年収300万以下で子供は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 年収300万以下で子供を産み育てるのは限りなく厳しい状況でしょうか?
  • 30代の夫婦で、年収300万以下の収入に不安を抱えています。
  • 子供を育てるための経済的な不安があり、貯金が100万に到達するかどうかも心配です。
回答を見る
  • 締切済み

年収300万以下で子供は厳しい?

私 ・30代中盤 ・自営業、年収300万弱 ・資格や技能は特になし 妻 ・30代前半 ・正社員、年収150万。 ・資格や技能は特になし 貯金はやっと100万到達するかな?…ぐらいです。 こんな状況で子供を産み育てていくのは限りなく厳しいですよね?

noname#225849
noname#225849

みんなの回答

• fjdksla
回答No.7

年収450万円なら年間100万円は貯金しないと・・・ 夫婦2人の生活なら200万円は貯金できる。 好きなことやって・・・贅沢して・・・有るだけ使ってたら貯金も出来ないし、子育ても出来ない。 >こんな状況で子供を産み育てていくのは限りなく厳しいですよね? 私なら2人は育てられるな~

• tarutosan
回答No.6

厳しいですが、それ以上に厳しいのは奥様の年齢です。お金の心配がなくなるころには、出産ができなくなる年齢になります。 体力も衰え、切迫流産で入院など予想外のお金もかかるかもしれません。 少しでも早く、先に作ってお金はあとから心配しましょう。 悩むのは質問者さんが真面目ゆえです。 命に責任を持つ姿勢は素晴らしいと思いますし、その心があれば乗り越えられる困難も多いはずです。

• tamohoykm
回答No.5

問題は家賃です。しばらく親と同居するしかない。自営業は安定しているの?多くなることもあるの?その見込み無いなら、安定した年収が得られる社員になった方がいいです。まだ若いんだから、仕事はあります。

回答No.4

これから貯蓄じゃないですか。 あわせて600くらいないと、とは言われていますが、行政の補助金などはもらえないでしょうか。 また、自営で妻以外の家族と一緒に住んでいて協力が得られると、節約はしやすくなるかもしれないですね。

回答No.3

あなたの収入だけで生活できているかがカギじゃないかな。 産休、育休中は奥さんの収入はないからね。 奥さんが復職したとしても保育費が結構かかるし、奥さんの収入は余裕分としてみておかないと苦しいね。

回答No.2

世帯収入は450万円ですね、それ程困難だとは思いません。  

noname#226098
noname#226098
回答No.1

なにを言うとるの。 子どもは高校だすくらいは、これだけ収入あれば大丈夫やよ。 大学は給付型奨学金の制度もできるみたいなので、 そんなに心配しなくてもなんとかなる。 夫婦で気持ちを一つにしていけば、 人生は幸せになるようにできていると思うよ。