• 締切済み

蜂蜜の効能

蜂蜜について、蜂蜜が、からだにいいと、いいますが、以前、料理のレシピで、金柑を蜂蜜で煮てジャムを作るというのがあり、作ってみました。とても美味しいので、よく作るようになったのですが、美味しい!からだにも!いい!のどにもいい!と、勝手に、思い、こんでいた・・・のですが、ふと、蜂蜜はこんな高温でぐつぐつ煮てもいいのかしら?と気になり、少し調べてみたのですが、やはり50度?60度?書いているものにより、まちまちですが、ビタミン等が破壊される等々・・・それならば、のど飴として販売されている・・・「はちみつきんかんのど飴」なるものは!?いったい?どんな効能があるというのでしょうか?飴を作る時って高温で煮るのではないのでしょうか?何が体にいいのでしょうか?ミネラル、ビタミン等、熱で破壊されてしまっていて、何が体にいいのでしょうか?まったく騙されているのでしょうか?蜂蜜は、やはり蜂蜜だけで食べるのが、いいのでしょうか?どなたか研究なさってる方、詳しい方教えて下さい!!

  • tomoj
  • お礼率51% (48/94)

みんなの回答

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

 市販されているのど飴は薬ではないので別に薬効がなくても全く問題ないのです。のど飴の原料を見てもよくわからないものはいっぱいありますよ。「のど飴」を名乗るのに特に入っていなければいけないものは特にないでしょう。カリンエキスだのはちみつだのメントールが入っているものを「のど飴」として販売しているだけでは?  あと飴にビタミンとかミネラルの栄養素を期待しても無駄です。大抵加工中に失われるでしょう。中にはレモン何個分のビタミンCとかうたっているものもありますが所詮合成ビタミンなんでやっぱりたいした効果はありません。  何らかの効果を期待するならもちろんそのままをお勧めします。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

参考になりますかね***??

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zac21526/karin/link/link.html

関連するQ&A

  • のどあめ

    NOBELの「はちみつきんかんのど飴」のように市販されているのど飴は、舐めている間だけ痛みを和らげるのでしょうか?それとも痛みを直すものなのでしょうか? 他にもヴィックスなどありますが、こちらのほうが効果があるのでしょうか? のどスプレーなども販売されていますが・・・どれが一番効果があるのでしょうか。

  • 虫歯にならない飴ありますか

    のどが弱くてすぐに痛くなるため飴が必需品です。虫歯の原因になりにくい飴はないでしょうか。キシリトールぷらす甘味料のど飴は売ってますが甘味料が入っていると糖類なのでダメなんでしょうか。キシリトール100%の飴は見かけないし、必需品なのであまり高いものは買えないし 今まではハチミツ100%の飴をよくなめていました。ハチミツも虫歯になりやすい原因になるでしょうか。

  • 「のどのあれ」ってどれ?

    浅田飴や南天のど飴の効能に書かれている 「のどのあれ」の『あれ』って何を指しているんでしょうか? 『あれ』と濁した感じで表記しているってことは、 放送コードに引っかかるようなことでしょうかね。

  • おなかのゆるくならないのど飴 具体的に…

    のどが弱く、のどから風邪になりやすいのですが、 甲状腺もよくないのでヨードを使用したのど薬が使えません。 トローチ類も大量になめるわけにもいかず。 家ではキンカン甘煮をお湯で溶いて飲んだり、ねぎを食べたり、民間療法いろいろしていますが 職場ではのど飴でしのぎたいところです。 なのですが、人工甘味料全般の緩下作用も効いてしまって シュガーレス系はすぐおなかが痛くなります。 今時のキャンディーはどれもこれも人工甘味料が使われていて カロリーオフなのでしょうが、困っています。 なるべく袋の裏を見て、ないものを探すのですが、なかなか見あたらなくて 途方にくれてしまいます。 人工甘味料が使われていない、市販の(一般的にスーパーやコンビニで売っているような) 飴、できればのど飴を具体名で教えていただけないでしょうか。

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • 1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

    1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

  • のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

    のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか? 今年の7月からずっとのどが痛いです。のど飴をなめたり、はちみつ氷をなめたり、ツボを押したり 、のどにいい食べ物を食べたり民間療法を試しましたが、いっこうに治らず9月にはいって耳鼻科に行きました。 鼻から内視鏡をいれて調べてもらいましたが、医者の診断はタンがからまっているだけで特に炎症はなしというものでした。薬の処方もありませんでした。 それから数日経ちますが、会話をする時などキリキリ痛みます。市販の喉の痛みを抑える薬を2日前から服用していますが、現状は変わりません。 もう一度医者にかかったほうがよいのでしょうか?素人の患者から医者に対して「炎症がないようですが 痛みが続くので薬を処方してください」とお願いすることは可能でしょうか?

  • はちみつの効能

    健康のために「はちみつ」を摂取すると良いと聞きますが、実際にはどう良いのでしょうか? 参考URLなど教えていただけると助かります。 宜しくお願いします!

  • 高温7日目  妊娠症状

    経験されたかた教えてください! 今高温7日目です! 体だるくて仕方がないです! 良く寝てます! でも、  生理前でも良くねてますが(笑) 何か胃がムカムカし始めました! 座って立つとめまい! 胸も痛いです!   乳首は、まだ痛くはありません! 喉いたく、 後は変わった事が 基本的に、レモン、グレープフルーツ、果物好んで食べませんが レモン飴なめたり、グレープフルーツ食べたり パイナップル食べたくなっています! あまりにも子供欲しさに想像妊娠?とか思ってしまったり 高温7日目症状出た方がおられますか? 宜しくお願いします

  • 基礎体温を上げたいです。

    基礎体温を上げたいです。 基礎体温を上げたいと思っています。 普段の体温は35.5度程度。 ダイエットをしようと思うのですが、基礎体温が低いと痩せにくいということで ジムにかよい、筋トレやランニングなどもして、筋力をつけるとともに 体の中からも変えていきたいと思います。 しょうが紅茶や高麗人参がいいと聞き、 しょうが紅茶を試してみようと思います。 ただ、しょうが紅茶を作る際はちみつも入れると作り方にはありました。 はちみつにも体温を上げる効果はあるのでしょうか? また、高麗人参は粉末やサプリなどありますがどのようなものが効果あるでしょうか? ほかにも体温を上げる方法をご存じの方は教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 補足やはり運動が大事なのはよくわかりました。はちみつの基礎代謝への効能も加えて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう