年収300万以下で子供は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 年収300万以下で子供を産み育てるのは限りなく厳しい状況でしょうか?
  • 30代の夫婦で、年収300万以下の収入に不安を抱えています。
  • 子供を育てるための経済的な不安があり、貯金が100万に到達するかどうかも心配です。
回答を見る
  • 締切済み

年収300万以下で子供は厳しい?

私 ・30代中盤 ・自営業、年収300万弱 ・資格や技能は特になし 妻 ・30代前半 ・正社員、年収150万。 ・資格や技能は特になし 貯金はやっと100万到達するかな?…ぐらいです。 こんな状況で子供を産み育てていくのは限りなく厳しいですよね?

noname#225849
noname#225849

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

年収450万円なら年間100万円は貯金しないと・・・ 夫婦2人の生活なら200万円は貯金できる。 好きなことやって・・・贅沢して・・・有るだけ使ってたら貯金も出来ないし、子育ても出来ない。 >こんな状況で子供を産み育てていくのは限りなく厳しいですよね? 私なら2人は育てられるな~

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

厳しいですが、それ以上に厳しいのは奥様の年齢です。お金の心配がなくなるころには、出産ができなくなる年齢になります。 体力も衰え、切迫流産で入院など予想外のお金もかかるかもしれません。 少しでも早く、先に作ってお金はあとから心配しましょう。 悩むのは質問者さんが真面目ゆえです。 命に責任を持つ姿勢は素晴らしいと思いますし、その心があれば乗り越えられる困難も多いはずです。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

問題は家賃です。しばらく親と同居するしかない。自営業は安定しているの?多くなることもあるの?その見込み無いなら、安定した年収が得られる社員になった方がいいです。まだ若いんだから、仕事はあります。

回答No.4

これから貯蓄じゃないですか。 あわせて600くらいないと、とは言われていますが、行政の補助金などはもらえないでしょうか。 また、自営で妻以外の家族と一緒に住んでいて協力が得られると、節約はしやすくなるかもしれないですね。

回答No.3

あなたの収入だけで生活できているかがカギじゃないかな。 産休、育休中は奥さんの収入はないからね。 奥さんが復職したとしても保育費が結構かかるし、奥さんの収入は余裕分としてみておかないと苦しいね。

回答No.2

  世帯収入は450万円ですね、それ程困難だとは思いません。  

noname#226098
noname#226098
回答No.1

なにを言うとるの。 子どもは高校だすくらいは、これだけ収入あれば大丈夫やよ。 大学は給付型奨学金の制度もできるみたいなので、 そんなに心配しなくてもなんとかなる。 夫婦で気持ちを一つにしていけば、 人生は幸せになるようにできていると思うよ。

関連するQ&A

  • 年収300万じゃ、子供は諦めた方がいい?

    年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 私:30代前半、正社員、年収300万弱(手取り) 妻:30代前半、契約社員、年収150万ぐらい(手取り) 家:家賃4.5万/月のUR団地、貯金約200万(現在、5~10万/月貯金中) 私は一応正社員ですが、零細企業なので全く安定してません。 今後給与が大幅に増える可能性もほぼありませんし、退職金もたぶんありません。 かと言って、転職の強みになる資格や技術もありません。

  • 子供の件

    30代中盤の男です。 妻は30代前半です。 私自身一人っ子として生まれてきて、ずっと「一人っ子は嫌だ」と思って生きてきました。 だから、自分が子供を持つ時は最低2人欲しいと思ってきました。 が、夫婦2人で生きていくのもカツカツ(恥ずかしい話なのですが、共働きで何とか年収400万少し超えるぐらいで、今後大幅に上がる予定もない)なのに、2人育てる余裕なんて全くありません。 また、転職しようにも年齢がネックだし、強みになるような資格も技能も人脈もなく、もうどうにもならない感じです。 こんな貧乏家庭じゃ子供に満足な教育も習い事もさせられないでしょうし、子供の事を考えたらいっそ子供を作らずに夫婦2人で終えてしまうのもありかな…なんて思います。 妻も(あくまで現時点では)子供を望んでいません。 こんな私の状況でも、子供は作るべきかどうか。 あまり悩んでる時間はないのですが、悩めば悩むほど訳がわからなくなってきました。 頭を整理する意味でも、どうかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 夫婦の年収バランスはどちらが理想ですか?

    ちなみに30代前半の子供希望夫婦を想定しています。 (1) 年収 男性550万円(正社員)、女性500万円(正社員)。計1050万円。 (2) 年収 男性800万円(正社員)、女性250万円(非正社員)。計1050万円。

