• ベストアンサー

母親、止めたい。

夫と結婚して16年、楽しく過ごしたのは最初の1年。 子供が出来てセックスレス、仲は悪くなるばかり。 子供の為に離婚しないできたけど、私の存在は何? 子どもの理解者として過ごしてきたけど、来年から子どもが寮に入る。 私が存在する意味は?必要性は? 子供が出ていった後に夫と結婚生活を続けて行く自信が無いです。 もう何もかも嫌になった。 母親を止めたい。 妻も止めたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocowoco
回答No.12

すごく悲しくなりました。 私の両親は私が大学で上京してから離婚しました。 正直父親は九州男児のかなりの亭主関白で、 母は本当に、苦労してました。 それでもやっぱり中学生くらいまでは、 絶対離婚してほしくない!って思ってましたね。 上京する頃は正直、母親から父親の愚痴を聞かされてて、 それが逆にストレスで、離婚すればいいじゃん。 って投げやりな感じで賛成してました。 父親は母親を大切に想っているわけでもないのに、 離婚は嫌がってたらしく(祖父母などへの体裁もあったみたい) 実際主様と、同じように苦労したみたいです。 けれど今こうして自分が大人になって思い返すと、 私だったらもっと早くダメになってなって思います。 本当に母親には心からお疲れさまって言いたいです。 こんな事言ってると、 父親を嫌っているようですが、 私は父も母も大好きです。 もう一生兄弟と両親が一緒に会う機会もないだろうと思いますが、 それでも両親は別々に暮らしていても両親です。 ただ、そう思えるのは、 主様のように母親を止めたい。なんていう気持ちを、 もし思っていたとしても、少なくとも子供にそんな気持ち見せずに私たちを見守ってくれていると感じるからです。 何が言いたいのかというと、 私は元々他人の旦那様と、無理して一生苦しい人生を歩むなんてそんな無駄な時間は必要ないと思うんです。 けれど、子供は血が繋がっているのが 関係あるかないかは分からないけど、 少なくとも旦那様よりは理解してくれてます。 それが10年先か、20年先かは分かりません。 ただ、それを考えさせられる場面に 子供のこれから長い人生、子供は必ず出会います。 つまり、あなたの存在する意義が、 子供の隣に居ることなのかと言えば違うということを言いたいのです。 この本音を言い合える場で、 母親を止めたい。という本音を言うのは悪い事じゃないし、 むしろ誰もあなたを非難出来ないと思います。 家にぐーたら甘えてないで、 外で暮らせる程に育てたあなたは立派です! だからそこ、これからも母親としての気持ちだけは切り離したいなんて思ってほしくないし、 それこそ存在意義を消してしまうことになりませんか? 子供に尽くせなんて思わないし、 別に会いたくなければ母親をやめずとも会う必要もないでしょう。 家族なんてのは縛られる関係ではなくて、 必然と繋がっている関係だと思います。 そんな目に見えない関係を切ろうと考えてると、気がめいってしまいますよ! これは私の両親への気持ちと重なるところはありますが、 あなたのこれからの人生が、 あなたの価値観で存在意義があったと思える人生になることを本当に願っています。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親として何もしてあげられない。 無力感から母親を止めたいって言いましたが、母親になりたいです。 妻としてはやっていけないけど、母親はやりたいです。 経済力がないので子供は夫をとるでしょうが、離婚しても仮面夫婦になっても子供は大切にしたい。 ただ、私のような人にはなってほしくない。 考えて出した答えです。

その他の回答 (11)

• bking
回答No.11

旦那も同じ事考えてますよ。 もう何もかも嫌になった。 父親を止めたい。 夫も止めたい。 止めちゃえ♪止めちゃえ♪

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に子供を託して死にたいので、夫に逃げられると困ります。 夫も同じ事を考えているなら、一家心中しかないですね。

回答No.10

お子さんも大きくなったし、さっさと離婚して、楽しく生きようよ!! 離婚をすれば、すべて楽しい世界がまってるよ!! ケッセラセラ! せっかくの人生! 楽しく生きていかないと損するよ!!

