• 締切済み

女性は母親から離れたくはないですか?

最近知り合った女性は、結婚後も実家か、実家の近所で暮らすことを希望する人ばかりでした。 女性は、結婚しても母親から離れたくはないのですか?母親も娘を離したくはないですか?

みんなの回答

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.7

楽ですからね

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

一概には言えませんが、一つは妊娠しても育児休暇を取って仕事を続ける人が増えたためだと思いますね。 保育園に入れても、小さい内は何かと呼び出されてしまうことは多いようですから・・・ 幼稚園は2時~3時には迎えに行かなくてはいけないし(^_^;) 仕事してるとすぐに迎えに行かれないから、実家の母親にお願いして迎えに行ってもらい、そのまま預かってもらうのが、一番頼みやすいし安心ですからね。 フルタイムで仕事してる人は確かに実家の近くっていう人が多いかなと思います。 どうしても、「仕事」をしようと考えると、どちらかの実家に手助けは必要だなって、痛感しました・・・ 私自身は夫も私の実家もどちらも車で30分圏内ですから、 すぐに「お願い」できる位置にいないので、小さい子供連れて行けない用時(病院関係など)は一時保育に預けたりするしか無いので不便です(^_^;) 親離れ、子離れっていうより、「子供ができた時」を想定して、 実家の母親の方が「何かと頼みやすい」っていうところから来る人が多いのでは?? 旦那さんは昼間仕事してるし、夜は遅いから、子育ての手助けにはほぼならないのが現状です(^_^;) 男性の育児休暇がもっとメジャーになれば、女性も実家に頼らず助かるのにな・・・って思いますね。

noname#93202
noname#93202
回答No.5

両極端かもしれませんね 私は離れたくて結婚したクチです 今もあまり連絡を取りません 実家に近づきたくありませんし 親も「家を継ぐとか考えなくていい」というタイプです (近づきたくない理由はいろいろあるのですが) 私は友人は(私も友人も一人っ子。母親同士も友人)一人っ子なので 婿をとって 自宅にずっと居ます この場合は親も子も離れるのが不安なタイプなのでしょうね… 一人っ子でも両方居ますから… 何を根拠に質問者さんがまとめたいのか判りません…

回答No.4

昭和の時代にもういましたよ。 私の妻です。 埼玉県南○○市で暮らせる方って。 私はその隣の市だったので良いかなと思ったのが拙かったです。 来年は50になろうとしているのにいまだに親離れが出来ていません。 こう言うのもマザコンと言うのでしょうか? ついに私は妻の実家とは絶縁しました。 質問者様も良く考えてください。 実家が近いとろくな事がありませんよ。 子供が生まれたら我が物顔で家の中を歩きますよ。 くれぐれも私のような人生を歩まないように。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

おっしゃるように、結婚後も実家の近くで暮らしたいと希望する女性もいますね。 理由は人によって違うので一概には言えないと思いますが、例えば子供が出来た場合、実家が近ければ、何か合った時は子供を預かってもらえというメリットもあります。 私の女友達は、妊娠中あまり具合が良くなかったのですが、実家が近かったので、体調が悪い時は、気軽に実家に戻って休養することも出来たので、何かあった時は実家が近い方が助かるし、心強いという事もあるでしょうね。 あとは、結婚相手の女性が一人っ子などの事情で、両親の老後の事を考えると、実家でもしくは実家の近所で暮らしたいと希望する方もいると思いますよ。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

そんなこと一概には言えません。 しかし、そういう人は確かに増加傾向にあると思います 母親は母親で娘に愚痴をこぼす相手としての役割を求めるところもあるでしょうし、「友達親子」の言葉に代表されるように親子の形が変わってきたのは事実だと思います。 あとは経済的な問題じゃないですかね。 あまりにも母娘の関係が濃厚かつ密接だと苦労するかもしれません

