• 締切済み

X線CTに使われるシンチレータについて

2Stの回答

• 2St
回答No.1

診療報酬の関係で、今現在、各メーカーが生産しているCTは、 検出器4列のものから320列のものまであると思いますが、 検出器の総幅も10mmから160mmまで、様々です。 検出器が大型になるほど、シンチレータも大きくなるのでしょうが、 具体的なデータは、各社企業秘密に当たると思いますので、 そういった情報は出て来ないと思われます。 生産仕様書まで見たことはありませんが、 ユーザーに配布されるカタログには シンチレータの仕様まで触れられている物はありませんでした。

MKSA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の方で調べてもデータが見つからなく、企業秘密なのだろうなとは思っていました。 どうですかね、総重量は数kgはありますかね?