• ベストアンサー

ノンシュガーとシュガーレス

冬場、会社の空気が乾くので喉が痛くならないようにのど飴をなめまくっていたら、なんか虫歯っぽくなったような気がします。 まだ、歯医者さんには行ってないのですが・・・ ところで、すごく気になっているのですが、 ノンシュガー飴とシュガーレス飴って、違うんですか? どっちの方が虫歯になりにくい、とか、太りにくい、とか、もし違いがあったら教えてください。 飴にはノンシュガーとシュガーレスがあるのに、 ガムにはノンジュガーガムってないなぁ??と思って、最近かなり気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

http://www.candypark.com/cp/hanaso/choto.html#a4 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_08aug/index2.htm 上記二つが参考になるかと思います。 ノンシュガーガムって、キシリトールのものとかってなかったですっけ? これだけは自信なしです(^^;

関連するQ&A

  • キシリトール以外のシュガーレス甘味料は虫歯の元になりますか?

    こんにちは。 のどが乾燥して眠れないので(風邪をひいています)、歯磨き後にシュガーレスの飴やガムやタブレットを口に入れたまま寝ていたのですが、「シュガーレス甘味料は砂糖を使っていないだけで虫歯にはなる」と言われたので気になったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 例えば今私が食べていたシュガーレスガムを例にあげますと、「マルチトール・還元水飴・キシリトール・アスパルテームL-フェニルアラニン化合物」が入っています。 キシリトールが歯にいいとは聞いていますが、他の甘味料は虫歯になるのでしょうか?

  • シュガーレスのど飴について

    些細なことなのですが、気になったので質問させていただきます。 昨日、カンロのシュガーレス果実のど飴を食べたところ、飴の表面に砂糖?のような白い粒子が少量ついていました。その時は気にせず食べてしまったのですが、後から食べた他のものにはそういったものは付いていなかったので、気になってしまいました。 商品について問い合わせてみたところ、現物がなくなってしまっては調査ができないので、体調がすぐれない場合は医者に診てもらうようにとの回答が来ました。 飴は一つ一つ袋に入ったものです。普段であれば気にもとめないのですが、現在妊娠中なため、気になってしまいました。成分上、そういったことがあるのかなど、お分かりになる方がいらっしゃるのであれば、教えてください。

  • ノンシュガーで無害添加物ののど飴

    タイトル通りなのですが、 虫歯を気にしてるので、ノンシュガー、 さらにノンシュガーに使われることが多い甘味料 アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK(カリウム)、サッカリンは 摂り続けると有害と聞きました。 そのため、添加物はできるだけ無害のものがいいなぁと思いますが、 そんな都合のいいのど飴ってあるのでしょうか?

  • 虫歯にならないアメ

    精神科でもらってる薬の副作用で、やたらのどが乾燥し、 荒れてます。歯を磨いたあとなんかでものど飴をたべたり してしまいます。これじゃあ虫歯になっちゃうと自分でも まずい、って思ってるのですが・・・ そこで、虫歯にならないアメをご存知の方、教えて下さい !ガムとかだったら結構あるみたいなんですけど・・マツ キヨでそういうアメを探してみたんですけど、とりあえず ノンシュガーで、キシリトールが入ってるアメを選んでみ たんですけど・・そういえば昔パラチノースっていう「虫歯 にならない」子供用のアメとか売ってましたね・・今は ないんでしょうか? とにかくちょっとした情報で構いませんので、いいアメ情報、 教えて下さい!

  • おなかの緩くならないキシリトールガムって無いですか?

    キシリトールガムは、おなかがすぐ緩くなって困ります。 普段、どうしても口寂しくなると、何か食べたくなるのですが、四六時中飴を舐めると虫歯になってしまうし、ノンシュガーの飴はおなかがすぐ緩くなるのでNGです。キシリトールガムもおなかが緩くなります。普通のガムだと、糖分で歯に悪いし。 おなかの緩くならないキシリトールガムって無いですか?

  • 喉飴のリスク、虫歯と糖尿。

    私は生まれ付き喉が悪く、既に慢性咽頭炎です。だから平均1日、20粒位の飴(のど飴とはかぎりません。)を舐めます。しかし飴は虫歯と糖尿病のリスクが有ります。特にスイーツ男子58歳は特にそうですね。喉と歯と糖尿、どの様にバランスを取ったらば良いでしょうか。

  • 歯を磨いたあとのガム・・

    彼氏が毎晩歯を磨いた後キシリトール配合の ガムを噛んで寝ます。ノンシュガーとはいえ 甘いので私は虫歯になるのでは?と思ってます。 実際はどうなんでしょうか??虫歯になるのか ならないのか・・逆にそのほうが虫歯になりにくい? それから、ノンシュガーの飲み物も飲みます。 アクエリアスのカロリーオフ系だったように。 歯を磨いた後なのに意味ない気がしてしかたがない のです。教えてください!!

  • のど飴を愛用していますか?

    秋から冬にかけて、この季節のど飴が欠かせませんよね!そこで質問です。 ・のど飴をなめてのどは良くなりましたか? ・飴だから虫歯が気になるけど・・大丈夫ですか? ・おすすめののど飴は何ですか? 回答待ってます★

  • 飴について教えてください

    飴は普通、砂糖を主原料としていますが、虫歯が心配です。 シュガーレスと書かれている飴で、「還元麦芽水飴」を主原料にしているものはカロリーは低いようですが、虫歯への影響はどうなのでしょうか? 糖分が入っている事には変わりないとは思うのですが、どうなのでしょう? あと、普通の飴をなめたあと、キシリトールのガムを食べることで、虫歯を防げますか?

  • ノンシュガーキャンディーは虫歯にならない?

    ノンシュガーキャンディーは虫歯の心配はないのですか? 寝る前、歯磨き後に舐めても大丈夫ですか? ノーヘルのVC3000のど飴というやつです 還元水飴、甘味料とかは原材料に入ってるようですが ノンシュガーではあるみたいです 書いてて寝る前はやはり良くない感じがしてきました笑 キシリトールでノンシュガーとかなら大丈夫かな? 最近喉をいためるので夜舐めたいな~と思うのですが