• ベストアンサー

母親、止めたい。

夫と結婚して16年、楽しく過ごしたのは最初の1年。 子供が出来てセックスレス、仲は悪くなるばかり。 子供の為に離婚しないできたけど、私の存在は何? 子どもの理解者として過ごしてきたけど、来年から子どもが寮に入る。 私が存在する意味は?必要性は? 子供が出ていった後に夫と結婚生活を続けて行く自信が無いです。 もう何もかも嫌になった。 母親を止めたい。 妻も止めたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocowoco
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

すごく悲しくなりました。 私の両親は私が大学で上京してから離婚しました。 正直父親は九州男児のかなりの亭主関白で、 母は本当に、苦労してました。 それでもやっぱり中学生くらいまでは、 絶対離婚してほしくない!って思ってましたね。 上京する頃は正直、母親から父親の愚痴を聞かされてて、 それが逆にストレスで、離婚すればいいじゃん。 って投げやりな感じで賛成してました。 父親は母親を大切に想っているわけでもないのに、 離婚は嫌がってたらしく(祖父母などへの体裁もあったみたい) 実際主様と、同じように苦労したみたいです。 けれど今こうして自分が大人になって思い返すと、 私だったらもっと早くダメになってなって思います。 本当に母親には心からお疲れさまって言いたいです。 こんな事言ってると、 父親を嫌っているようですが、 私は父も母も大好きです。 もう一生兄弟と両親が一緒に会う機会もないだろうと思いますが、 それでも両親は別々に暮らしていても両親です。 ただ、そう思えるのは、 主様のように母親を止めたい。なんていう気持ちを、 もし思っていたとしても、少なくとも子供にそんな気持ち見せずに私たちを見守ってくれていると感じるからです。 何が言いたいのかというと、 私は元々他人の旦那様と、無理して一生苦しい人生を歩むなんてそんな無駄な時間は必要ないと思うんです。 けれど、子供は血が繋がっているのが 関係あるかないかは分からないけど、 少なくとも旦那様よりは理解してくれてます。 それが10年先か、20年先かは分かりません。 ただ、それを考えさせられる場面に 子供のこれから長い人生、子供は必ず出会います。 つまり、あなたの存在する意義が、 子供の隣に居ることなのかと言えば違うということを言いたいのです。 この本音を言い合える場で、 母親を止めたい。という本音を言うのは悪い事じゃないし、 むしろ誰もあなたを非難出来ないと思います。 家にぐーたら甘えてないで、 外で暮らせる程に育てたあなたは立派です! だからそこ、これからも母親としての気持ちだけは切り離したいなんて思ってほしくないし、 それこそ存在意義を消してしまうことになりませんか? 子供に尽くせなんて思わないし、 別に会いたくなければ母親をやめずとも会う必要もないでしょう。 家族なんてのは縛られる関係ではなくて、 必然と繋がっている関係だと思います。 そんな目に見えない関係を切ろうと考えてると、気がめいってしまいますよ! これは私の両親への気持ちと重なるところはありますが、 あなたのこれからの人生が、 あなたの価値観で存在意義があったと思える人生になることを本当に願っています。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親として何もしてあげられない。 無力感から母親を止めたいって言いましたが、母親になりたいです。 妻としてはやっていけないけど、母親はやりたいです。 経済力がないので子供は夫をとるでしょうが、離婚しても仮面夫婦になっても子供は大切にしたい。 ただ、私のような人にはなってほしくない。 考えて出した答えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.11

旦那も同じ事考えてますよ。 もう何もかも嫌になった。 父親を止めたい。 夫も止めたい。 止めちゃえ♪止めちゃえ♪

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に子供を託して死にたいので、夫に逃げられると困ります。 夫も同じ事を考えているなら、一家心中しかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

お子さんも大きくなったし、さっさと離婚して、楽しく生きようよ!! 離婚をすれば、すべて楽しい世界がまってるよ!! ケッセラセラ! せっかくの人生! 楽しく生きていかないと損するよ!!