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚できるならしたいです。 子供が出ていったら夫も離婚に応じてくれるでしょうか?

• dunedune
回答No.9

過去質問を読みましたが、自殺未遂も何度かして、夫婦でお互いに浮気して、かなり複雑な結婚生活ですね。治らない精神病と書かれていますが、発症したのは結婚してからですか? 結婚生活自体があなたのストレスなら離婚するのもアリだと思います。 あなたの育った家庭環境もかなり複雑だったみたいだし、ご主人もかなり変わってて「機能不全家族」で育った同士が間違った結婚をしてしまったように思えます。本来の家庭というあり方をあなたも夫も作れなかったというか、普通の家庭の姿を知らないまま結婚したのかな…。 そういう変わった家庭で育ったお子さんが心配です。ご両親の影響でお子さん自身もアダルトチルドレン的な要素を抱えてしまっていると思います。 過去質問では、あなたも働いているみたいだし子供が独立したら離婚でいいのでは?自我が目覚めるお子さんは、そういう混乱した家から離れたいと思う時期でしょう。無理に家族関係を保とうとしても、あなたの病気は悪化するし、お子さんも精神的に限界だと思います。家族という枠から離れて病気治療して少しでも自分を取り戻した方がいいと思う。 離婚すれば夫は他人ですが、お子さんの母親としてフォローすればいいのでは? かなり感情の浮き沈みがあるみたいだし、一人になってカウンセリングを受けながら気長に病気をコントロールするしかないのでは?

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 育ちが悪いので、病気は元々の人格形成に不具合があったため。 発症と言うか、子供を私のように育てたくないと頑張りすぎて虐待してしまった。 虐待の連鎖を絶ちきれなかった自分にイラッとしてダメになった。 夫は他人だからいいけど、子供が可哀想です。

• fujitapari
回答No.8

小父さんです。 子どもを育てたことは立派なことです。 そのことは、子どもも感謝してくれるでしょう。 旦那さんとのことは良くわかりませんが、修復できそうになければとりあえず、経済的に自立することを考えたらどうでしょう。 どこの家庭でもいづれは子供は旅立ちます。 その時、夫婦でこの先いかに生きるか考えた方が良いと思います。 旦那さんと、これまでの結婚生活を振り返って、やり直すことを考えることも良いことだと思います。 同時に、自立できるくらいの職を持つことで、人に依存せずに生きる事も出来るでしょう。 自分のために働き、自分のために使うのも楽しいと思います。 母も妻も止めなくても、手を抜き自分のための時間を増やせばよいでしょう。 人のせいで今の状況に置かれてると思わずに、自分で考えた自分のための環境を作ればよいと思います。 まだ若いでしょう。 いまなら十分間に合いますよ。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で暮らすだけの収入はあります。 夫に子供を託して、一人で暮らしたいです。 子供には悪いけど、今は顔も見たくないです。 電話で相談や愚痴を聞いてあげてはいますが、もう関わり合いたくないです。 誰とも会わず引きこもりたい。

回答No.7

あなたの人生はあなたのもの。 人生は一度きりです。 あなたがどんなに辛いのか、具体的なことはわかりかせんが 16年、誰かを支えて子供を育てあげるということはすごいことだと思います。 それができたなら、もう一度家庭を立て直すことも 1人で新しいことをするのもできると思います。 私なら、今までの自分をほめて新しい自分は何をするのか考えます。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には悪いけど、私は死んだものと思って欲しいです。 死ぬ気になれば何でもできると言う言葉を胸に、いざとなったら全てを棄ててしまおうと言う気持ちになりました。