  • 年収400万でこども3人

    はじめて相談させていただきます。 我が家には子供が3人おりますが、旦那の年収はぎりぎり400万ほどです。 3人目は予定外の妊娠でしたが、当時は私も安月給ながら正社員で働いており、贅沢はできないけど頑張ろうということになりました。 しかし妊娠中期に安静指示がでてしまい、会社と相談し退職。出産後1年ほどしてそろそろ就職を…と思っていたところに病気をしてしまい、この先育児をしながらフルタイムは体が持たなそうです。 こどもは8歳(小2)、5歳(年中)、2歳です。 退職後、貯金を切り崩しての生活で、恥ずかしながらそろそろ貯金も底をつきそうですし、パートなどできる限り収入を増やす努力は当然しますが、やはりきびしい経済状況になりそうです。 そんな状況で、こどもたちを健全に育てていく上で、大事なこと、優先することはなんだろう?と考えています。 やはり、食べることでしょうか。(うちの子たちは比較的食べがよく、あと数年したら食費が恐ろしいです) 貧乏旅行でも、年に1回くらい家族旅行はしたいなと思います。 習い事も何かひとつくらいは…と思っていて、体を動かすものをさせたいと思います。(本人の希望次第ですが) 今は車がありませんが、さすがに必要かなって思ってきました。 とにかく貯金を、こどもたちの教育費を作らなければいけません。 でもこの年収ではこれ全部は無理ですよね。 借金やローンはありません。アパート住まいです。私が就職し落ち着いたら引っ越す予定でした。手狭ですがもう数年はなんとか住めそうです。 旦那の年収ですが、昇給は一応ありますが、年に1回千円か2千円程度です。転職も収入が下がるとこはあってもあがるのは無理だと思います。 この年収でも、こどもたちを元気に健全に育てていくために、どんなことを優先するのがいいか? 色んな意見や考えをききたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年収200万円以下の彼との結婚

    年収200万円以下の彼との結婚 年収200万円以下の彼との結婚を考えています。 子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか なりません。 これで子供ができたら…。 私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが… 無謀でしょうか…。 計算すればするほど絶望的な気持ちになります。 貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか… 考えれば考えるほど悲しくなります。。 こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか ご助言頂ければと思います。 彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円 私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円 二人とも正社員です。 結婚は年内にと考えています。。 よろしくお願いいたします。

  • 二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか?

    二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか? 二十代前半サラリーマン(正社員)の平均年収は、 概ねどれくらいなのでしょうか? 私は現在20代終盤ですが、 先ほど会社員時代の源泉徴収票を見てみたら、 23~24歳頃の年収が450万円~500万円くらいでした。 これは同年代の正社員と比べて、やや多めなのでしょうか?

  • 年収400万で子供二人

    現在3歳の子がいます。 あと、一人欲しいところなのですが、夫の年収は400万です。 子供には、人並みに塾に行かせたり、希望すれば大学にも行かせたいです。(奨学金を背負わせるつもりはありません) そうなると、もちろん私も働く事が大前提となりますが、妻の収入はどのくらい必要となるでしょうか。 やはり私も正社員のフルタイムにしないと子供二人は厳しいでしょうか?

  • この年収でいくらまで住宅ローンが組めるでしょうか。

    将来、2世帯住宅(特殊)を建てるとして、この年収でいくらくらいの家を建てることが出来るのか、漠然としていますが質問させてください。 土地は彼の実家で、広さは十分にあります。 2世帯住宅は、今の家を壊して立て替えとなります。 土地は、私の彼が必ず相続します。 2世帯と言うのが特殊で、私と彼(将来子供1~2人予定)の世帯と、彼の弟夫婦(現在子供1人(増える可能性あり)、アパート暮らし)の2世帯です。 2つの家族が、「2つの家をくっつけて作って別々に住む」様な感じです。 ローンは、25~30年くらいで組みたいです。 可能額から頭金や家の価格を逆算してあれこれ考えたいと思います。 私→正社員・現在年収300万ちょっと。安定。昇給あり。 彼→正社員・現在年収300万くらい。安定。昇給ほとんどなし。 彼の弟→契約社員・年収300万。転職の可能性あり。 彼の弟の妻→正社員・年収350~400万。安定。昇給あり。 ちなみに、私と彼は23歳、彼の弟夫婦22歳です。 私と彼の現在の貯金は、二人で500万ちょっとです。 まだまだ未熟です。今後、働く気満々です。一生懸命貯金をしています。 それとも、こんな計画無謀でしょうか?? ちなみに、年が近いので仲もよく、地方です。 よろしくお願いします。

  • 貯金・年収~子供・家~将来設計について質問

    20代後半、大卒、一人暮らしです。 年収は約400~500万です。 貯金は年100万貯めて約500万あります。 年齢的にも次付き合う彼女とは結婚を考えれるような人とお付き合いしてたいと思っています。 そこである程度は裕福に暮らせるのが理想なのですが、自分の収入・貯金からして専業主婦志向の人と結婚すると厳しいでしょうか? 専業主婦志向の子、正社員でなくフリーターの子、正社員で働いている子いろいろいるかと思いますがやはり正社員の子で共働きするのと、専業主婦になる子で家事オンリーをしてもらうのでは全然違ってきますでしょうか? 実は前付き合ってた彼女は専門卒1年目でフリーターをしていた子だったのですが、この子は早く子供が欲しいという子で、彼女は専門卒業したばかりで貯金もないだろうし、自分の貯金と収入だけで今後生活していくのは不安だったということもあり別れました。 奥さんには仕事を辞めてもらって専業主婦になってもらいたいという方は、どれくらいの収入(貯金)があればよいのでしょうか?それだけで子供も育てていけるのでしょうか。 実際子供を産むときどれくらいの貯金(年収)があればよいでしょうか? また家を購入するときもどのような目安にして金額設定すればよいでしょうか?