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚できるならしたいです。 子供が出ていったら夫も離婚に応じてくれるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.9

過去質問を読みましたが、自殺未遂も何度かして、夫婦でお互いに浮気して、かなり複雑な結婚生活ですね。治らない精神病と書かれていますが、発症したのは結婚してからですか? 結婚生活自体があなたのストレスなら離婚するのもアリだと思います。 あなたの育った家庭環境もかなり複雑だったみたいだし、ご主人もかなり変わってて「機能不全家族」で育った同士が間違った結婚をしてしまったように思えます。本来の家庭というあり方をあなたも夫も作れなかったというか、普通の家庭の姿を知らないまま結婚したのかな…。 そういう変わった家庭で育ったお子さんが心配です。ご両親の影響でお子さん自身もアダルトチルドレン的な要素を抱えてしまっていると思います。 過去質問では、あなたも働いているみたいだし子供が独立したら離婚でいいのでは?自我が目覚めるお子さんは、そういう混乱した家から離れたいと思う時期でしょう。無理に家族関係を保とうとしても、あなたの病気は悪化するし、お子さんも精神的に限界だと思います。家族という枠から離れて病気治療して少しでも自分を取り戻した方がいいと思う。 離婚すれば夫は他人ですが、お子さんの母親としてフォローすればいいのでは? かなり感情の浮き沈みがあるみたいだし、一人になってカウンセリングを受けながら気長に病気をコントロールするしかないのでは?

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 育ちが悪いので、病気は元々の人格形成に不具合があったため。 発症と言うか、子供を私のように育てたくないと頑張りすぎて虐待してしまった。 虐待の連鎖を絶ちきれなかった自分にイラッとしてダメになった。 夫は他人だからいいけど、子供が可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

小父さんです。 子どもを育てたことは立派なことです。 そのことは、子どもも感謝してくれるでしょう。 旦那さんとのことは良くわかりませんが、修復できそうになければとりあえず、経済的に自立することを考えたらどうでしょう。 どこの家庭でもいづれは子供は旅立ちます。 その時、夫婦でこの先いかに生きるか考えた方が良いと思います。 旦那さんと、これまでの結婚生活を振り返って、やり直すことを考えることも良いことだと思います。 同時に、自立できるくらいの職を持つことで、人に依存せずに生きる事も出来るでしょう。 自分のために働き、自分のために使うのも楽しいと思います。 母も妻も止めなくても、手を抜き自分のための時間を増やせばよいでしょう。 人のせいで今の状況に置かれてると思わずに、自分で考えた自分のための環境を作ればよいと思います。 まだ若いでしょう。 いまなら十分間に合いますよ。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で暮らすだけの収入はあります。 夫に子供を託して、一人で暮らしたいです。 子供には悪いけど、今は顔も見たくないです。 電話で相談や愚痴を聞いてあげてはいますが、もう関わり合いたくないです。 誰とも会わず引きこもりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたの人生はあなたのもの。 人生は一度きりです。 あなたがどんなに辛いのか、具体的なことはわかりかせんが 16年、誰かを支えて子供を育てあげるということはすごいことだと思います。 それができたなら、もう一度家庭を立て直すことも 1人で新しいことをするのもできると思います。 私なら、今までの自分をほめて新しい自分は何をするのか考えます。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には悪いけど、私は死んだものと思って欲しいです。 死ぬ気になれば何でもできると言う言葉を胸に、いざとなったら全てを棄ててしまおうと言う気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

まぁ、言わんとする事は何となく判ります。 多分、夫が何にしても無反応で、その存在価値を認めて 貰ってないから、長年、溜まってきた鬱憤が爆発しそうに なっているんでしょうね。 妻の同級生に息子が寮に入ってしまったので、目的を失い また夫の職場内不倫が発覚して鬱になり苦しんでいる人が いましたけど、息子が成長して社会人になってからは鬱も 直ったみたいで(理由がわからないのですけど、不倫継続中?) こんど米国に旅行に行くみたいです。(私らは何のこっちゃ[笑]) ですので、あなたも、正直に夫にぶつけるとよいです。 「私はあなたの家政婦か」って。「家政婦だったら家政婦雇いなさいよ」 とぶつけたらよいです。 いまのままでは悶々とするだけで解決しません。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は私に無関心です。 夫の考えは『俺は稼いで家に金を入れるのが愛情だ。』との事です。 家事育児は私の仕事、でも専業主婦は許さない。 私の為にはお金を使えないけど、飲み屋の姉ちゃんにはお金を使う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

そっか(ー_ー)!!さぞかし辛かっただろう。よく今まで我慢してきましたね。子供が寮に入ったら自由の身になることは,これからの人生に夢をいだいて生きて行けるのです。決心したら今日から着々とその日が来るまでの間準備するのです。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が寮に入ったら、もうやり直してもいいですよね。 希望を持って、その日を迎えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

