• ベストアンサー

転職時の選考について

転職活動後、無事に内定をもらう事ができました。 ただ、前職をかなりひどい思いをして退職した事もあり 選考時、前職の会社へ電話や人づてで在職有無の 確認がされているか気になります。 昔はよくあったと聞きますが、職歴の詳細や雇用形態まで話がされているのでしょうか。 話の内容によっては転職先まで把握されてしまうわけで かなり、気になったので質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは会社や人事担当者にも寄ると思いますが、基本的には個人情報に類する質問には答えないと思います。 最も最近はその問い合わせ自体があまりないように思いますが。 個人情報がかなり重視される昨今では、安易に個人の批判めいたことを他人に言うと、名誉毀損や損害賠償で訴えられかねません。 それがわかっている会社ではそのようなことへの回答はしないと思います。せいぜい答えるのは在職したかどうかと言うくらいでしょう。 また転職で旧の会社に転職先まで把握されることがそれほど重大問題とも思いません。 知人などを通じていづれかは知れるものです。辞めた会社に後で知られたからと言って不利益になることはそんなにありません。 少々心配しすぎのように思えますが。

noname#176098
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 心配しすぎのようでした。 皆様ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

内定というのは、雇用契約書にサインされたという事でしょうか? 前職への照会はリファレンスと言って、多くの会社で今でも普通に行われます。在籍期間や勤務状況などが問合せされますが、普通は雇用契約を結ぶ前に行われます。質問者様がもう雇用契約を結ばれたなら、リファレンスがされてないか、あるいはリファレンスがされた上でのオファーという事になります。雇用契約を結んだ以上は、余程の事(経歴詐称など)がない限り、会社側からキャンセルする事はできません。万が一さしたる理由もなくキャンセルされた場合は、入社前と言えども不当解雇と同じ扱いとなり係争の対象です。 雇用契約がまだなら、会社側に法的拘束はありません。雇用契約を急がれる事をおすすめします。

noname#176098
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 心配しすぎのようでした。 皆様ありがとうございます。