• 締切済み

蜂蜜の効能

蜂蜜について、蜂蜜が、からだにいいと、いいますが、以前、料理のレシピで、金柑を蜂蜜で煮てジャムを作るというのがあり、作ってみました。とても美味しいので、よく作るようになったのですが、美味しい!からだにも!いい!のどにもいい!と、勝手に、思い、こんでいた・・・のですが、ふと、蜂蜜はこんな高温でぐつぐつ煮てもいいのかしら?と気になり、少し調べてみたのですが、やはり50度?60度?書いているものにより、まちまちですが、ビタミン等が破壊される等々・・・それならば、のど飴として販売されている・・・「はちみつきんかんのど飴」なるものは!?いったい?どんな効能があるというのでしょうか?飴を作る時って高温で煮るのではないのでしょうか?何が体にいいのでしょうか?ミネラル、ビタミン等、熱で破壊されてしまっていて、何が体にいいのでしょうか?まったく騙されているのでしょうか?蜂蜜は、やはり蜂蜜だけで食べるのが、いいのでしょうか?どなたか研究なさってる方、詳しい方教えて下さい!!

• tomoj
  • お礼率51% (48/94)

みんなの回答

• ko9ryu
回答No.2

市販されているのど飴は薬ではないので別に薬効がなくても全く問題ないのです。のど飴の原料を見てもよくわからないものはいっぱいありますよ。「のど飴」を名乗るのに特に入っていなければいけないものは特にないでしょう。カリンエキスだのはちみつだのメントールが入っているものを「のど飴」として販売しているだけでは?  あと飴にビタミンとかミネラルの栄養素を期待しても無駄です。大抵加工中に失われるでしょう。中にはレモン何個分のビタミンCとかうたっているものもありますが所詮合成ビタミンなんでやっぱりたいした効果はありません。  何らかの効果を期待するならもちろんそのままをお勧めします。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

参考になりますかね***??

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zac21526/karin/link/link.html