• 締切済み

母親と仲のよい女性

母親と仲の良い女性は、結婚生活が難しいと聞きます。 (夫よりも母親との生活を優先させるため?) そういうものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#175524
noname#175524
回答No.4

聞いたこと無いです。 むしろ、僕は昔上司から親と仲の悪い女は妻にするな、親と不仲=学校職場でも不仲なので当然夫婦でもうまくいかないとは聞きました。 恐らく母親にべったりだと、自立してないからでは? なにか決定をするときに母親に意見を求める、母親の意見を正解のように言うとか、ようは夫婦のルールづくりができないからではないですかね。

kokosu525
質問者

お礼

なるほど。 新鮮な話を聞きました。ありがとうございました!

• babaorange
回答No.3

そんなことないですよ。 私は親の立場で、娘とは仲いいですが、お産で何ヶ月も実家に居座ったり、週に何度も 実家に遊びに来たり‥‥などというのはやはりおかしいと思います。 また母親が娘の家をセカンドハウスのように誤解して、用もないのにしょっちゅう行くのも どうかなあと思います。周りにもそういう母娘さんがいますけれどね。 私は「良いこと」とは感じません。 遊びに来たとしても「ダンナさんが帰ってくる前に自宅に戻りなさいよ」というでしょう。 夫婦関係にひびが入るような親の対応はどう考えても間違ってると思いますし 友達関係ではないのですから、親子でもけじめは必要だと思います。 ということで「いろいろなケースがある」というのが正しいかもしれませんね。

kokosu525
質問者

お礼

各家庭で、いろいろですよね。夫がそれでいいと思う家庭もあれば、嫌がる家庭もありますし。回答、ありがとうございます。

回答No.2

皆が皆そうではありません。当然ながら。 「仲が良い」の内容によりますね。 要するに依存関係かどうかの問題です。 精神的なことなので見分けるのは難しいかも知れません。 でも本当に夫よりも母親との生活を優先するような人は結婚自体しませんよ。

kokosu525
質問者

お礼

仲が良いと、依存は別ですね。考えさせられました。ありがとうございます。

回答No.1

仲が良くても、嫁いだ娘は旦那のものって線引きできる親ならいいですけどね。 子供の立場からでは「断ったら親に悪いかな」って思うかもしれないし、 そこは親が気を回すべき。 娘が結婚しても「親だから」って権力を傘にきて自分の思い通りにしようとする。 娘の旦那は自分の彼氏、ってレベルで振る舞う。 男だったら嫌でしょう。 妻と結婚したのに、母親に彼氏ヅラでベタベタされたり休みの日も二人で出かけようとしたのに、 「ママとショッピングするから」って旦那そっちのけ。あるいはママもデートについてくる。 旦那に飯も用意せず、実家で作ったから私は食べてくる。あんたは勝手にやって~。 子供を作ってもママの方が頼りになるもん!あんたに相談するよりママに相談した方がマシだわと育児に関わらせない。 当然家の合鍵も渡していて、母親はしょっちゅう娘の家に入り浸り。 それでATMみたいに金だけ搾り取られて喜ぶ男は相当のドM。

kokosu525
質問者

お礼

少し、似たような状態でした。回答、ありがとうございます。