• 締切済み

女性は母親から離れたくはないですか?

最近知り合った女性は、結婚後も実家か、実家の近所で暮らすことを希望する人ばかりでした。 女性は、結婚しても母親から離れたくはないのですか?母親も娘を離したくはないですか?

みんなの回答

• sumiko333
回答No.7

楽ですからね

• kenkenkiyo
回答No.6

一概には言えませんが、一つは妊娠しても育児休暇を取って仕事を続ける人が増えたためだと思いますね。 保育園に入れても、小さい内は何かと呼び出されてしまうことは多いようですから・・・ 幼稚園は2時~3時には迎えに行かなくてはいけないし(^_^;) 仕事してるとすぐに迎えに行かれないから、実家の母親にお願いして迎えに行ってもらい、そのまま預かってもらうのが、一番頼みやすいし安心ですからね。 フルタイムで仕事してる人は確かに実家の近くっていう人が多いかなと思います。 どうしても、「仕事」をしようと考えると、どちらかの実家に手助けは必要だなって、痛感しました・・・ 私自身は夫も私の実家もどちらも車で30分圏内ですから、 すぐに「お願い」できる位置にいないので、小さい子供連れて行けない用時(病院関係など)は一時保育に預けたりするしか無いので不便です(^_^;) 親離れ、子離れっていうより、「子供ができた時」を想定して、 実家の母親の方が「何かと頼みやすい」っていうところから来る人が多いのでは?? 旦那さんは昼間仕事してるし、夜は遅いから、子育ての手助けにはほぼならないのが現状です(^_^;) 男性の育児休暇がもっとメジャーになれば、女性も実家に頼らず助かるのにな・・・って思いますね。

noname#93202
noname#93202
回答No.5

両極端かもしれませんね 私は離れたくて結婚したクチです 今もあまり連絡を取りません 実家に近づきたくありませんし 親も「家を継ぐとか考えなくていい」というタイプです (近づきたくない理由はいろいろあるのですが) 私は友人は(私も友人も一人っ子。母親同士も友人)一人っ子なので 婿をとって 自宅にずっと居ます この場合は親も子も離れるのが不安なタイプなのでしょうね… 一人っ子でも両方居ますから… 何を根拠に質問者さんがまとめたいのか判りません…

回答No.4

昭和の時代にもういましたよ。 私の妻です。 埼玉県南○○市で暮らせる方って。 私はその隣の市だったので良いかなと思ったのが拙かったです。 来年は50になろうとしているのにいまだに親離れが出来ていません。 こう言うのもマザコンと言うのでしょうか? ついに私は妻の実家とは絶縁しました。 質問者様も良く考えてください。 実家が近いとろくな事がありませんよ。 子供が生まれたら我が物顔で家の中を歩きますよ。 くれぐれも私のような人生を歩まないように。

• natto5338
回答No.3

おっしゃるように、結婚後も実家の近くで暮らしたいと希望する女性もいますね。 理由は人によって違うので一概には言えないと思いますが、例えば子供が出来た場合、実家が近ければ、何か合った時は子供を預かってもらえというメリットもあります。 私の女友達は、妊娠中あまり具合が良くなかったのですが、実家が近かったので、体調が悪い時は、気軽に実家に戻って休養することも出来たので、何かあった時は実家が近い方が助かるし、心強いという事もあるでしょうね。 あとは、結婚相手の女性が一人っ子などの事情で、両親の老後の事を考えると、実家でもしくは実家の近所で暮らしたいと希望する方もいると思いますよ。

• minmira
回答No.2

そんなこと一概には言えません。 しかし、そういう人は確かに増加傾向にあると思います 母親は母親で娘に愚痴をこぼす相手としての役割を求めるところもあるでしょうし、「友達親子」の言葉に代表されるように親子の形が変わってきたのは事実だと思います。 あとは経済的な問題じゃないですかね。 あまりにも母娘の関係が濃厚かつ密接だと苦労するかもしれません

回答No.1

はぁ… 一概にそんなこと言えるわけないでしょ…