自分の存在する意味も必要性も子供に頼ってきたのは貴方自身でしょ。 それを誰かのせいにしてない? 貴方と旦那に何があって、そんなに仲悪いのかしらないけどさ。 意地張って、子供のことばっかりになって、それで何も残らないことくらい、解らなかったの? そうやって自分も旦那も蔑ろにしてきたんでしょうが。 じゃあ、自分でケツ拭くしかないじゃないか。 子供が寮に入ったくらいで存在意義失う自分が歩いてきた道のさ。 子供のためとか言ってるけどさ。 旦那と向き合うことから逃げてきたのでしょうに。 旦那だってさ、養育する相手居なくなって、存在意義も無い貴方なんて、 ストレス与えあうだけの存在でしょ。 じゃあ、互いのために別れてやりゃ良いんじゃないの。 でもさ。貴方が誰かに何かしないと、貴方に存在意義も必要性もないならさ。 別れたって同じでしょ。 別れて幸せが待ってるの?そんなわけないじゃん。 一人になったら、それこそ意味無いんだから、あとは消えるだけでしょ。 貴方に残ったものが、貴方の人生そのものでしょうに。 現実逃避して何かえられる立場じゃないんじゃないの。 母止める、妻止める、余計に自分の存在意義無くすだけでしょ。 じゃあいっそ、旦那のために何かしたら良いんじゃないの。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が寮に入ったら、夫とこの結婚生活について徹底的に話し合いたいです。 夫がどう思っているのか、もう一度聞いてみます。 夫からは『俺はお前の生活に何も口をださない、だからお前も俺の事を詮索するな』と言われてます。 結婚してるのに、これは無いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191962
noname#191962
回答No.3

貴方の質問内容は、何を相談したいのかが見えません。 何がそんなにイヤなのか何故、妻を止めたいのかがわかりません。 逃げてるだけでは、解決しないと思いますが…

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫には何度も離婚して欲しいと言っているけど、離婚してくれないんです。 離婚したら安心して死ねるって私が言っているので。 子供の母親に死なれたくないみたい。 離婚して厄介払いしたら、皆しあわせになれるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink-2011
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

離婚して路頭に迷わない生活が可能なら離婚もありでしょう。 嫌いになったのなら別れてもいいでしょうけど、嫌になったくらいで・・・。そんなのしょっちゅうの日常茶飯事ですよ。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌になったくらい、日常茶飯事ですね。 夫はとっくに居ないものとして扱ってきた私です。 今さら期待してもムダですね。 子供も父親を嫌ってるし、最初から母子家庭だと思って割りきったらスッキリするのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?

  • 若い母親、離婚に踏み切れず悩んでいます

    こんにちは。 私は1歳児の母親で20歳です。 夫とは私が18歳のとき妊娠発覚後、 結婚しました。 当時は仲も良く、夫も真面目だったため 結婚、妊娠に踏み切ることに あまり不安がありませんでした。 そしてお腹が大きくなるにつれ、 夫に女として見てもらえなくなりました。 出産後も同じです。 私はまだ世間一般で言えば 若いです。 母親になったんだから我慢できなくて どうすると言われるのはわかっています。 でも私も人間です。 たった1人の夫に相手にされなくなり 夫はキャバクラ、女の子の友達と 遊ぶなど、好きに行動しています。 その状況が辛くなり時間が経つに連れ 夫に対して好きと言う感情がなくなりました。 私も1人の人間、1人の女です。 結婚何年後ならまだ理解ができますが 結婚当初からこのような状況で これから先やっていける気がしません。 私たち夫婦のセックスレスは 解決できるところにあるとは思えません。 私から誘っても ハッキリと 嫌、無理。 と言われます。 話し合おうとすると、 追い詰めないでなどと逃げようとします。 追い詰めても意味のないことは わかっております。 ですが夜な夜な無意識に涙が出るほど 辛かったのです。 その他にも、価値観の違い、 軽い暴力(突き飛ばされる等) ひどい発言 (独身のほうが楽しいに決まっている、 給料の中でお小遣い分しか使えないのが 精神的に辛い) 生活費をちゃんと稼いできてくれない などです。 夫とは若くしてお金もなく結婚したので (自業自得ですが) 夫の実家に住まわせていただいています。 夫の家族はすごくいい人たちなのですが、 やはり他人、気疲れもします。 イライラしてしまうこともあります。 お世話になってる身で、身勝手なのは わかっていますが、 以前私と夫と子どもでアパートに 住むことになりました。 それを夫家族に言うと すごい剣幕で怒られました。 「そんなのできるわけない」 「お前たちのレベルじゃない」 私たちも贅沢した物件を選んだわけじゃ ありません。 2DKの6.2万円のアパートです。 私はビックリしました。 なぜ親がそんな否定的なことを言うんだろうと。 離婚したら子どもにさみしい思いを させることは重々承知です。 私自身母子家庭で育ったので。 それでもこんな生活をずっとして いけるとは到底思えません。 批判は承知しています。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 離婚するかどうか