回答No.1

はぁ… 一概にそんなこと言えるわけないでしょ…

関連するQ&A

  • 彼女の母親からの 彼女に対する嫉妬(?) ~母親よりも女性の感情が。。。~

    親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。 僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。 今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。 彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。 しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。 具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最近では僕の携帯にまで確認の電話を掛けてきたりもします。もちろん、私はこの8年間浮気などしたことはありません。休みの日はもちろんのこと、仕事中にもなんです。接客中などで電話に出られないことがあると数分おきに出るまで掛けてきます。電話にでないと「他の女と会っていたのでしょう!!」と言われます。 このことだけにとどまらず、一事場が万事こうなんです。 でも、決して娘の(彼女の)不幸を願っているわけではないみたいですし、僕と別れさせようとしているわけでもないんです。 まるで、躁鬱病みたいに、ひどいことを言ってきたかと思うと、数日後にはそのまったく反対のことを言ってくるんです。わけが分かりません。 この母親は、夫からの愛情はすでに受けておらず(時折殴られることもある)、親友と呼べるひともおらず、趣味ももっていません。仕事はセールス業をしています。 世間的にはそんなに異常なひとだとは思えません。 もう彼女と別れてしまえばこういう苦しみもなくなると思ってはみたものの、やはり彼女のことが好きでそうはいきません。 この母親さえいなければ、いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう どうにか、この母親のこの異常な状況を改善したいんです どうかお力を貸してください よいアドバイスお願いします

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • 母親の幸せと結婚できない娘について

    母親の幸せと結婚できない娘について いつもお世話になっております。 このたびは、ちょっと人生の迷いについて 皆さまの客観的なアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 当方、先日40代の大台にのりました独身女性です。 母と2人で実家暮らし(父は離婚はしていませんが別居状態) 仕事は契約社員ではありますが常勤で働いてはおります。 経済的に実家に依存しているつもりはないのですが、 まぁ、一般的に見れば「実家でパラサイトしている結婚できなかったダメ娘」といったところでしょうか。 正直、結婚はしたかったです。 ただ、母親がなかなか子離れのできないヒトで、 わたしが婚活しだすと半狂乱になってぶちこわす(本人にぶちこわしている自覚はなし)のです。 4つ下の弟はさすがに独り者では残念なので、 なんとか母親をなだめすかして落ち着かせてごまかして半年ほど前にようやく結婚独立致しましたが、母親にしてみれば未だに弟夫婦は「恩知らずの狂人」扱いです。 (まぁ、吐き出せば落ち着くようなのでわたしがもっぱら聞き役ですが) さてわたしも40になり、 今更まっとうな結婚ができるなどと夢見たりはしていませんが 先々のことを考えるとちょっと悩むのです。 さて、この先、わたしはどうしたらいいと思いますか? (1)これから一生、「ダメ娘」の烙印を背負いつつ母親の面倒をみて生活する。   ・・・まぁそうなる覚悟はできているのでべつにかまわないといえばかまわないのですが、 悩むということは、まだ人生になにか希望なんか持っちゃったりしてるということですよね。 未練たらしくてお恥ずかしい(笑) (2)母親を切り捨て、無茶を承知で婚活する ・・・こうしたいのはやまやまなのですが・・・しかし、いまさら独身40女と結婚を考える酔狂な男性などいないでしょうねぇ(笑)。これもまたお恥ずかしい。 仕事に生きがいを見出す、という選択肢も数年前まであったのですが、切り捨てる羽目になりました。 仕事に楽しそうなわたしを見て母親が半狂乱に陥ったので(わたしが楽しそうにしてると納得いかないらしいのです)、もうすこしゆるい仕事に転職して、できるだけ最優先でかまってあげることにしました。 そういう態度に出てしまうわたしも、親離れできていない証拠なのかもしれないと反省しつつ、 母親にとってもわたしにとっても、 切り離すのがいいのか、 添い遂げるのがいいのか、 正直迷っています。 皆さまの忌憚なきご意見・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚に口を出す母親

