• 締切済み

くそつまらん

人生つんでる36歳です。 正社員年収200万 僕が医者なら20代前半のいい女と結婚を前提に付き合えるチャンスが沢山あったんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 仏教で「縁起」という素敵な言葉があります。全てのものは一時的な状態にあって、全てのものは何かと関わって存在していて、全てのもに永久不滅のものはない。という意味です。 ご質問者様が36歳であることも、人生がつんでしまっていると感じることも、全て一時的な状態です。これからのことは誰にも分からないのだし、ひょんなことから誰かとの関係が生まれるかもしれません。もちろんどんな関係にも別れが必ず訪れますが、それを前提としてでも愛を持って受け入れることが人生を面白くするのでは、と思います。 僕もご質問者様と同年のものですが、突然思いもしない嬉しいことが起きたりしますね。そういうことも人生には起こると断言します。ただ、この世界をご質問者様がどのように見るのかがとても問題です。 ある出来事を否定的に、非生産的に、暗くこの世界を見れば不幸にもなりますし、肯定的に、生産的に、明るく見ることが出来れば、人生はなんとも美しく、素晴らしく、幸福な経験になると思います。 起きた出来事は意味を持ちません。出来事に対応した人間が勝手に意味を付けてしまうのです。その意味付けをどのようにするのか、自分で決めるしかありません。 それにしても「クソつまらない」この言葉には深い意味を感じます。「クソがつまる」では人間は病気になります。クソがつまらなければ病気にもなりません。 うんこが一生出ないこと程辛く、苦しい状態はないのではないかと思います。しかも、身体が自動的に排出してくれるのですからありがたいものです。ですから本当は、クソは人間にとってとても大切なものであると思います。クソがつまらないのはそんな大切なものを捨て去ることであって、大切なものを持たずに生きると考えることも出来ますね(^-^) 何より、一時的な状態であるというのは人間を救ってくれます。これからは誰にも分からない、可能性は誰にでももたらされていることが、何よりもの救いであると思います。 ご参考になれたら幸いです。

• oo14
回答No.2

そうとも言えないと思いますよ。 多少給料は多いかもしれませんし、 女性の方が多い職場ではありますが、 お医者さんって、頭脳労働者以上に 肉体労働者ですからね。 20代前半ってまだ学生もいいところですし、 チャンスはどんなものでしょうか。 チャンスは作るものですから、 つくらなかった全然ないような気もします。 今を時めくサムスン電子の社長は90年代前半、 「妻と子供以外はすべて変えろ」とまで言い切って、 社員に意識改革を促したそうです。 やってみませんか? 20年後はサムスンがに日本企業を押しのけ、達成したように、 あなたも世界で有数の富豪になっているかもしれません。

• eroero1919
回答No.1

>僕が医者なら20代前半のいい女と結婚を前提に付き合えるチャンスが沢山あったんでしょうかね? はっきりいって、それは間違いないと思います。そこは仕方がないですよね。だって自分が女だったらそういうのと付き合いたいじゃないですか。こんなこといっても遅いけどさ、若いときにもっと勉強を頑張って国立大学に行けばよかったんだから。 まあ人生いろいろあるよね。私も30代前半のときに「あ~ぁ。俺の人生、終わった」と思っていた時期がありました。

noname#174766
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 そうですよね。 取り返せない時間を悔やんで消化試合のようなくそみたいな人生を送るだけすよね。 あとは死ぬときの楽しみを考えながら ほんまくそみないな人生ですね僕は