    私34歳男です。妻も34歳。結婚10年です。子供は3人。 3年前に別の女性を好きになり、つきあいました。 つきあってすぐに妻にその女性の存在を知られ、離婚するしないという話になりました。 そのときは結局離婚はしていません。 そののちはしばらく平穏に暮らしていましたが、またその女性と会うようになってしまいました。 妻とはセックスはなく、私もさわりたいとも思えない状態です。 また、妻は片づけが異常に苦手で、家は信じられないほど散らかっています。 わたしはそれをみると、抑えきれない怒りがこみ上げてきます。離婚しておけばよかった、と真剣に後悔してしまいます。 いままたその女性と会っていることが妻にわかってしまい、離婚するかどうかという話になっています。 妻は最初離婚するといっていましたが、今はわたしの判断(離婚かやり直すか)をまってくれている状態です。 子供のことを考えると、離婚しない方がいいとは思うのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 やり直しても、その女性のことを好きな気持ちは忘れられない様な気がしますし、妻とのセックスレスが解消 できるかどうかも自信ありません。 なによりその女性のことがすきですきでたまらないのです。 いったいどうしたらいいのでしょうか。 身勝手な男であることは充分わかってますが、真剣に悩んでます。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 母親の考え方でより最低なのはどちら?

    どちらの母親がよりタチが悪いと思いますか? (1)結婚して子供も生まれたが、離婚し子供はもと旦那に預けた女性。 理由は結婚生活をしてみて旦那は私に冷たくなったし、思ったより幸せにはなれなかったし、自分は他人との共同生活や子育てには向いてないと判断したから、もと旦那に我が子をおしつけ自分は再び独身時代みたいな自由な生活へ戻った。子供はなんとなく生んだけど無駄だった。 (2)結婚し子供も生まれたが、旦那が不倫し夫婦仲が悪くなり子供にもストレスありそうだが、子供のために離婚はしないと言う女性。 しかし本当に離婚しない理由は子供のためではなく自分のため。離婚は世間体が悪いし離婚して自分が生活していく自信ないしこのまま旦那に寄生しお金を貰って楽チンな生活をしたいから。 子供は自分の立場を守る言い訳に利用できるし生んで良かった。

