見てからと言われています。 で、疑問なのですが「橋本病」が原因で不妊になる事は あるのでしょうか? 橋本病に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 甲状腺機能低下症じゃない人がチラーヂンを飲んだら

    甲状腺機能低下症じゃない人がチラーヂンを飲み続けたらどうなりますか?

  • 橋本病とむくみについて

    二年前に橋本病と診断されました。27♀です。 しかし、甲状腺の機能が正常だったため、二年前には治療に至りませんでした。 今年に入ってから顔がむくみはじめ、まぶたや唇が分厚くなり、気になったので橋本病の検査に行きました。三月のことです。 そこでも、やはり治療の必要はないとの診断。 五月に内科で心・腎・肝臓の検査を受けても異常なし。 七月に入ってから手足までむくみはじめ、靴のサイズが変わりました。 むくみは、押してもへこまず、初対面の人には気付かかれない程度です。 日々顔を合わせる人には、まぶたの腫れを見て、寝不足?とか聞かれます。 五月の内科検査でも、念のため甲状腺をみてもらっているのですが、TSHは5ちょうどくらい、抗マイクロゾーム抗体が1600倍、抗サイログロブリンが100倍でした。 この数値では低下症とはよべませんか? また、むくみの原因になるほどの値ではないのでしょうか。 早くむくみを取りたいので、甲状腺科をまた受診しようと思っていますが、そこでまた異常なしと言われたらお手上げです。。 橋本病とむくみについて、情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • 橋本病・・・たまに訪れる体調不良

    4年前に異常なだるさ、寒さ、頭痛、むくみという症状が現れ甲状腺が大きく腫れ、病院で橋本病と診断されました。 治療の甲斐あってその後半年ぐらいで症状も血液検査の数値も落ち着きました。現在もチラーヂンを毎朝1錠飲んでいます。 4~5ヶ月ごとに採血をしエコーをとり結果は正常なのですが、半年に1回ぐらい4年前と全く同じような症状が現れる日があるのです。仕事もあるので“このまま1週間辛かったら病院にいこう”と決め、早めに寝るようにすると2~3日で症状が治まります。 病院で何度か聞いてみるのですが先生方は皆「薬を飲んでいる限りそんなことはない」と言います。 考え込む性格なので、甲状腺の症状ではなく精神的なものなのかと思うのですが、いつも必ず前と同じ症状なのでとても気になっています。 橋本病の方または橋本病に詳しい方にお聞きしたいのですが、きちんと薬を飲んで治療をしていても急にそして一時的に甲状腺の機能が下がることなんてあるのですか?そんな時は病院に直行した方がいいのですか?(←私の場合動くのも辛くなるので無理なのですが・・) ちなみに体調が悪くなる日は急な気温の変化があった時が多いです。 どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう