• 締切済み

コネ

高校卒後→フリーター →派遣社員→正社員→大手優良ホワイト企業正社員 40代で前半で到達しました。正社員後ははっきり言って知り合いのコネですがこんな人生認めてくれるでしょうか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>こんな人生認めてくれるでしょうか?  「認める」とか「認めない」とかいうほどのことでは無いですよ。むしろ、話題性に富んでいて、面白いではありませんか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18685)
回答No.3

いいんじゃないですか。これから実績を作っていけばいいのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

誰に認めて欲しいのかもわからないですね。 私が思う、あなたへの感覚は、そんなもんじゃない。程度でしかありません。 そもそも、大手優良ホワイト企業。というの自体も人の感覚でしかありませんし。。。

回答No.1

  誰に認めて欲しいのでしょう。 認めてくれる人は認めてくれますよ。  

関連するQ&A

  • 転職の際のコネの使い方。

    今年の4月まで派遣社員として働いていたんですが、不景気の為、派遣を切られ、それ以来、アルバイトをしながら正社員の仕事を探しています。知り合いに元大臣の議員の先生がいるのでお願いすることを考えています。しかし、求人が出てたら一番頼みやすいのですが、どうしてもこの不景気ですから、まともな企業が求人を出していないようでどうしようか迷っています。このようなコネで転職を探す場合、求人があるなしに関わらず、この企業のこんな職種がないか、空きがないか聞いていただけませんか??と頼んだほうがいいんでしょうか??毎日、ハローワーク、転職サイトなどを見ていますが、自分で探していてはかなり難しい状態です。経験のある方がおられましたら教えてください。

  • これってコネなの?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、「そろそろ正社員で働きたいから・・」と派遣先の課長に言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う会社を紹介してくれました。 最初はコネで会社に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X会社から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けてみませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです。心の底から本当にやりたいと思う仕事が・・・。 ここで、皆様に質問です。 私はX会社を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?私は最低でも3年は働くつもりです。 が、X会社はかなりの中小企業です。もし私がX会社を辞めると言い出したら、派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか? また、私が入社したX会社の人たちや派遣社員時代にお世話になった課長は、私が定年までX会社で勤務するものだと思っています(発言などから察するに・・・)。 皆様の様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。

  • 家柄やコネ

    逃れられないしどうしようもない事だとわかっているのですが 周りにあまりにも多すぎるので よそもこんなものなのかと思って質問してみました・・・ 私は派遣でおよそ2年会社に居ますが 最近知ったのは 正社員や役員に昇格できる上司は 「コネ」がひじょうに多いという事です。 正社員なのに仕事能力があるとは言い難い子がいるのですが 聞けば「大事な取引先の娘」 数年前、ここ数年の就職難の中で アルバイトを多数取った中のたったひとりの正社員。 その子も「大事な取引先の娘」 私の直属の、ひじょうに仕事能力が無い上司も 「国家公務員の息子」 そして、ちょっと酷いなぁと思ったのは 今年は5人の正社員を取ったのですが うち3人が「取引先の娘・息子」なのです。 もちろん、そういった「コネ」で入社した人たちの中にも もはやそんな事はどうでもいいほど 仕事能力が高い方々もいます。 また、コネだからといって周りが待遇面で甘やかしているようには見えないのですが (入社のとき有利な事は除いて) 結局そのような、自分の力でない事で優遇されて そしてたとえ能力が無くてもクビになることは絶対ない。 私が知らなかっただけで 社会ではそのような事がずっと昔から そしてこれからもまかり通っていくのでしょうか・・・ 私は親の力など全く無いし また、あったとしてもそれをあてにしようとも思いませんが このような考え方は甘いのでしょうか。 また資本主義社会では当たり前のことなのでしょうか。 今まで派遣で短期間でアチコチに行き ひとつの所に長く所属したのはこの会社がはじめてなので いい年をしてこのような現実があることをはじめて知りました。 なかなか割り切る事もできず 人生って結局生まれながらにして決まっているのではなかろうか...と無常感まで感じてしまうようになりつつあります。 何か元気をいただければと思います。