    実家の母親について相談です。 私の姉が、このたび結婚することになりました。 姉とその彼は、結婚式をあげずに籍のみ入れて、あとは食事会だけやりたいという希望です。ウエディングドレスも着るつもりがないということです。その理由は、金銭的なものと、結婚式にそれほど魅力(価値)を感じないということです。 しかし、田舎にいる母親は、娘のウエディングドレス姿を見たい、結婚式は教会でやってほしい、披露宴も豪勢にやってほしい、花束を家族に贈って欲しい、親宛に手紙を読んで欲しい、旅行後はすぐにハネムーンに行って欲しい、、などのいわゆる「母が持っているイメージどおりの、昔ながらの結婚式」をやるのが当然だと言っています。 親の立場としてみれば、確かに娘の晴れ姿を見たい、結婚式をやってほしいという気持ちは分かるのですが、嫌がる姉にそれを強制していますし、勝手に彼の親に電話をかけてどうするかを相談していたり、(ちなみに彼の母親は、本人たちの希望に任せると言っています)会いに行く約束を取り付けていたりと、、勝手に動いています。 姉がいやだと言っても、「なぜ母親の言うことが聞けないの!」とヒステリーを。。 ちなみに姉は今年31歳、親元はなれて一人暮らしをしていますし、自活しています。 それでも母親の言うことは絶対なのでしょうか。 この母の言動は普通ですか?私には異常に思えて仕方ありません。

  • 彼についていくべきか、母親といるべきか・・・

     とても悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。  私は31歳、彼は25歳、付き合って1年ほどになります。  二人の間では「結婚しようね」という話は出ていますが、彼の母親に年齢の差で反対されています。(お会いすることもできません)  私としては、二人がしっかりしていればいずれわかってくださると信じ、ゆっくり付き合っていこうと思っていました。  そんな時、彼の転勤が決まりました。彼は私に「一緒についてきてほしい」と言いました。ついていくことは簡単ですが、どうしても気がかりなことがあります。私の母親のことです。  私は就職以来10年近く親元を離れて一人暮らしをしています。父親は早くに他界し、妹は隣県に嫁ぎ、母親は実家で一人暮らしをしています。母親は口には出さないけれど、ずっとずっと私と一緒に暮らすことを願っていました。私も同じ気持ちでした。また、来年希望が通り、実家から通える職場に異動できそうなのです。  このまま彼についていっても母親を心配させ、寂しくさせてしまいます。かといって、彼に結婚を迫って(?)彼に負担をかけさせたくない。どうしたらいいのか、わかりません。  わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚をさせない母親

    はじめまして。 私は40代の女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 私は母子家庭で育ちました。 母親が離婚をしたのは私が高校1年の時です。 パートをしては辞めを繰り返し、 しまいには働かず家事もせず。家に閉じこもりTVばかりみている状態です。 言い訳は「私は体が弱い。横になってないとだめなんだ」 父親がいたときから掃除洗濯料理はまったくせず。 父親はあきれて女を作って出て行きました。 私が高校を卒業し一般事務として働き、 一家の大黒柱でここまで来ました。 こんな家庭だし、私なんか結婚できない。 一生独りでいいや。 でも内心は幸せそうな回りの人達を見てうらやましがっている自分がいました。 ダメで元々。やれるだけやってみよう。 少し前向きになり。お見合いパーティーに参加をしました。 そこで感じのいい方とお付き合いをすることがきました。 彼の希望は結納、結婚式をする。 うちはそんなことをするような家じゃないし。 でも結婚したい。 今年母親に結婚をしたい。と告げると 想像通り、半狂乱になり。 (娘が可愛いくて離れたくないではなく。 自分が可愛そう。一人ぼっちになる。働かなくてはならなくなる。) 私は今まで通り金銭面は助けると言っても聞かず。 今週末に両家のお食事会があるので 来て欲しいと懇願しても 「私が行ってなんになる。(向こうのご両親と)喧嘩してやろうかっ!ぶっ壊してやんぞっ!」と まったく話しならず。 彼が親御さんに 「母親がお食事会、結婚式にいかない。」 事をお話をしたら目が点になり、 そんな人がいるのか?娘の結婚を喜ぶ事のできない母親がいるのか? と彼が攻められたそうです。 こんな親だし、やっぱりダメか… 結婚をあきらめたほうがいいのか。 結納に母親が欠席。女性側はわたしだけ。 結婚式に新婦の(健全なのに)母親が来ない。 こんなのありえるのでしょうか? みなさま方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (必死な思いを書きました。 すみません、内容が分かり辛いと思います。)

  • こうゆう母親、皆さんどう思います?