  • 離婚を避けたいですが、糸口が見えません

    「離婚しよう」と夫から言われています。 私も頭では「離婚したほうがいいのではないか」とも思っていますが、夫のことは愛しておりどうしても離婚するという決断ができません。どうしたらいいか本気で悩んでいます。 私は結婚前から子供が好きでどうしても母親になりたいという思いがあり、結婚したらすぐ子供を!と思っておりました。夫も私はいい母親になると思うと思ったこともプロポーズしたひとつのきっかけだったと言っていました。 しかしながら、同棲中にも喧嘩も多く、結婚式前当からセックスレス気味になりました。そして、結婚後完全なるセックスレスになりました。二人ともこのままではいけないという思いはあったと思いますが、どうにもできず2年半がたった状況です。私は性欲というより「愛されたい」という寂しさと「子供がほしい。年齢的に早くほしい」という思いをごちゃまぜにして何度も夫に訴えました。その結果、夫は「そんなこと直接言われるとよりできない」という発言に始まり、「気持ち悪い」となり、私が泣き、傷つき、夫があやまり「ちゃんと考えるから」と言って終わるという繰り返しです。お互いの両親も孫を熱望していることもあり、会社でも私は子供がほしいために激務の職種から少しましな職種に変えてもらったこともありプレッシャーに押しつぶされそうです。 夫も旅行に私を誘い、なんとかしようと思っていることは伝わるのですが、いざそんな雰囲気になると「夫はいやいやしようとしているのではないか」と私は疑心暗鬼になり先に寝てしまい空気を悪くしたことも何度もありました。 そして夫の激務は尋常ではなく、本当に寝る時間もままならない状況です。そこにイライラする私がいけないのですが、思わず早く帰ってきてというようなことを言ってしまいそれがまた夫にプレッシャーを与えてしまっているとのことです。 また、セックスレスの中、排卵日どころの騒ぎではないのですが、排卵日も気になり、そんななか今年になって排卵日はいつもどちらかが出張で家にいないこともあり、私のあせりはピークに達していました。(お互い専門職の同業他社です) そこでいつものようにささいなこと(理由も覚えていません)で喧嘩になったのですが夫が「もうこんなことを繰り返していても無理だと思う。お前との子供はできない。離婚したほうがお互いのためだ」といい始めました。実際私もそう思います。 毎日こんなに思いつめるなら、いっその事別れてしまって次の人を見つけたほうが幸せになれる。ずるずるしていると本当に子供を産むことはできなくなると思います。 ただ、夫の子供がほしいのです。 覚悟を決めて、夫に離婚届をとってきてほしいと伝え、夫は取ってきてくれたのですが、いざ書こうとなるとどうしてもかけません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 夫のことは好きです。今回離婚を考え、夫との今までのことを考えていましたが楽しかったことをたくさん思い出しました。 ただ一方で子供というものセックスレスという事実に対して解決の糸口が見えず疲れたということも事実です。 また、私は旗から見て恐らくとても順風満帆な人生でした。離婚しても収入的にもキャリア的にもなんら不自由しません。ただ、自分がバツ1になるということがもしかしたら許せないのではないかというような自分を客観視する自分もいます。 夫も仕事がとても重要な局面で、鬱になりそうなほど追い込まれていることも隣でみていてよくわかります。そこを支えてあげられず、私も出張に行ったり、子供がほしいと泣いたりすることで、夫も疲れてしまったのだと思います。 もう無理かな…と思っていますが、もう一度仲のいい夫婦に戻りたいです。 離婚したほうがいいというアドバイスが多いかもしれませんが、なんとか修復できるアドバイスをいただけましたらうれしいです。 なんとか夫を支えて、愛される妻になりたいです。

  • 夫が来年、中国に転勤するかもしれないと言いました。

    夫が来年、中国に転勤するかもしれないと言いました。 期間は5~6年かもだそうです。 私にも仕事があり、子供もいます。 初めは、夫だけ単身赴任をするという話でしたが 結婚してまだ2年しか経ってなく、小さな子供(1歳)もおり 今後の子供のためを思えば、母親と父親が両方いる方がいいと考え できるなら私も夫について行きたいと考えるようにもなりました。 しかし、私が仕事を辞める責任は大きくそんなに早く辞められる環境ではありません。 もし同じような経験がある方や、何かアドバイスある方いればコメントお願いします。 子供にとって母親と父親の存在は大きいですよね。 そして夫婦にとって5~6年の隔たりはどのようなものなのでしょうか。 母親として、妻として情けないですがどうか宜しくお願いします。

  • 男と女の関係は、性格と性の相性がすべてでしょうか。

    私(41歳)は妻(34歳)と結婚7年目、子供(5歳)は一人です。今、離婚の話が出ています。子供はとってもかわいいです。最初から私が妻にセックスレスでした。妻は毎日でもOKで、そのことで妻は悩んでいました。妻は二人の仲がうまくいってなくても、もうひとり子が欲しいと言ってました。 私から妻はかわいく思えますが、性格的にも性的にも少し感性が違うとずっと感じていました。妻に愛情はあるのですが、子供っぽくてなぜかその気にはなれません。日常でも考え方や趣味など少し違うと感じていました。 もちろん妻には悪いと思ってきたし、子供がいることで離婚も悩んできました。妻は今離婚したいと思っています。 私は妻への愛情は、これからもずっとあると思いますが、お互いの個性や考え方は変えられないし、二人でいるだけて楽しいという感じにはなれそうにないと思います。 やはり、離婚するのが良いのでしょうか。 また、私は、男と女が仲良くいられるためには、性格と性の相性、これがすべてではないかと感じています。 この二点について、皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。