  • 高3男子の就活 コネで途中採用

    工業高校へ通う高3男子の息子の就職のことで悩んでいます。 お恥ずかしい話ですが勉強がさっぱりで2回の就職試験に落ちて困っている息子を、交際相手の親が妙に気に入ってくれ、知り合いの社長に紹介してやるというんです。 地元では名の通った大手製造会社の関連企業(子会社?)で、新規採用枠はもう埋まってしまってるので途中採用という形になる、1年間は有給休暇などはない派遣社員扱いになるが我慢してくれたら1年後には正社員にしてやるというのです。 交際相手の親から本人に話があっただけで、正式な文書も説明も何もないので、信用していい話なのかどうか分からず、親としては戸惑います。 コネで採用ってこんな感じなのでしょうか。 あとで話が違うとなったときに言っていくところがないのでは、1年間頑張った息子が報われないのではと心配です。

  • 私はコネ入社?もう仕事を辞められない?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う会社を紹介してくれました。 最初はコネで会社に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X会社から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けてみませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです。心の底から本当にやりたいと思う仕事が・・・。 ここで、皆様に質問です。 私はX会社を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?私は最低でも3年は働くつもりです。 が、X工場はかなりの中小企業です。もし私がX会社を辞めると言い出したら、派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか? 皆様の様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 実績のある会社かベンチャー系か・・

    こんばんは。 業界内での正社員就業を考えております。 ※現在は3年ほど派遣とかしてます そこで A.大手がバックボーンにありSIなど実績のある会社(社員200人規模) B.元大手SIが立ち上げたベンチャー企業(社員10人程度) 似たような応募があったのでどちらにすべきか迷っています。 今後転職などせず、長く正社員としてやりたいのですが(年齢も30代前半なため) 大手を探すべきでしょうか?。 ベンチャー系はやりたい事ができる分、離職率も高い印象があります。 こういった比較で皆様のご経験や見聞を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

  • 派遣についてわからない事だらけです。

    皆様こんにちは 私は30代前半で求職中の身です。派遣会社に登録して派遣で頑張ってみようと思っていますが、今まで派遣をしたことがなく派遣会社にも登録をしたことありません。 友人の話を聞くと派遣は辞めとけと言われました、職場見学会の予定を他の会社に内定が決まったと断りの連絡をしたらさんざんな嫌味を言われたみたいですし、社員にすると言って雇い止めになったという話も聞きました。 私は正社員を希望しておりますのでこのまま派遣に登録をしようか迷っており紹介予定派遣なども調べましたが不安があります。 大手企業の派遣で働きながら社員を目指すか、今のまま正社員を探そうか考えています。 派遣で働いていた人の体験談などをお聞きしたいです。

  • 再チャレンジ支援について

    対象はどのような人なんですか? 大手企業に入ったり一度人生に成功した人のように思えなくないです。 30歳前後のフリーターを正社員化するように しないと意味がないと思うのですが。 新卒時の就職に失敗して再チャレンジというわけではないですか?

  • 大手で派遣or中小で正社員

    いろいろ賛否両論あると思うのですが、経験豊富な皆様に聞きたいと思います。 28歳で転職を決めたのですが、その際、 ・大手で派遣社員→正社員を狙う ・中小企業で最初から正社員 どちらがオススメなのでしょうか? 私は今まで正社員雇用ばかりだったのですが、大手企業は派遣で取ることが多いため、壁が高く厚いです。 同じ働くなら大手の方がためになるのでは……?と思わないでもないです。 しかしながら、ボーナスは出ない会社での社員ですのでその点は良いとして、仕事を任せてもらえない、使い終わったらすぐきられる等悪いイメージもあり、 皆様はどのように考えているのか聞きたいと思います。 よろしくお願いします。