• ikuchan250
回答No.6

まぁ、言わんとする事は何となく判ります。 多分、夫が何にしても無反応で、その存在価値を認めて 貰ってないから、長年、溜まってきた鬱憤が爆発しそうに なっているんでしょうね。 妻の同級生に息子が寮に入ってしまったので、目的を失い また夫の職場内不倫が発覚して鬱になり苦しんでいる人が いましたけど、息子が成長して社会人になってからは鬱も 直ったみたいで(理由がわからないのですけど、不倫継続中?) こんど米国に旅行に行くみたいです。(私らは何のこっちゃ[笑]) ですので、あなたも、正直に夫にぶつけるとよいです。 「私はあなたの家政婦か」って。「家政婦だったら家政婦雇いなさいよ」 とぶつけたらよいです。 いまのままでは悶々とするだけで解決しません。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は私に無関心です。 夫の考えは『俺は稼いで家に金を入れるのが愛情だ。』との事です。 家事育児は私の仕事、でも専業主婦は許さない。 私の為にはお金を使えないけど、飲み屋の姉ちゃんにはお金を使う。

• sadami10
回答No.5

そっか(ー_ー)!!さぞかし辛かっただろう。よく今まで我慢してきましたね。子供が寮に入ったら自由の身になることは,これからの人生に夢をいだいて生きて行けるのです。決心したら今日から着々とその日が来るまでの間準備するのです。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が寮に入ったら、もうやり直してもいいですよね。 希望を持って、その日を迎えたいと思います。

• you-b
回答No.4

自分の存在する意味も必要性も子供に頼ってきたのは貴方自身でしょ。 それを誰かのせいにしてない? 貴方と旦那に何があって、そんなに仲悪いのかしらないけどさ。 意地張って、子供のことばっかりになって、それで何も残らないことくらい、解らなかったの? そうやって自分も旦那も蔑ろにしてきたんでしょうが。 じゃあ、自分でケツ拭くしかないじゃないか。 子供が寮に入ったくらいで存在意義失う自分が歩いてきた道のさ。 子供のためとか言ってるけどさ。 旦那と向き合うことから逃げてきたのでしょうに。 旦那だってさ、養育する相手居なくなって、存在意義も無い貴方なんて、 ストレス与えあうだけの存在でしょ。 じゃあ、互いのために別れてやりゃ良いんじゃないの。 でもさ。貴方が誰かに何かしないと、貴方に存在意義も必要性もないならさ。 別れたって同じでしょ。 別れて幸せが待ってるの?そんなわけないじゃん。 一人になったら、それこそ意味無いんだから、あとは消えるだけでしょ。 貴方に残ったものが、貴方の人生そのものでしょうに。 現実逃避して何かえられる立場じゃないんじゃないの。 母止める、妻止める、余計に自分の存在意義無くすだけでしょ。 じゃあいっそ、旦那のために何かしたら良いんじゃないの。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が寮に入ったら、夫とこの結婚生活について徹底的に話し合いたいです。 夫がどう思っているのか、もう一度聞いてみます。 夫からは『俺はお前の生活に何も口をださない、だからお前も俺の事を詮索するな』と言われてます。 結婚してるのに、これは無いですよね。

noname#191962
noname#191962
回答No.3

貴方の質問内容は、何を相談したいのかが見えません。 何がそんなにイヤなのか何故、妻を止めたいのかがわかりません。 逃げてるだけでは、解決しないと思いますが…

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫には何度も離婚して欲しいと言っているけど、離婚してくれないんです。 離婚したら安心して死ねるって私が言っているので。 子供の母親に死なれたくないみたい。 離婚して厄介払いしたら、皆しあわせになれるのに。

• pink-2011
回答No.2

離婚して路頭に迷わない生活が可能なら離婚もありでしょう。 嫌いになったのなら別れてもいいでしょうけど、嫌になったくらいで・・・。そんなのしょっちゅうの日常茶飯事ですよ。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌になったくらい、日常茶飯事ですね。 夫はとっくに居ないものとして扱ってきた私です。 今さら期待してもムダですね。 子供も父親を嫌ってるし、最初から母子家庭だと思って割りきったらスッキリするのかな。