    自分が乗ってる自転車が、ブレーキが余り効かないの知っていて何も言わない母親、自分の娘がその自転車を借りるの知っていて…娘がその事に激怒しても、軽くごめんごめんしか言わない母親 娘が三十越えて、結婚相談所に入会したのにも関わらず、暫く一年くらいは、結婚認めないとか、理由は、心配だからと、言う母親 最近私は、心の中で 自分の事幸せになって欲しく無いのかな~とか、実は自転車乗って私が車にはねられて死んでほしかったのかな~と、思うですけど…この母親の心理は… ちなみに母親は、自転車の件は、何事もなかったかのようにしてます。私はあんたの親何だからと、いう態度です。

  • 母親との関係に悩んでます

    30代女性です。母親からの干渉に辟易しています。 学歴コンプレックスの強い母親からは、小学生の頃から「大学には必ず行け」と言われ育ちました。その結果、私も勉強を頑張り、親の希望通りの大学を卒業しました。プライベートへの干渉もかなりありましたが、養われている以上はある程度は仕方ないと我慢していました。 そして、10年前、就職を機に念願の一人暮らしを始めたのですが、今でも月に2回ほど母親から「休日は何をしてるんだ」「実家に遊びにおいで」という連絡があります。私が渋ると懇願するような口調になるため、根負けして月1回は帰省しています。(自宅と実家は片道1時間の距離です) そして、電話や帰省した際には「結婚しないのか」「孫の世話をしたい」等々の嵐で、全く楽しくなく、むしろ憂鬱です。 ただ、良い子振るクセがついてしまっているのか、頭では不快だと思っていても、母親にそのことを伝えることができず、黙ってしまいます。 先日、勝手に見合い話を取り付けてきたので、交際相手がいることだけは伝えたところ、今はその交際相手のことを私から聞き出したいという空気がすごいです。 今まで、何度か爆発したことはあるのですが、母親の主張としては「娘のためを思っているのに、そんなことを言われる私はかわいそう」です。母親としては、その時の私の虫の居所が悪かったぐらいにしか思っていないようです。本当に疲れます。 文章がわかりにくくて、申し訳ありません。 母親はこのまま私が1人でいることが心配なのはわかってますし、ここには書いていませんが私も母親に甘えているところはあると思います。でも、勉強のプレッシャーがなくなったかと思えば、次は結婚のプレッシャー...母親には、もう放っておいてほしい、せめて見守る程度にしてほしいという気持ちが強いです。 今後どのように母親と接していけば良いか等、助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親と仲のよい女性

    母親と仲の良い女性は、結婚生活が難しいと聞きます。 (夫よりも母親との生活を優先させるため?) そういうものなのでしょうか。

  • こんな母親って珍しいのでしょうか?

    こんにちは。 以前「こんな母に困ってます」(質問No573910) ということで質問したことがあるのですが、 最近になってまた戸惑いというか、母への対応に苦慮しています。 というのも、私は来月結婚式を挙げることになってるのですが、婚約者の彼と私が仲良くしてると母はどうも面白くないようなのです。 例えば先日、美容の打ち合わせに母と彼が同行した時なども、彼が仕上がりを見て「うん、可愛い可愛い(^^)」と言ってたのを、「何よ人の娘のこと可愛い可愛い言っちゃって。私の娘なのよ」と後で父にさんざん愚痴ってたそうです。 で、例えばこれを父が言うならまだ判るんですが… 同性の母親が、こんな風に「彼」に対して対抗心を燃やしたりするのは、よくあることなのでしょうか? 私は、娘夫婦が仲良くしていれば普通喜んでくれるはずと思っていましたが、 もしこれが母親としての一般的な反応なのだとしたら、私たちの方に配慮が足りなかったということになりますよね。 もしよろしければ、皆様の客観的なご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。