• ベストアンサー

「のどのあれ」ってどれ?

浅田飴や南天のど飴の効能に書かれている 「のどのあれ」の『あれ』って何を指しているんでしょうか? 『あれ』と濁した感じで表記しているってことは、 放送コードに引っかかるようなことでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144649
noname#144649
回答No.1

>「のどのあれ」の『あれ』って何を指しているんでしょうか? それです。

hollyhock-vf
質問者

お礼

やっぱり、これでしたか。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

のどのあれ=喉の荒れ 「あれ」を指示代名詞の「あれ」に間違うなんて、かなり素敵ですw

質問者

お礼

素敵だなんて、照れますね~照れますね~。 回答ありがとうございます。

noname#151609
noname#151609
回答No.7
質問者

お礼

やはり!ニヤリw

回答No.6

あなた、にほんじんですか?

質問者

お礼

ハイ!ニホンジンデス!

noname#144459
回答No.5

再です。のどのはれと書いてあるのが→腫れです。

• lions-123
回答No.4

>「のどのあれ」ってどれ?     ↓ 「喉の荒れ」ではないでしょうか? 「肌荒れ」とか「トビの荒れ」と同じような言い回し・表現では・・・ つまり、喉の粘膜が荒れてイガイガ感がしたり、唾を飲み込んでも痛むとかの症状を指す。 あれ→アレと濁して表現したり、放送コード云々は隠語とか符牒で卑猥な事柄や行為を婉曲に表現した暗示し伝える場合に用いる伏せ字の部分に当て嵌める言葉。 似たような言葉では「××:チョメチョメ」とかがある。

質問者

お礼

こんなに真面目に回答いただいて、恐縮いたします。 申し訳ありません・・・

回答No.3

荒れしかないと…

質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。

回答No.2

のどの荒れと思います。

質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。